第二次仮想通貨バブルの終わり方と、今後解決しないといけない課題が推測ついた。


今の仮想通貨バブルがどうやって、いつ終わるのか関心ある人多いんじゃないでしょうか?僕もとても気にしてよく連想ゲームやってます。


ビットコインの送金がどんどん詰まっていったり、送金手数料がフツーに円やドルの海外送金手数料越えそうだったり、もはや価値交換手段として機能しないところを見つつ、でもそんなのわかった上で、ビットコインが送金では使えないよとわかりつつみんな買いまくってるわけで、そしたらどういう形でこのバブルがいったん終わりを遂げるのだろうと想像を膨らませてました。


そんな中、今週になってビットコイン送金手数料引き上げたり、送金自体いったん停止する取引所が出てきているのを見て、ピンときました。そういえば金融業にとって一番恐ろしいのは取り付け騒ぎ。これが仮想通貨取引所を襲う未来が想像できてしまいました。


ビットコイン買ったつもりでいても、取引所に置いている間は本当にビットコイン買えたわけじゃないです。取引所と、仮想通貨買ったよ、という約束を交わしただけ。取引所は本当にビットコイン買いにいってるわけじゃなくて、取引所のシステムの中で顧客のお金と取引所での1単位をデータ移動するだけでしょう。「ノミ行為」とも言われる行為ですが、FX業者でもカバー取引するかしないかはトレーダーの腕の見せ所みたいなところがあるので普通のこと。増して今トランザクションが詰まりまくってるビットコインは真面目に注文取り次ごうと思っても3日も4日も待ったり送金手数料積まないと手に入りませんから、ぜんぶ取り次ぐことなんで無理でしょう。


ということは、取引所のいくつかは保有しているビットコイン以上に注文受けちゃってる可能性もあるわけです。準備率なんて概念もどこまで厳密に持ってるのか怪しいもの。とすると、みんながビットコインか現金で引き出そうとしたらたちまち破綻してしまう。ここら辺どうなってるのか、今のバブル状態ではなかなか伺い知れません。


そして仮想通貨取引してる人たちはそもそもがデジタルネイティブが多いわけで、ツイッターなどSNSでの情報拡散で一気に情報が伝わる可能性高いユーザー。もし発信力ある人が危ない!と言い始めたらツイッターなどSNSを通じて取り付け騒ぎが一晩で相当膨らむ可能性があります。増して仮想通貨取引所は土日もやってて24時間営業。ほんとに一気に来る可能性がある。ツイッターフォロワー300人ぐらいしかいない僕が何言っても全然世の中には影響ないでしょうが・・・涙


金融業が破綻するのはいつも取り付け騒ぎ。特に金をトレードする人たちは金ETFのレバレッジを通じて取引されるペーパーゴールドは持ってても金現物に交換できない可能性あるよ、というリスクは知ってるでしょうし敏感でしょう。ビットコインは本当に現物が存在する範囲での取引におさまってるんでしょうか?取り付け騒ぎが起きるとビットコインの送金の遅さはみんな知ってるのでまず取引所で売って日本円で引き出そうとするでしょう。そうするとビットコインの価格は売りが売りを呼んで・・・ああ、恐ろしい。


取引所に置かず、パソコンとか自分のローカルウォレットに移して初めて本当の意味で晴れて正真正銘自分の仮想通貨になるわけです。しかしここからはハッカーとの戦い。セキュリティ対策も大変。じゃあいよいよネットにつながらないペーパーウォレットやブレインウォレット、となるわけですが紙もなくすし燃えるし、記憶は忘れるし。とにかく仮想通貨は保管が大変だったりします。


気にしない人も多いでしょうし、こんだけアツい仮想通貨バブルでみんな熱狂的ですから、基本は取り付け騒ぎなんて起きないしこんなこと言ってる僕はアホだバカだ波に乗れない奴だと言われるだけで取り越し苦労に終わるでしょう。しかし、金融業がつぶれるのはいつも信用を失った時、取り付け騒ぎでショートした時、信用創造が止まり一晩でつぶれるのが金融業であるというリスクは、もし知らない人がいたら知っておいて損はないと思うのです。


大丈夫だとは思うんですけどね。では皆さん、メリークリスマス。




コメント

非公開コメント

ブログ内記事検索
スポンサードリンク
お知らせ
Twitterやってます。
negishi_manabu1のTwitter
プロフィール

ねぎし まなぶ(P.N)

Author:ねぎし まなぶ(P.N)
某企業勤務のサラリーマン。
株・FX投資暦10年以上にもなるが、デイトレードをやると負け続きでデイトレードは引退。
しかし、短期売買で負け続きでも、過去取り組んだ積立て投資では着実に資産が増えていることに気づき、やはり最強の投資は積立てであると確信。
外貨投資FXで、ドルコスト平均法の中でも最強のリスク分散「毎日積立」に取り組みます。
毎日継続するときに飽きたり変な欲が出ないように、日記の形で記録しながら取り組むことにしました。

※なお、本ブログは素人の趣味の日記であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は自己責任にてお願いいたします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ


2014/10/22 ブログ開設
2014/10/29 100アクセス突破!
2014/12/07 1,000アクセス突破!
2015/02/17 5,000アクセス突破!
2015/04/12 10,000アクセス突破!
2015/06/08 15,000アクセス突破!
2015/07/28 20,000アクセス突破!
2015/10/27 30,000アクセス突破!
2016/01/25 40,000アクセス突破!
2016/04/29 50,000アクセス突破!
2017/08/04 100,000アクセス突破!
スポンサードリンク