FC2ブログ

目先の悪材料にとらわれて先々に広がる莫大なチャンスを逃すな。


森友問題は由々しき事態でありドでかい問題だけれども、追求してる野党の先生方には残念ながらもうそろそろ時間切れの感がある。この問題を見てると政権がぶっとぶのか、リスク回避だという発想になってしまいがちだけれども、僕は最近、株にポジティブなことばかり書いてます。今年2018年はその先には莫大な資産運用チャンスが広がっているように見えるからです。実際にどんどん良いニュースも出てきました。そろそろ大反騰の頃合いです。


日経平均はトリプルボトムのチャートを完成させ、ドル円も永らく上抜けていなかった25日移動平均線をついに上抜こうとしています。ニューヨークダウが雲の下限ではねかえされて三角持ち合いを下放たれたのが気にはなりますが、一方でS&Pは雲を上抜いています。アメリカ株を表現する時にはたった30社の平均でしかないダウよりS&Pの方が上位です。同様に日経平均よりTOPIXの方が上位ですがTOPIXももちろんトリプルボトム完成。金利利回りも話題。大暴落の前に常に拡大してきた長短金利差ですが昨日モーニングサテライトでホリコキャピタル堀古さんも指摘していたように、長短金利差が拡大していくといずれバブル崩壊するけれどもその直前の金利差拡大局面が1番株が上がる。これからいよいよその株価拡大局面に突入する金利差になってきました。すべて整ってきた感があります。


テクニカルも揃ってきて、あとはニュースなどファンダメンタル。ちなみに相場はニュースで動くわけではありません。ニュースは人の手によって作られるもの。世の中常に良いニュースも悪いニュースもある中でどっちを強調するかは人の手によります。相場を動かしたい方向へニュースが作られると思っていた方が投資する上では間違いがないです。


ニュースのトーンが昨日から急に変わったように思います。G20では仮想通貨の規制があがると事前報道されながら、仮想通貨マーケットを下げるだけ下げて結果は肩透かし。具体的な規制には踏み込まず共同声明として合意されたのは監視のみ。つまりは、なにもしないということです。これを受けて仮想通貨マーケットは価格が急反騰しています。なぜだかはまったくわかりませんが、昨年後半あたりから、仮想通貨の価格が株価の先行指標のようになっていて、仮想通貨が動いて数日後に同じ方向に株価が動いてきます。AIトレーダーは相関性をいち早く発見するのでAIのせいで相関性が強化されている面もあるのではと推測しています。つまり、相関性がある程度あるからより強化され、相関性が高まっていく。相関性そのものが相関性の理由あり、特に理由は無いということですね。まあ、相場なんてだいたいそんなもんなので深く考えない方が幸せです。とにかく相関性が上がってきている。その仮想通貨がG20開幕あたりから急反騰しているのです。この流れは株にもやってくる。


株価に対して良いニュースが続きます。保護貿易に対する懸念がG20の話題でしたが、当のトランプは関税を交渉材料にして何か交渉進めるたびにとんどん関税対象外にして、結局関税かける国があるのか?という状態。金融規制もどんどん緩和しており、昨年末の歴史的法人大減税もあいまってこれからアメリカはどんどんバブルになります。たぶんパウエル新FRB議長はQE4開始すると思うのでさらにバブル化していく。じわじわトランプさんの支持率も上がっているようです。


そして中国で周終身皇帝誕生とともにロシア・プーチン皇帝も権威を絶対的なものに。その2国が今、急速に日本に近づいています。ロシアは日本との電話会談をすぐさま行い、中国は来月にも中国共産党幹部の来日が進められつつあるのだとか。


さらには北朝鮮情勢。米朝首脳会談セットの報道から無言だった北朝鮮も、昨日は朝鮮日報で米朝融和が進んでいるトーンの記事があったそうで、今日は韓国が場合によっては米韓朝、3国首脳会談が行われる可能性もあるとの発言。米朝首脳会談は実行前に破談になるというのが先週までのマーケットのコンセンサスだったように思いますがここにきてどんどん前に進める動きが出ています。さらに今日、韓国のアイドルガ平壌で講演するという報道が出ています。北朝鮮という、ハングリーな国民で溢れかえる国が開こうとしているのかもしれません。大きなビジネスチャンスが広がっています。


危機を演出することで儲かる金融機関があることを忘れずに。そして彼らは報道に大きな影響力を持っています。オプションの売り手でもある彼らはボラティリティが高い状態であればいつまでもローリスクハイリターンを取り続けることができるのですから。


もし森友問題で内閣解散が起こるとして、「政権不安で株売り」というのも変な話です。投資家が気にするのは政治家個人ではなく政策のみ。政治の方針転換があるなら売るならわかります。しかし今内閣解散しても首相が変わるだけで政策が変わるとも思えませんし、日銀総裁は黒田さんです。財務省が解体して消費税増税が凍結されるなら経済には良いことしかないじゃないですか。


日本のすぐ近く、北朝鮮が開国しようとしている。アメリカがバブル化しようとしている。仮想通貨という新たな巨大な産業で日本がリーダーシップをとろうとしている。目先の森友問題にとらわれて空売りしてしまう行動がとてもちっぽけに思えるほど、日本にはビッグウェーブが来ているように思います。日本株、この安いところはぜひとも拾っていきますし、今年後半にも計画されている日本のユニコーンたちのIPOではぜひガンガン買いに回っていきたいと思います。






コメント

非公開コメント

No title

まなぶさま

あっさり21000円割っちゃった。。
20500割れもあるかも。20000割れはないと思う。

年初の予想通り、基本は頭を低くですね。
でも、これで春が近づいた気もするし・・・。
来週から楽しみです(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ブログ内記事検索
スポンサードリンク
お知らせ
Twitterやってます。
negishi_manabu1のTwitter
プロフィール

ねぎし まなぶ(P.N)

Author:ねぎし まなぶ(P.N)
某企業勤務のサラリーマン。
株・FX投資暦10年以上にもなるが、デイトレードをやると負け続きでデイトレードは引退。
しかし、短期売買で負け続きでも、過去取り組んだ積立て投資では着実に資産が増えていることに気づき、やはり最強の投資は積立てであると確信。
外貨投資FXで、ドルコスト平均法の中でも最強のリスク分散「毎日積立」に取り組みます。
毎日継続するときに飽きたり変な欲が出ないように、日記の形で記録しながら取り組むことにしました。

※なお、本ブログは素人の趣味の日記であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は自己責任にてお願いいたします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ


2014/10/22 ブログ開設
2014/10/29 100アクセス突破!
2014/12/07 1,000アクセス突破!
2015/02/17 5,000アクセス突破!
2015/04/12 10,000アクセス突破!
2015/06/08 15,000アクセス突破!
2015/07/28 20,000アクセス突破!
2015/10/27 30,000アクセス突破!
2016/01/25 40,000アクセス突破!
2016/04/29 50,000アクセス突破!
2017/08/04 100,000アクセス突破!
スポンサードリンク