静かに噴火に近づく買いのマグマ。


株式市場はだいぶ悲観論が多いものの、そろそろドでかい買いの噴火が起きそうな事象が観測される。


特に日本株は異様に空売りが溜まり、海外勢は9週連続で空前の先物主導の売り。先物は3ヶ月で買い戻すものであり、いつまでも売れるものじゃない。9週連続売りという日柄はいつ空前の買い戻しにつながってもおかしくない。外人が買い戻せば、買いの本尊の日銀は買いっぱなしなのだから日本株はかなり上がることになる。GPIFも高値ではけっこう売っていただろうから、ここで上がれば運用成績もかなり良くなるだろうから日本国民にとっては悪い話ではない。ファンダメンタル的には森友問題による内閣支持率低下が気になるところだけれども既に織り込まれているでしょう。


そしてアメリカ株。イエレン氏がFRBを去った日、米国債がガゼン売られて米国債金利が3%到達しそうな勢いでしたが、その後静かにFRBは方針転換してるように見えます。テーパリングの手は止まり、むしろMBSは買い戻してます。普通に量的緩和、QE4が始まってるとさえ思えます。そしてこれからやってくるのが米国減税影響による巨額の米国へのドル還流。アメリカは大量の資金が溢れかえることになる。米国債利回りが3%超えるような状況ならこれはヤバイと思いましたが、利回りも落ち着きQE4も始まるならなんの心配もいらないでしょう。ただもちろんただの延命措置なので期限つきですけどね。1年くらいの延命でしょうか。


僕は今年初めに、今年はドル円100円割れ、日経平均2万円割れを予測していましたが、この流れならまずはこの春での到達はなさそう。延命措置が効いて、あって秋でしょうか。


そして注目に値するのが仮想通貨。ビットコインは、今世界でこれほどショートが溜まっている資産クラスがあるでしょうか。この土日もとにかくショートの仕掛けが多い。明日明後日のG20で仮想通貨規制が話題にあがることを当て込んでショートの最後のババ抜きが行われているようです。まさにマネーゲーム。最後までショート=ババを持ち続けた人はとんでもないショートの買い戻しの踏み上げ食らうことになるかもしれません。どんなマーケットでもショートとはリスクヘッジのためにあるものであって、儲けるためのショートをする人は常に悲惨な末路を迎えることになるのでご注意を。


Comments

Private comment

No title

まなぶさま

日経底堅かったですね。
近日中に売り方の買戻しが見られるかな?

No title

しんちゃんさん
こんばんは。
来ますね。

Comment is pending approval.

Comment is pending blog author's approval.

Comment is pending approval.

Comment is pending blog author's approval.
ブログ内記事検索
スポンサードリンク
お知らせ
Twitterやってます。
negishi_manabu1のTwitter
プロフィール

ねぎし まなぶ(P.N)

Author:ねぎし まなぶ(P.N)
某企業勤務のサラリーマン。
株・FX投資暦10年以上にもなるが、デイトレードをやると負け続きでデイトレードは引退。
しかし、短期売買で負け続きでも、過去取り組んだ積立て投資では着実に資産が増えていることに気づき、やはり最強の投資は積立てであると確信。
外貨投資FXで、ドルコスト平均法の中でも最強のリスク分散「毎日積立」に取り組みます。
毎日継続するときに飽きたり変な欲が出ないように、日記の形で記録しながら取り組むことにしました。

※なお、本ブログは素人の趣味の日記であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は自己責任にてお願いいたします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ


2014/10/22 ブログ開設
2014/10/29 100アクセス突破!
2014/12/07 1,000アクセス突破!
2015/02/17 5,000アクセス突破!
2015/04/12 10,000アクセス突破!
2015/06/08 15,000アクセス突破!
2015/07/28 20,000アクセス突破!
2015/10/27 30,000アクセス突破!
2016/01/25 40,000アクセス突破!
2016/04/29 50,000アクセス突破!
2017/08/04 100,000アクセス突破!
スポンサードリンク