日本の個人投資家よ、仮想通貨から振り落とされるな!アメリカ危機で、仮想通貨はこれからが本番だ。


先週末から米国株急落、そして月曜日にブラックマンデー、米国株は1000ドル超の下落を見せました。昨夜はさらに500ドル下落したところから始まり引けは500ドル超の上昇。値幅が1000ドルを超えました。まさに乱高下。昨年1度もなんちゃらショックが市場を襲わずぬるま湯に浸かっていた個人投資家は2018年は冷や水を頭からぶっかけられている状態です。


しかしこの下落幅ですが、日経平均も1000円幅落ちましたが日経平均先物のサーキットブレーカーもかからない程度の変動率であり、止めるまでもない変動率で1000円幅動くマーケットになったということですね。本格的な下落であれば、まだ初動であり、ブラックマンデーと呼ぶにはほど遠い。ブラックマンデーというなら米国株は2割ぐらいの下落でなければ。現在のニューヨークダウでいうと5000ドル超の値幅。かつて経験したブラックマンデーのレベルでもそれぐらいの値幅下げがありえるということです。すぐに、ではありませんが今年後半にはかつて見たことのない「超」暴落を見ることとなると思います。僕はサラリーマンですから、会社の確定拠出金年金がありますがその運用はいままでの株運用100%から、すべて定期預金運用にスイッチしました。


この株価下落の本丸は、米国債利回りです。米国債が叩き売られ、利回りは2.8%のせ。今回の株価暴落で債券シフトがあるかと思えば今朝の時点でもまだ2.8%台。ぜんぜん利回りが下がらない。これはマズイです。今週は2月8日にまた債務上限期限が来ますが、そこでもひと騒動あるでしょう。


完全なアメリカ売りです。そしてそのアメリカ売りの狙いの本丸はトランプ下ろしだと思います。アメリカヘッジファンドの金融クーデターとでも言うべきでしょうか。トランプ大統領は先日一般教書演説で株高を声高に自分の成果だと主張しました。つまり、トランプ大統領の支持率を下とすには株価を下げればいい。仕掛けられた株安が始まったと思います。これからまた今週月曜日のように一気に下げていくわけではなく、今週の動きをトレンド転換として、じりじり下げていくのでしょう。アメリカ株からはだんだん資金が抜けていくと思います。


今回の株価下落に使われた金融兵器はVIX指数だったんじゃないでしょうか。昨年の静かな相場でVIX指数は過去最安値を連日更新し続け、VIX指数を空売りするETFやファンドはずっと値を上げていました。そのETFが今回のVIX指数暴騰で強制償還に追い込まれるほどでした。12から40超まで跳ね上がったVIX指数がパニックを助長、株価の大暴落の一要因となりました。ただ、今回のような株価パニックがあればすぐヘッジファンドの大損失が伝えられるものですが、今回は全然聞こえてこないようです。大方のヘッジファンドの金融クーデターだからではないか?ここまでは考えすぎかもですね。


今年はアメリカ売りがどんどん進むと思います。そこで思い出されるのはウェブボット予想の存在です。ウェブボットは2018年2月頃からドルのシステミックリスクが顕在化し、仮想通貨は5月にかけて異次元の上昇をする、と予測していました。この仮想通貨の上昇を予期しているからこそ、今年1月から日本人投資家を仮想通貨からふるい落とし、買い集めにかかっているのではないでしょうか。もともと中央集権からの離脱、分散をその本質とする仮想通貨なので、仮想通貨ファンには陰謀論が好きな人も多いです。反中央集権、分散志向の幕開けとなる仮想通貨。未来を変えるブロックチェーンの偉大な社会実験が仮想通貨です。まだまわりで持ってる人もぜんぜんいないし、コインチェック事件でニュースのコメンテーターの反応を見るにつれ、みんな全然仮想通貨のことを知らないという状況を皆さん目にしたことでしょう。仮想通貨は初期の初期です。まだ始まったばかりです。日本背府がせっかく力を入れて規制強化し個人投資家が安心して仮想通貨を取引できる環境を作ろうとしているのです。日本人が今回の仕掛けられた暴落で仮想通貨からふるい落とされている場合ではありません。ちょっと煽りすぎましたが、僕は仮想通貨の未来、金融革命を信じます。

※このブログは個人の日記であり、僕自身が仮想通貨へ投資している為、仮想通貨への強気な思い、ポジショントークを語っているものであり、仮想通貨への投資を勧誘するものでは一切ありません。仮想通貨は値動きが激しくリスクを伴う商品であることは重々ご理解下さい。


仮想通貨への投資は自己責任の上、金融庁の許可を取得した認定取引所で。僕はZaif(ザイフ)と、ビットフライヤーをずっと使ってます。もう3年ほどの付き合いになります。コインチェックは流行ってましたが最初から古参の仮想通貨投資家の間では良い噂を聞かなかったので口座開設もしませんでした。ちゃんと真面目に見てれば予兆はあるものですね。





bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で


コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ブログ内記事検索
スポンサードリンク
お知らせ
Twitterやってます。
negishi_manabu1のTwitter
プロフィール

ねぎし まなぶ(P.N)

Author:ねぎし まなぶ(P.N)
某企業勤務のサラリーマン。
株・FX投資暦10年以上にもなるが、デイトレードをやると負け続きでデイトレードは引退。
しかし、短期売買で負け続きでも、過去取り組んだ積立て投資では着実に資産が増えていることに気づき、やはり最強の投資は積立てであると確信。
外貨投資FXで、ドルコスト平均法の中でも最強のリスク分散「毎日積立」に取り組みます。
毎日継続するときに飽きたり変な欲が出ないように、日記の形で記録しながら取り組むことにしました。

※なお、本ブログは素人の趣味の日記であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は自己責任にてお願いいたします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ


2014/10/22 ブログ開設
2014/10/29 100アクセス突破!
2014/12/07 1,000アクセス突破!
2015/02/17 5,000アクセス突破!
2015/04/12 10,000アクセス突破!
2015/06/08 15,000アクセス突破!
2015/07/28 20,000アクセス突破!
2015/10/27 30,000アクセス突破!
2016/01/25 40,000アクセス突破!
2016/04/29 50,000アクセス突破!
2017/08/04 100,000アクセス突破!
スポンサードリンク