積立て派なので、右肩下がりのチャートにワクワクする。仮想通貨積立ては今後いよいよ楽しみ。


 このブログのタイトルにもあるように、僕は基本は積立て投資が得意です。得意というか、積立ては永遠に買い続けていればスキルが無い僕のようなド素人サラリーマンでも高確率で資産を増やすことができます。使うものは時間。時間をかけてゆっくり金持ちになりたい人なんていない、と投資の神様ウォーレン・バフェットも言っています。なかなかできない、時間を味方につけてコツコツ買い続けることで資産を増やせるのです。何年でも待つ時間さえあれば買い続ければ積み上がっていって資産増えます。


 今はマーケットの動きがわかりやすいのでけっこうアクティブにオプションやら先物やら触って短期トレードしてますが、いつもこんなにわかりやすい相場なわけではないので、僕は基本はやっぱり積立てです。今のわかりやすいマーケットについてはまた後日書きます。AIトレードが全盛になってきたことで相場がわかりやすくなってきたんだろうと読んでます。


 僕は過去、ずっと積立てで資産を作ってきました。サラリーマンなのでずっと相場を見れるわけでもないし、仕事が忙しければニュースもキャッチアップできない時もある。基本はそれじゃあ勝てないので、やはり積立てを主軸にしています。過去、リーマンショックで下がっていく株を買い続けて3年後に暴騰。投資金額の10倍ぐらいになりました。仮想通貨は3年前ぐらいから下がっていく中をガマンして買っていって、去年100倍以上になりました。長い時間積立てを続けていればとうぜんいつか上がります。その上がった時に利食いすればいい、ただそれだけの手法が積立てです。これは個人投資家にしかできません。機関投資家は時間に追われているからです。個人投資家しか持ってない武器を使う方がいいに決まってます。それはやはり時間。


 積立てが主軸なので、右肩下がりのチャートを見るとワクワクします。そして下がっているからといってまとめて買わずに時間分散して日々コツコツ買っていきます。だいたい右肩下がりでも僕が買い始めてさらに下げ続けてしまうことが多いので、必ず長い時間をかけて少しずつ買うようにしています。積立てをしていると、逆に右肩上がりで上がっていくものは苦手です。下がったら買いたいので、上がり始めたら積立てをやめて上がりきるのを待ちますね。


 今、僕が積立てで狙っているものは何か?好調でとても強いアメリカマーケットにあって右肩下がりのチャートを見るとワクワクします。これだけ株が上がっているのにその恩恵を受けてないなんて。そりゃあ、買いでしょ。


 僕がコツコツ積立てしている右肩下がりの投資対象を紹介します。


 20180315GE.jpg
(週足 2年間チャート SBI証券提供)


 今、一番お気に入り。GEです。見よ、この見事な右肩下がり。この2年、これだけアメリカ株が過去最高値を更新している中で下げ続け、今やリーマンショック直後の価格に近づいてきました。このGE、今年2月からコツコツ買い始めました。今いちばん今後が楽しみですね。


 ほかにもたくさんありますが、日本株も紹介しておきましょう。
 たとえば、これ。

20180315クックパッド
(週足3年チャート SBI証券提供)


 クックパッドです。これも見事。アベノミクスなんてどこ吹く風、という真っ逆さまなこの3年間の下がりようです。このチャートも見ててワクワクします。クックパッドもこの2月からコツコツ単元未満株買いを使って買い始めました。こーんな右肩下がりでも、上がるまで買い続ければいいんです。何年でも。永遠に下げ続けるということはないですから。(よほどハズレを掴まない限り・・・)



 そして今年、この3ケ月を代表する右肩下がりといえば、やっぱりコイツでしょう!!

20180315ビットコイン
(日足4ケ月チャート Zaif提供)
 

 これです、これ!ビットコイン!!
 この3ケ月間の右肩下がり、たまりません。今年1月からコツコツコツコツコツコツ買い進めています。買っても勝っても下がります。日経平均先物オプションで今年だいぶ稼げていますが、その利益を使って仮想通貨を積立て買いしていくとどんどん下がっていきます。笑  買っても買っても資産が増えない。笑
しかし下がっていくということはどんどん安く買える、ということです。ドルコスト平均法で買付単価が下がっていき、損益分岐点がみるみる下がっていきます。仮想通貨は猛反発するまでいつまでも買い続けますよ!また今年の暴落が始まって2ケ月しか経ってないわけですから、まあ焦らずともコツコツ買ってれば上がるだろ、と思って買い続けています。年単位かかることもありますが、それでも時間をひたすら待てばいずれ上がってくるのです。サラリーマンが副業投資としてやるにはそんなもんでしょう。


 仮想通貨取引所は僕はZaif(ザイフ)を使っています。Zaifは「積立て購入」の仕組みがあるのでコツコツ手動で買うのがめんどくさい人は積立てをセットしてほっとく、というのもいいでしょう。買っているのを忘れるぐらいが積立てはちょうどいいです。今の右肩下がりは僕はワクワクするので、GE、クックパッドとともに、これからどれぐらいの時間をかけてどれぐらい大きく成長してくれるのか、とても楽しみです。あ、チャートはのせてないですがあと純金積立ても将来を楽しみに育てています。


仮想通貨取引所 Zaif(ザイフ)









 

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ブログ内記事検索
スポンサードリンク
お知らせ
Twitterやってます。
negishi_manabu1のTwitter
プロフィール

ねぎし まなぶ(P.N)

Author:ねぎし まなぶ(P.N)
某企業勤務のサラリーマン。
株・FX投資暦10年以上にもなるが、デイトレードをやると負け続きでデイトレードは引退。
しかし、短期売買で負け続きでも、過去取り組んだ積立て投資では着実に資産が増えていることに気づき、やはり最強の投資は積立てであると確信。
外貨投資FXで、ドルコスト平均法の中でも最強のリスク分散「毎日積立」に取り組みます。
毎日継続するときに飽きたり変な欲が出ないように、日記の形で記録しながら取り組むことにしました。

※なお、本ブログは素人の趣味の日記であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は自己責任にてお願いいたします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ


2014/10/22 ブログ開設
2014/10/29 100アクセス突破!
2014/12/07 1,000アクセス突破!
2015/02/17 5,000アクセス突破!
2015/04/12 10,000アクセス突破!
2015/06/08 15,000アクセス突破!
2015/07/28 20,000アクセス突破!
2015/10/27 30,000アクセス突破!
2016/01/25 40,000アクセス突破!
2016/04/29 50,000アクセス突破!
2017/08/04 100,000アクセス突破!
スポンサードリンク