今週の日本株高値更新は、安倍政権vs海外勢の様相!?


今日の日本マーケット引け際はとても面白かったです。ドル円が円高ドル安に振れ、日本株に下げ圧力がかかる中、日経平均株価はなんとか高値維持。20年ぶりの高値を更新というリード文を勝ち取ったのです。


海外勢力が日本株を買う時は円売りヘッジをかけるので円安ドル高を伴います。しかし今日はドル円が下がる中で日経平均株価は高値更新。国内勢が必死で買ったのです。ドル円が下がっていたのでその買い手に株を手渡した売り手は海外勢力だったでしょう。


必死で日本株を買いたい国内勢。いますね。現在、自信まんまんで早期解散を打ったのにあっという間に希望の党が立ち上がり、解散を悔やんでいるであろう政権が。現政権での株価が20年ぶりの高値を更新したリード文をなんとしても欲しかったのでしょう。選挙前最後の週末の前に。その買いを使ってがっちり利益確定したのが海外勢ということでしょう。海外からは冷ややかに見られているのではないでしょうか。


ドル円は日足MACDがデッドクロスしておりトレンド悪化中。日経平均株価は死角の無い上昇っぷりですが、その売り要因の無さ事態がリスク。上昇もスピード違反に見えます。昨今の薄い出来高の中では日経平均株価を1000円ぐらい吊り上げるのはたやすい話だったでしょうが、冷ややかに見てる海外勢、下げ続けるドル円がなんとも危うさを見せています。


今日の日経平均株価の上げで、いよいよショート勢が焼きつくされ、ドテンロングに回った人も多い様を感じる上げでした。さて。

リーマンショック前とそっくりな今年のマーケットの空気。危機は同じ顔して出ない、そろそろありえる。


リーマンショック前とそっくりな今年のマーケット。空気感のこれは問題です。10年前の当時と同じく毎週のように窓をあけて始まる相場、値が飛びまくるボラティリティ。


高値更新を続ける日米株価。下げてもどうせ上げるのだから、下がったら買っときゃいいんだよ、危機なんて言うやつはバカだ、という個人投資家の空気。ツイッターなんかを見ててもショート派がだいぶバカにされてますし、ここ数年稼いできたショート派がかなり利益を毀損し、もうショートなんて儲からない、どうせ上がるんだから買っときゃいいんだよ、と。ドル円も、日経平均株価も。リスクという言葉は無視されてきています。


リーマンショック当時は日米株価が高値更新を続ける中、9月半ばの日本の連休を挟んで大暴落が始まりました。今週末はまた日本は連休です。中国は来週から国慶節が明けます。


個人投資家はもうすっかり北朝鮮リスクを軽視しています。バブルは常に楽観の中で消えていきます。


今週から、時おりまとまった売りで値が飛ぶ現象が増えています。すぐ押し目待ちの買いで値を戻すのですが、大口がちょいちょい逃げ始めている空気を感じます。

減り続ける日経平均株価出来高の行く末は。危うい。


連日、高値を更新し続ける日経平均株価。一方でどんどん日経平均。7月、8月、9月と、3ヶ月連続で200億株を下回ったようです。これはこの10年記録にない低商いではないでしょうか。盛り上がりがありません。


まさに真空状態の薄い状況では、値が飛びます。ボラティリティが高まります。上下どっちに弾けてもおかしくありませんが、たいていフラッシュクラッシュというものは下方向に向かって発生します。


好調に見えてかなり危うい日経平均株価の高値更新と出来高。


年初来高値を更新し絶好調、そろそろショートや空売り勢も一掃され売りで攻める人たちがバカにされ始める今日この頃。その日経平均株価も危うさがちらほら。


時価総額と出来高というものはその後の動きを見る時にとても重要。現在日経平均株価は年初来高値を更新しながら、その出来高はどんどん急減している。これは短期バブル上昇の末期に見られる現象です。価格というのは買う人が売る人より多ければ上がる。売り疲れのショートの損切りでだらだらと上げている状態。高値圏で怖いので新たな買い手も現れない。そして出来高がどんどん薄くなります。


こういう出来高の薄い状態は、最近流行りのフラッシュクラッシュが起こりやすい、とてもヒヤヒヤな状態ということです。まとまった売りがどんと入ると買う人がいるところまでドカンと下がる。次はまた2万円割れを待ち構えている押し目待ちの買い手が多いでしょうから、まとまった売りが入った途端に2万円割れまであっという間に下がる。その値下がりを見てアルゴリズム全盛の中システムトレードが一気に売る。さらに下がる。19500円での買い待ちは少ないでしょうからそうすると19000円割れまで一気です。


この高値更新の中出来高が急減していく、そのあとにズドンと下げる現象は今年、ビットコインで多く見られています。



ブログ内記事検索
スポンサードリンク
お知らせ
Twitterやってます。
negishi_manabu1のTwitter
プロフィール

ねぎし まなぶ(P.N)

Author:ねぎし まなぶ(P.N)
某企業勤務のサラリーマン。
株・FX投資暦10年以上にもなるが、デイトレードをやると負け続きでデイトレードは引退。
しかし、短期売買で負け続きでも、過去取り組んだ積立て投資では着実に資産が増えていることに気づき、やはり最強の投資は積立てであると確信。
外貨投資FXで、ドルコスト平均法の中でも最強のリスク分散「毎日積立」に取り組みます。
毎日継続するときに飽きたり変な欲が出ないように、日記の形で記録しながら取り組むことにしました。

※なお、本ブログは素人の趣味の日記であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は自己責任にてお願いいたします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ


2014/10/22 ブログ開設
2014/10/29 100アクセス突破!
2014/12/07 1,000アクセス突破!
2015/02/17 5,000アクセス突破!
2015/04/12 10,000アクセス突破!
2015/06/08 15,000アクセス突破!
2015/07/28 20,000アクセス突破!
2015/10/27 30,000アクセス突破!
2016/01/25 40,000アクセス突破!
2016/04/29 50,000アクセス突破!
2017/08/04 100,000アクセス突破!
スポンサードリンク