たまには仮想通貨ポジショントーク!コムサは控え目にいっても割安すぎるのでは。

 新年早々日本株高騰で利益が出て、僕は大きく儲けた後は感覚が狂うので数ヵ月投機は休むと決めているのでこの休みの期間中、仮想通貨でも触ってみようかと思います。


 僕は仮想通貨というマーケット全体についてはネガティブです。2015年からビットコインとモナコイン、NEMの積み立てを続け、すべてを昨年5月に売り払いました。その時点で既にバブルの臭いがしたので下がる危険があると逃げました。


 ただ今の金融マーケットにおいては仮想通貨の動向は大きな意味合いを持っていると思うので注視は続けているし、技術的な動向や、どんな筋のマネーがマーケットに参加してるかというのは見てます。


 仮想通貨バブルのマーケットには興味がなくても、その中でもマーケット全体に対して不当に割安なものを買うアービトラージの機会自体には興味があります。


 ふたつ、不当に割安なものを見つけたのでずっと休眠口座化していた仮想通貨取引所Zaif(ザイフ)で買ってみたのでめいっぱいポジショントークしてみます。


 まず、ビットコインキャッシュ(BCH)。これはアービトラージ的にはわかりやすいです。ビットコインキャッシュは原理的にはビットコインと同じものです。なのにビットコインとビットコインキャッシュの間に価格差がある。しかも、ビットコイン200万、キャッシュが30万と、10倍近い差が開いている。ビットコインキャッシュが不利な点はもちろんあります。まず知名度、ニュースの量。そして中国ビットメイン社のCEOジハン・ウーの影響力の大きさという中央集権的なイメージ。特に後者はそもそもが分散に利点があるブロックチェーンの根幹に関わるところで仮想通貨的には忌避される点でした。しかし昨今のマーケットではそれより遥かに中央集権的イメージの強いリップルやTRONでさえ価格を上げる世の中です。それさえあまり気にならなくなる投資家層が多いのであればビットコインキャッシュはビットコインに対して価格差を詰めてもいいかなと思います。リスクはもちろん、このまま中央集権的なイメージが固執してほったらかされ、知名度的にビットコインに差が詰まらないこと。そうなると現行価格から仮想通貨バブルの終わりとともに右肩下がりで価格を下げていきます。


 もうひとつはコムサ(CMS)。これは、プラットフォーム通貨として価格がとても割安だと睨んでいます。昨年秋のICO時に1000億円以上も資金を集めた。その際のICO価格は1CMS=1米ドル基準だったので110円程度。現在270円程度なのでまだICOから倍程度にしかなってません。ただ、ICOに参加した人はコムサを買うのにビットコインやイーサリアム、NEMから交換しました。昨年秋ですから、その後どの通貨も暴騰しており、投資した仮想通貨建てで見るとどの通貨で交換しててもコムサのICOに参加した人はみんな損してる状態だと思われます。ただこれはコムサ運営側は1000億円どころでない資金を手にしていることを意味します。コムサはちゃんと開発が進むであろうプロジェクトであり今後コムサプラットフォームでタイムバンクなどの大型ICOも発表されています。ICOの規制が世界で進めば進むほど、ちゃんと日本国に公認されているコムサというICOプラットフォームは使われることになる。今後、仮想通貨の価値が上がるかどうかはバブルの時期を超え、この「使われるかどうか」にかかってくると思います。運営側に回っている仮想通貨の先駆者たちはもうお金に興味の無い人たちです。カネの亡者でしかないプロジェクトの人たちとは生きる世界が違う。コムサは発展していくと思うのです。コムサの価格がなぜ今まだこんなに安値で放置されているのか?まだ価値が伝わるだけのことが起きてないからであり、Zaifでしか取引できないからでしょう。上がり始めてから乗っかればいいと構えている人もいますから、そのタイミングは僕にはわからないので安いうちに買っといて上がるまで待つ。あまり投機が上手ではない僕はそんな投資方法しか持ってません。コムサのリスクはこの後何もイベントが起きない、いつまでもザイフ以外で取引できない、というようなことでしょうか。








コメント

非公開コメント

ブログ内記事検索
スポンサードリンク
お知らせ
Twitterやってます。
negishi_manabu1のTwitter
プロフィール

ねぎし まなぶ(P.N)

Author:ねぎし まなぶ(P.N)
某企業勤務のサラリーマン。
株・FX投資暦10年以上にもなるが、デイトレードをやると負け続きでデイトレードは引退。
しかし、短期売買で負け続きでも、過去取り組んだ積立て投資では着実に資産が増えていることに気づき、やはり最強の投資は積立てであると確信。
外貨投資FXで、ドルコスト平均法の中でも最強のリスク分散「毎日積立」に取り組みます。
毎日継続するときに飽きたり変な欲が出ないように、日記の形で記録しながら取り組むことにしました。

※なお、本ブログは素人の趣味の日記であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は自己責任にてお願いいたします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ


2014/10/22 ブログ開設
2014/10/29 100アクセス突破!
2014/12/07 1,000アクセス突破!
2015/02/17 5,000アクセス突破!
2015/04/12 10,000アクセス突破!
2015/06/08 15,000アクセス突破!
2015/07/28 20,000アクセス突破!
2015/10/27 30,000アクセス突破!
2016/01/25 40,000アクセス突破!
2016/04/29 50,000アクセス突破!
2017/08/04 100,000アクセス突破!
スポンサードリンク