FC2ブログ

株も大暴落!ヘッジファンドの狙いの本丸は仮想通貨。振り落とされるべからず!(という妄想)

 今年は守りの年、と言っていたのが思いっきり的中してしまい、年初からの乱高下の雰囲気がついに一気に火を噴きました。先週末金曜日、ニューヨークダウは665ドルの暴落という、リーマンショック以来の下落幅です。震源地となったのは米国債利回り。米国10年債利回りはなんと2.8%へ暴騰。レバレッジで支えられている世の中は、金利が上がれば一気にマネー量が縮小しバブルは崩壊します。2月8日には次の米国債務上限期限を迎える中、中国が米国債売っているという観測もありどんどん債券が売られます。


 先週末は米国債金利の急騰を受け、思わず日経平均プットオプション購入。先ほど、日経平均先物22,370円まで落ちたところで決済しました。先物マイナス900円の下落を獲りました。やった♪まだ落ちるかもしれませんがいったん落ち着くと思うのでコールオプションに持ち替えました。明日には米ペンス副大統領が訪日します。トランプ大統領の言う通り、平昌オリンピックに向けては良い材料出てくると思いますよ。安倍総裁の電撃訪朝というミラクルもあり得るのでこれ以上のショートは危険。アムロ、ソシエテ、そしてゴールドマンサックスまで日経先物売りに攻めてきていますが、このまま一直線に下落していくとは思いません。いったん反発はある。


 おそらく株は今年のどこかで本格的に大暴落、リーマンショック以来なんてものじゃなく、かつて見たこともないぐらいの暴落があると思います。資産の逃避先は主力は金、銀、プラチナの積立ては安心。コツコツ積立て買いはこれから数年のどこかで大きく役に立つ時は来ると思います。


 さて、今回のマーケット暴落ですが、僕の妄想としては、ヘッジファンドの狙いの本丸は仮想通貨ではないかと睨んでいます。アジアが育てた仮想通貨、昨年まではまったく手を出していなかったアメリカが目を向けている。ビットコイン価格も先物を作ったことにより完全にウォール街の支配下に置かれています。いつでも価格を暴騰させることもできる。米ドル覇権の終わりが近づく中、一気に借金をチャラにする力を持つ仮想通貨。このまま終わらせて誰が得するのでしょう。アジアが育てて、それを一気にふるい落としてアメリカがかっさらう。そして暴騰させてヘッジファンドの次の稼ぎのネタへ。日本では昨年前半までに参加した仮想通貨古参勢はコインチェックなんか使ってないし仮想通貨握り続けてますが、昨年後半から参入した新規参入者はコインチェックとかも使ってたし、どんどんふるい落とされています。この仮想通貨、拾われてますよ、外資に。(しつこいですが妄想です)


 仮想通貨はまだまだこれから。コインチェックのニュース見て改めて感じたのはニュースのコメンテーターもまったく仮想通貨持ってないし、改めて見ると僕のまわりでも全然持ってません。話題にする人は増えましたが、結局まだ持っている人は少ない。世界で半分以上仮想通貨取引を占めた日本でさえこうなのです。仮想通貨はまだ始まったばかり。


 あ、仮想通貨取引するなら、ちゃんと金融庁の認可も通過してる取引所にしましょうね。僕はビットフライヤーとZaif(ザイフ)を使ってます。ザイフで、ビットコインキャッシュ、コムサを中心に、少しイーサリアム、モナ、NEMを買い進んでます。今日日経平均プットオプションで稼いだぶんでさらに仮想通貨どかんと買おうと思います。今まで仮想通貨の基軸だったビットコインにはちょっと懐疑的です。今年から価値の上がる仮想通貨は「使える」ものでなければならないと思いますが、その「使える」という面で不安があるんです。ビットコインキャッシュが基軸として取って代わる可能性は十分にあると思います。





bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で


コメント

非公開コメント

ブログ内記事検索
スポンサードリンク
お知らせ
Twitterやってます。
negishi_manabu1のTwitter
プロフィール

ねぎし まなぶ(P.N)

Author:ねぎし まなぶ(P.N)
某企業勤務のサラリーマン。
株・FX投資暦10年以上にもなるが、デイトレードをやると負け続きでデイトレードは引退。
しかし、短期売買で負け続きでも、過去取り組んだ積立て投資では着実に資産が増えていることに気づき、やはり最強の投資は積立てであると確信。
外貨投資FXで、ドルコスト平均法の中でも最強のリスク分散「毎日積立」に取り組みます。
毎日継続するときに飽きたり変な欲が出ないように、日記の形で記録しながら取り組むことにしました。

※なお、本ブログは素人の趣味の日記であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は自己責任にてお願いいたします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ


2014/10/22 ブログ開設
2014/10/29 100アクセス突破!
2014/12/07 1,000アクセス突破!
2015/02/17 5,000アクセス突破!
2015/04/12 10,000アクセス突破!
2015/06/08 15,000アクセス突破!
2015/07/28 20,000アクセス突破!
2015/10/27 30,000アクセス突破!
2016/01/25 40,000アクセス突破!
2016/04/29 50,000アクセス突破!
2017/08/04 100,000アクセス突破!
スポンサードリンク