今朝の積立日記(積立499営業日目) ついに炸裂するドイツ銀行不安とトランプショック。

スキャン_20150616


 おはようございます。コツコツ積立て派サラリーマンのまなぶです。SBI FXトレードの1通貨単位FXを利用してニュージーランドドルと中国オフショア人民元、南アフリカランドを各500円ずつ毎日コツコツ積立購入しています。

 ヘリコプター・ベンが日銀と首相官邸に訪問した7月12日以来、日本円売りに備えて純金に準ずる世界最強通貨スイスフランも買い始めました。


積立て外貨量・損益の月別トレンドです。

20160927積立


 ついにマーケットへのリスクが炸裂し始めています。先週21日の日銀金融政策決定会合での日銀の実質的にテーパリングに見える金融政策から日本への不安は高まっており、ニューヨークダウは連日の下落。

 そして昨夜注目はついにドイツ銀行不安が最高潮、もう倒産したのか?と思われるほどドイツ銀行株は売り込まれています。

 長らく16,000円台で安定推移している日経平均も、久しぶりに下値を割りそうです。昨日は9月第2週に外国人が大量に株を売り越していたことが明らかになりました。現物は売りまくられ、たまに先物が買われるのみ。先物はいずれ短期で決済されるものですから、買われれば買われるほど将来の売り圧力になるだけ。日本の個人投資家も逃げ出したので、いまや日本株は買う人がいない状態。唯一、日銀だけが買うような状況ですがどんどん市場が薄くなる中、いつでも売り崩せそうなスカスカなマーケットになってきています。

 そんな中、暴落のきっかけになりそうなのは「トランプショック」です。今日の日本時間10時から、クリントンとトランプの第一回テレビ討論会があります。ここでやはりトランプだ、ということになってくればいよいよ市場はトランプが大統領になることに身構え始め、リスク資産を手放し始める。なにせトランプはイエレンを猛烈に批判しトランプが大統領になるなら一気に金融引き締めがあると見られるのですから。

 なにか好材料が出るとすれば現在開催されている「アベノミクス加速国会」と首相が位置付けた臨時国会ですが、キューバ訪問時のスピーチで「アベノミクス加速国会」とハードルを上げすぎた為に、期待に応えられない失望売りの方が多そうです。


【積立日記】
積立期間:2014/10/27~2016/09/27 (積立499営業日目)
累計積立金額:778,179円
外貨評価金額:699,598円
損益:▲78,581円(損益率▲10.1%)
累計スワップポイント:16,862円
預託証拠金額:316,622円(自己資金260,000円)
 ※豪ドル少額裁量・イフダントレードの確定利益で証拠金は日々増加。
 ※現在積立て外貨量に対し証拠金が少なくレバレッジがかかってしまっていますがいずれ積み増してレバレッジ無しに戻します。

NZD(ニュージーランドドル・キウイドル)
今朝積立単価:72.99円
平均積立単価:81.02円
数量:7NZD(=約510円)
累計積立数量:2,946NZD(=約238,671円)
外貨資産価値:215,036円
評価損益:▲23,635円 (損益率▲9.9%)
累計スワップポイント:5,546円


CNH(中国人民元)
今朝積立単価:15.02円
平均積立単価:18.02円
数量:33CNH(=約495円)
累計積立数量:13,558CNH(=約244,323円)
外貨資産価値:203,704円
評価損益:▲40,620円 (損益率▲16.6%)
累計スワップポイント:3,123円


ZAR(南アフリカランド)
今朝積立単価:7.34円
平均積立単価:7.82円
数量:68ZAR(=約499円)
累計積立数量:28,051ZAR(=約219,314円)
外貨資産価値:206,001円
評価損益:▲13,313円 (損益率▲6.1%)
累計スワップポイント:8,246円


CHF(スイスフラン)
今朝積立単価:103.54円
平均積立単価:104.94円
数量:4CHF(=約414円)
累計積立数量:723CHF(=約75,869円)
外貨資産価値:74,858円
評価損益:▲1,011円 (損益率▲21.0%)
累計スワップポイント:▲53円


【積立てルール】
・毎朝、各通貨を500円以内で積立て。
・累計積立外貨金額は証拠金の金額を超えない。(レバレッジをかけない)
・累計積立外貨金額=平均積立単価×外貨量
・累計積立外貨金額が証拠金を超えそうになったら月3万円ずつ入金。
  ⇒あくまで、積立ての外貨預金感覚で続ける。

積立てには最低1通貨単位、100円前後でも積み立て可能なSBI FXトレードを使っています。

積立投資に関する過去記事
なぜコツコツ外貨積立ては外貨預金よりSBI FXトレードでFXなのか?
http://fxtsumitate.com/blog-entry-47.html
デイトレードで必ず負ける理由の1つを解決するFX積立投資
http://fxtsumitate.com/blog-entry-62.html
もちろん積立投資にもある損失リスク。
http://fxtsumitate.com/blog-entry-79.html


PR



注意事項
このブログは個人の日記です。FX取引に勧誘するものではなく、投資は自己責任でお願いいたします。このブログに記載されている内容を参考に取引を行い損失が発生しても当ブログ管理人は一切責任を負いません。

予想を的中させてるのに損益がマイナス・・・。プロも経験する悲しい現象。


 一生懸命いろいろ相場を分析し、予想して、予想通りの展開になるのを長い時間待って、耐え忍んで・・・

 そしてついにその予想通りになる展開がやってきた!!!

 しかし、予想通りにいっても小さな利益で確定してしまい、結局あまりもうからない。むしろ、予想通りになるまでの損失が大きくてトータルで損益マイナス。あれ、おかしいな。予想通りにいったのに・・・。

 そんな、個人投資家が通りがちな予想が当たっても損益が伸びない現象だが、意外にもプロも同様の経験をすることがあるようだ。記事を見てみよう。

グロース氏:独国債空売りはタイミング良かったが実践に難点(ブルームバーグ)
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NP0HAZ6S972K01.html

 ビル・グロースといえば、言わずと知れた超大物債券ファンドマネージャー。さすがグロース氏、昨今の独国暴落・利回り急騰の流れを時期も含めて的中させた。しかし方向は予想通りだったものの、ここまですごい勢いで独国債暴落するとは思わなかったらしく、結局リターンはマイナスだったのだそうだ。

 ビル・グロースさん、わかるよ!!その気持ち!!!

 デイトレードにどっぷり浸かった経験のある方は、誰しも経験あるんじゃないだろうか。予想が当たったからといって、儲かるかどうかは別問題だ。予想だけでは勝てず、相場で勝つにはまたそれなりの精神力が試される。だから僕は中長期の方向性のイメージを掴むために移動平均線の分析はするものの、デイトレードはやらない。中長期で方向性を掴んだら、あとはやっぱり積立てぐらいがちょうどいい。


PR



暴落のサイン!???

僕の中で大きな暴落のサインが、昨日出ました。

僕は普段はサラリーマンとして働いてますが、
その職場で、投資にまったくうとい人が、
「円安、すごいな!ドル天井知らず。ドル買おうか!」
と意気揚々と語ってました。

まったくの素人さんが飛び付く相場。
これはまさに暴落のサイン!!

・・・という、たいした話ではないですが、
そこまでみんなが一方向に向かっていると、
大きく稼ぎたい投棄マネーはどう動くか。
1回暴落を仕掛けるのが儲かりそうですよね。
荒れる相場は近そうです。


広告

デイトレードで必ず負ける理由の1つを解決するFX積立投資

 僕は自慢じゃないが過去、FX、日経225先物、オプション取引のデイトレードでさんざん損してきた。デイトレードで損する理由として、損してる人はよくわかるであろう「ポジポジ病」という病がある。笑 最初はある程度利益が出る。もっかいやってもたぶん利益は出る。しかしその利益が積み上がるのを重ねるうちに、利益が出ない時間が惜しくなり、いつも投資ポジションを持たずにはいられなくなる。そしていつか相場の大変動に巻き込まれ、大損する。相場には必ずなんとかショックとかいう大変動がやってくるので、364日得したあとに、ある1日で大損したりする。僕もそんなパターンで利益を積み重ねてもある最後には損してきた。

 今回毎日積立FX外貨投資をブログで公開しながらやってみて、毎日積立はこのポジポジ病を解決するのでは、という大発見をした。

 個人投資家の大体の人は、長年やってれば1年に数回来る利益チャンスには気づくと思う。だからそのタイミングを投資資金を温存してじっと待ってここぞというところで利益を得ていくのが投資で勝率を上げるポイント。しかし僕のようにポジポジ病を患っている人は、チャンスでないところでも小さな利益を狙って投資してしまい、チャンスの時に投資資金が無い。しかし毎日積立FXをやってみて、毎日500円~1000円という少額しか投資してないのに、ポジションを持っている満足感を得られることに気づいた。これは、銀行の外貨預金で自分が知らない間に自動で積み立ててくれるのでなく、毎日自分の手で外貨を買ってるからこそ得られるマーケットへの参加感だと思う。これなら、少額の積立でほぼノーポジションのままポジポジ病を退治して、ここぞというチャンスがきたらそれなりの金額を投資するという、理想の投資スタイルができる、ということを発見した。

 僕のようにポジポジ病を患っている人は、解決方法としてこの毎日FXコツコツ積立を試してみてもいいかもしれない。これから積立が積み上がって運用額が大きくなってきたら気持ちも変わるかもしれないが、少なくとも積み上がるまでの数年は使えるだろう。もちろん、実行する場合は投資の世界なので自己責任ですよ。僕も自分自身での実験の最中です。


PR


先週は失敗してしまった・・・

実は今月、先物の裁量トレードで失敗をした。

投資していたのは日経平均先物。

8月8日の14700円への急落から急反発。
「さらに下がる!」と予測して8月中旬に15300で売りで入った。
しかし日経平均はさらにするすると上昇。
ほっとけばそのうち下がる、と放置していると、
日経平均はさらに1ケ月以上上昇相場となり16300円まで上昇。
もう悟りの境地に達していた僕は放置を決めて完全に心はマヒ。笑
ものすごい含み損が出ていたがもう何も感じず、さらなる放置。

すると、なんと天の助け!9月末に相場は変調、
9月末の高値16300円台から10月2日には15300円台へ急落。
約1ケ月半膨らみ続けた含み損が一気に解消。すべて決済した。
損失をすべて取り戻せて安心している間ノーポジションだったが、
先週初連休明け10月14日に日経平均はさらに下がり、15000円を割って14800円台へ。
しまった!あのままほっておけば儲かったのに!
と悔しい気持ちがこみ上げる。
これが失敗。

相場の格言。もっともやっていはいけない投資行動、
「儲け損なう恐怖を動機とした投資行動」
をやってしまう。

ここからメタメタになる。
相場の急反発を狙い、こんどは14800円台で買いに入る。
確かに15000円までは反発し、含み益に。
しかし・・・翌日10月15日、相場はさらに下落、14500円台まで一気に急落!
14600円台でロスカット。
しかし僕は転んではただでは起きない。
僕は相場経験10年弱の猛者だ。(この思い込みも失敗のもと)
これは、リーマンショックのときと同じ値動きだ!さらに下落がある!と読み、
14600円台でドテンショートをかまして一転、売りで入る。
翌日10月16日に予想通り相場はさらに下落、14300円台まできた。
また損失を取り戻す。
ここで決済しておけばいいものを、
これはもう間違いない!リーマンショックだ!14000円割れまでいくぞ!と自分の判断を盲信。
そのままポジションを放置。
すると先週末10月17日、相場は14700円台へ急反発し、ロスカット・・・。
10月頭からの暴落という損益チャンスに売りで入っていたというのに、
終わってみると、結局さらに損失が膨らむという事態に陥りましたとさ・・・。

素人が裁量トレードをやっていると、こんなことになってしまう。
どんなに勝っても、結局また負けるまでやってしまうんですね。
日経平均先物からは完全に引退します。

なので、どれだけ自分の意思・欲を排除して、
長い時間で資産形成するかということが大事だと思うんです。
僕がコツコツ長期投資にこだわるのは、こんな失敗によります。

そして長期投資をやっていても、そのうち欲が出てくると思うので、
コツコツ長期積立投資の様子を毎日ブログで記録して、
毎日コツコツ続けるモチベーションを維持する手段をとりました。

投資は自分との戦い。
でもただ円預金を積み上げるだけでは利息はつかない。
プロのバトルに巻き込まれることから解放されるローリスク資産形成が、積立投資です。
積立投資やってる方、一緒にがんばりましょう。


スポンサードサイト



ブログ内記事検索
スポンサードリンク
お知らせ
Twitterやってます。
negishi_manabu1のTwitter
プロフィール

ねぎし まなぶ(P.N)

Author:ねぎし まなぶ(P.N)
某企業勤務のサラリーマン。
株・FX投資暦10年以上にもなるが、デイトレードをやると負け続きでデイトレードは引退。
しかし、短期売買で負け続きでも、過去取り組んだ積立て投資では着実に資産が増えていることに気づき、やはり最強の投資は積立てであると確信。
外貨投資FXで、ドルコスト平均法の中でも最強のリスク分散「毎日積立」に取り組みます。
毎日継続するときに飽きたり変な欲が出ないように、日記の形で記録しながら取り組むことにしました。

※なお、本ブログは素人の趣味の日記であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は自己責任にてお願いいたします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ


2014/10/22 ブログ開設
2014/10/29 100アクセス突破!
2014/12/07 1,000アクセス突破!
2015/02/17 5,000アクセス突破!
2015/04/12 10,000アクセス突破!
2015/06/08 15,000アクセス突破!
2015/07/28 20,000アクセス突破!
2015/10/27 30,000アクセス突破!
2016/01/25 40,000アクセス突破!
2016/04/29 50,000アクセス突破!
2017/08/04 100,000アクセス突破!
スポンサードリンク