仮想通貨もいいけど、まさに価値が上がりそうなのは「金」。債券亡き後の唯一の安全資産。


今年はなんといってもバブルの佳境、資産防衛を考える年だと言及してきた。昨年仮想通貨や株などでがっぽり稼いだ人はさらなる利益を追わず、今年はとにかく稼いだものをしっかり守るべきである。


量的緩和のテーパリングや、債券バブルの終わりを侮るなかれ。株や仮想通貨の巨大なバブルの話題が賑わい、もはやリスクを唱える人も少なくなったし、株でも仮想通貨でもなんでもリスク資産を買って持ってりゃ上がるのにビビッて何もしないなんてバカだとでも言わんばかりの風潮もよく見られる。株がたまに下がった時にはヤバイという人も減りみんなが「押し目だ!」と買いに殺到するようになった。


FXも、トランプ政権以降のドル円のレートの動かなさにすっかり慣れてしまったようで下がると安易な買いが出てきており、今週の久々の急落で落ちるナイフを掴んでケガをしているFX投資家も多そうだ。


バブルは懐疑の中で育ち、楽観の中で成熟し、幸福感とともに消えていく。大きな投資の果実を得る為にはながーい期間だらだらと上げているものを買うことです。仮想通貨もそうですが、長いだらだらとした右肩上がりは、いつか調整するとみんな様子見がちになり、下げたら買うつもりの押し目待ちが多い。それがいわゆる押し目待ちに押し目なし、という状態で少しずつ買う人が増えてじわじわゆーーーっくり上げていく。みんな何より損することを避けようとするので上げ続けているものは怖くて買えない。

そして押し目待ちに待ちきれなくなった人が様子見買いを始め少し上昇に勢いがついてくる。長い時間をかけてさらに上昇に勢いがついてくると、投資家の心が変わってくる。ここで買っとかないともっと上がりそうだから買わないと損するんじゃないか?という、買わない損を回避する行動をとりたくなる。まわりがみんな買ってればなおさらだ。


そしてここら辺で1度まとまった急落があり、すぐ戻す。いよいよ、これは下げないし、買わないと損するとどんどん損したくなくて買い始める。誰も上昇を疑わなくなってくると当然売る人が少なくなり、マーケットはスカスカになっていく。出来高が減りながら勢いよく上がっていく状態だ。


そしてスカスカになったマーケットである日、とんでもない暴落が来る。最初は押し目だと買いが殺到しある程度は下げたら戻すがだんだん買っても買っても下がる状態になり、みんなが売り始めるといよいよ持ち続ける損を回避するために一気に売りが殺到し買いがスカスカの売る人しかいない大暴落が生まれる。ここまでいくと次の回復、また上げると人が思い始める、持たざる恐怖を人が感じるまでには長い時間を要する・・・


というのが万物に通じるバブルの原理と法則ですが、いよい最後のフェーズ、売る人がいなくなりマーケットがスカスカの中で高騰を続けてるというフェーズのものを今はたくさん見かけないでしょうか。今はまだ押し目だと買いが入ってすぐ戻すフェーズですが、下げ始めたら一気に来ますよ。


仮想通貨の中でももうバブルの末期のフェーズを感じる通貨もありますし、まだ最初のゆっくりじわじわ右肩上がりを続けているフェーズのビットコインキャッシュなど、仮想通貨はまだ遊べそう。


国債マーケットがいよいよバブル終わりの兆候がはっきり出てきたように思います。そして、日経平均株価と、ナスダック。フラッシュクラッシュみたいな短期の急落がぼちぼち出てきそうに見えます。日経平均なんかは昨年は右肩上がりの上昇を続けてきましたが出来高の減少はかなり顕著でとても怖いところ。


そんな中、しばらく不人気の地位におとしめられ続けた、金、ゴールドがいよいよだらだら右肩上がりのフェーズから、持たざる恐怖を刺激する急上昇カーブのフェーズに入っていきそうな動きを見せています。安全資産はこれからしばらく人気が出るでしょう。


昨年くらい、ビットコインが金の価格を超えたとか、金の投資家が仮想通貨にシフトしたとかいろいろ報道が出ていたのですが最近金と仮想通貨の比較はとんと聞かなくなりました。人をビットコインに向かわせてそれで下がる金を安い間に買う意図があって報道を多く流し、自分は金を仕込んできたという動きだったのでしょうか。金はいよいよ下がらなくなり右肩上がりフェーズです。


今こそ、金でしょう。胴元がじゅうぶんに金を仕込んだら一気に上げてくる可能性があると思います。純金積み立てコツコツ、プラチナ積み立てコツコツ、そして純銀も。りーまんしょっく以降、もう10年近く続けているコツコツ積立てがだいぶ輝いてきました。リスク回避ムードの時には持ってて安心なスーパーキャッシュはやはり金です。


コメント

非公開コメント

No title

わーいわーいෆ⃛(⑅ •͈ω•͈ )*✲゚*。
σ(^_^)のコツコツも輝いて来たぞ❣️
でも、売り買いするものでないので、
地味なヨロコビ

No title

noriCoさん
いつもコメントありがとうございます。いよいよ輝いてきたという思いですね。今年のどこかでは明らかな形で見えてくるんじゃないかと思ってます。
金は国際政治のパワーバランスにもつながる、いろんなものを表すスーパーキャッシュなので金を見て世界を見るのが楽しいです。コツコツ金積立て派としては我々は取引しないぶん、見守る日々ですね。

No title

ねぎしさま

FX積立で、香港ドルはいかがでしょうか。お薦めの通貨があれば教えて頂けるとありがたいです。
FX初心者です。

ツイッターで

気軽にコメントしたいけど、ツイッターでいいねとかしたら、
FX関係からフォロー依頼がいっぱい来るんです💦

基本的なことかもしれないけれど、
豪ドルとかショートにしてるのが↑↑↑になったら
スワップ金利もマイナスで付いてくるのかしらん?

余り、ショートにしたことがないのでわからないのです、、、。

No title

しんちゃんさん
残念ながらFX自体、初心者さんにはオススメしません。増して今年は通貨大激動の年なので素直に日本円で持っているのが良い可能性高いと思っています。
香港ドルは米ドルペッグであり、スワップポイントは米ドルの方が高くスプレッドも圧倒的な差なので、香港ドルトレードするなら米ドルトレードすべきで、香港ドルをFXする意味はあまりないと考えています。
香港ドルが米ドルペッグをはずす噂が飛んだことが2年ぐらい前にありましたが最近聞きませんね。

No title

noriCoさん
こんにちは。ツイッターはそんなフォロー依頼が来るのですね・・・。FX関連のアカウントは本当に多いですね。昨年から仮想通貨アカウントも大増殖中。詐欺が多いのでうっとうしいですよね。

FXでは日本の金利は世界最低金利なので何かショートしたら基本はマイナススワップポイントです。なのでショートからも入れるとはいいながらショートは長期で持つとスワップぶんロスっていきます。今は米ドルでさえけっこうマイナススワップ食らいますし、豪ドルはなおさらです。

No title

ねぎしさま

FXよりも慣れている株式でがんばります。
お忙しい中、アドバイス頂きましてありがとうございました。
ブログ内記事検索
スポンサードリンク
お知らせ
Twitterやってます。
negishi_manabu1のTwitter
プロフィール

ねぎし まなぶ(P.N)

Author:ねぎし まなぶ(P.N)
某企業勤務のサラリーマン。
株・FX投資暦10年以上にもなるが、デイトレードをやると負け続きでデイトレードは引退。
しかし、短期売買で負け続きでも、過去取り組んだ積立て投資では着実に資産が増えていることに気づき、やはり最強の投資は積立てであると確信。
外貨投資FXで、ドルコスト平均法の中でも最強のリスク分散「毎日積立」に取り組みます。
毎日継続するときに飽きたり変な欲が出ないように、日記の形で記録しながら取り組むことにしました。

※なお、本ブログは素人の趣味の日記であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は自己責任にてお願いいたします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ


2014/10/22 ブログ開設
2014/10/29 100アクセス突破!
2014/12/07 1,000アクセス突破!
2015/02/17 5,000アクセス突破!
2015/04/12 10,000アクセス突破!
2015/06/08 15,000アクセス突破!
2015/07/28 20,000アクセス突破!
2015/10/27 30,000アクセス突破!
2016/01/25 40,000アクセス突破!
2016/04/29 50,000アクセス突破!
2017/08/04 100,000アクセス突破!
スポンサードリンク