日経SQをめぐるヘッジファンドの空中戦!触るな危険。


  日経平均3月メジャーSQを巡る攻防が続いています。アメリカ、ヨーロッパ株式も為替もあまり動かない中日経平均先物の乱高下が激しくなってきました。ヘッジファンドがSQをめぐって空中戦を繰り広げています。もはや人間でもないでしょう。ヘッジファンドのAIトレーダーが相場を動かしているのだと思います。SQ前は値動きが激しくなる、と当然AIは学習しているでしょうし、SQ前に動き出すと躊躇なく乗っかって短期で利食いする動きを機械的に繰り広げることは想像に難くないです。


  昨夜は怪しい動きがありました。夕方突如として飛び込んできた韓国・北朝鮮の首脳会談の報道。報道後しばらくゆるやかな動きでしたが少し動き始めたら動きが一気に加速しました。大きな動きになったのは日本の夜8時台。アメリカ市場参加者参戦前のヨーロッパ昼休み時間帯です。薄いところで値動きが大きくなりました。しかしその間、他国の株価も動かないし、リスクオンの円安だけでなく同時にドルインデックスが売られるという怪しさ。その後結局アメリカ株はロクに動きませんでした。SQ前の日経平均だけを狙った動きですね。


  さてSQまで今日水曜日、明日木曜日と2日間。木曜夜間はもう先物オプション値動きクローズしている為実質ノーカウント、あと1.5日。SQ週の水曜日は乱高下が激しくなることでよく知られています。さて、どうなるか。気になる点がいくつかあります。最近なぜだか理由はまったくわかりませんがビットコイン価格が日米株価より先に動く傾向があります。株価の先行指標的にな存在になり始めています。理由はまったくわかりませんが、数日おいて相関性が出てきています。そのビットコイン価格が昨日下落しています。


  さらに不気味なのは昨日から日本マーケットがまったく無視している森友関連報道。材料にするほどニュースの裏付けがないということなのでしょうが、報道内容は穏やかではありません。北朝鮮情勢が落ち着くなら、なぜドルが売られ金・ゴールドが買われるのでしょう。米国10年国債も2.9%に接近。いろいろ不気味です。


  株価が下がるぶんには僕は得意のプットオプションで稼いでいきますが、持ち株は上がってくれた方が精神的には良いのでなんとも微妙な気分ですね。早く春が来てほしいと思いつつも、3月メジャーSQは下方向の仕掛けの雰囲気を感じます。メジャーSQがガツンと安く終わってしまった後、SQ通過後は金曜日の日銀金融政策決定会合が救ってくれるかな。



コメント

非公開コメント

ブログ内記事検索
スポンサードリンク
お知らせ
Twitterやってます。
negishi_manabu1のTwitter
プロフィール

ねぎし まなぶ(P.N)

Author:ねぎし まなぶ(P.N)
某企業勤務のサラリーマン。
株・FX投資暦10年以上にもなるが、デイトレードをやると負け続きでデイトレードは引退。
しかし、短期売買で負け続きでも、過去取り組んだ積立て投資では着実に資産が増えていることに気づき、やはり最強の投資は積立てであると確信。
外貨投資FXで、ドルコスト平均法の中でも最強のリスク分散「毎日積立」に取り組みます。
毎日継続するときに飽きたり変な欲が出ないように、日記の形で記録しながら取り組むことにしました。

※なお、本ブログは素人の趣味の日記であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は自己責任にてお願いいたします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ


2014/10/22 ブログ開設
2014/10/29 100アクセス突破!
2014/12/07 1,000アクセス突破!
2015/02/17 5,000アクセス突破!
2015/04/12 10,000アクセス突破!
2015/06/08 15,000アクセス突破!
2015/07/28 20,000アクセス突破!
2015/10/27 30,000アクセス突破!
2016/01/25 40,000アクセス突破!
2016/04/29 50,000アクセス突破!
2017/08/04 100,000アクセス突破!
スポンサードリンク