真の投資家なのか、マーケット労働者なのかが分かれる下落相場。


こういう暴落相場は、個人投資家の投資スタンスが試される試練のようなものだなと思います。株式や為替を触る限り必ず触れる暴落相場なので、こういう相場の時にどう立ち回っているかが真の投資家か、ただマーケットに働かされる労働者なのかを分けるような気がします。


投資、という活動は資金を投じる時に費用対効果、どれぐらいの回収を見込んで資金を投じるか、なので投資するまでの検討事項が多く、いったん投資したら当初の目的回収時期、回収可能性に変更が生じない限り投資を引き揚げるということはしません。株への投資は、そもそもビジネスを株主として所有する行為ですから、配当が減る可能性が生じない限りは株価の変動にはそもそも意味がない、株価が下がればさらに配当利回りが増すので追加投資という判断は自然でしょう。配当など継続的にキャッシュフローを生むものでなく、値上がりを見込んでの資金投入はすべて投機という位置付けになります。


一方、株価が上がった下がったが投機。僕は現物株投資は配当、将来の増配を見込んだキャッシュフロー投資がほとんどですが、為替や先物や暗号資産などの投機も好んで行います。この投機はスタンスがかなりいろいろ存在します。自分が何をしているのかがわかっていないケースが最悪。高値で買って安値で売るようなことになるでしょう。


投機は、読んで字の如く、機会への投資です。タイミングでのワンチャンスへ賭ける、ということですね。時期を探して投資するならいいのですが、日々マーケットに触れながら、下がったら動く、上がったら動く、となるとそれはもうマーケットに行動を支配されているだけのマーケット労働者であり、資産家とはほど遠い存在になります。資産に働かせる資産家階級としてはやはり、自分が主体で資産に働かせねばなりません。株式保有はビジネスを所有する、ということなので株式を保有しているということはその会社の従業員が自分の代わりに日々働いてくれているということです。投資手でお金に働かせる、と言いますが実際はお金は働いてなんてくれません。資金を投じた先で本当に働いてくれている人がいるかどうかです。なので、仮想通貨はコミュニティが発達しエンジニアが日々探求を続けてくれているものなら暗号資産となりますが、それ以外はお金を吸いとられるだけで搾取される労働者側です。


いま、株価が暴落しています。僕は二面性を持って取り組んでます。株価が下がったので配当利回りが増したビジネスへの投資としての株式投資。かねてから所有したかったけど高くて手が出なかったがお買い得になったビジネスがたくさんあります。ここにはコツコツ時間分散をして資金を投資していく。もう1面は、日々働く自分が好きな投機です。マーケットに振り回されるのが嫌いじゃない自分の側面です。これはいわゆるギャンブラー気質都でも呼ぶべきもので、ゲームにハマるのと大して変わらない感覚です。こっちは勝つ可能性が低い側面ですから、とにかく投じる資金量を少なく大きな満足度を得るのが目的になります。なのでちょっぴり余裕資金でマーケットで遊ぶ感覚。


イチかゼロではなく、自分は二面性を持っていることはよくわかっているので、資産が増える投資家スタンスの方に大きく資金を時間分散しながら投じ、マーケットで遊ぶ投機家スタンスとしては為替や先物、仮想通貨へ少しの余裕資金を投じて遊びます。こっちは資産が大きく増えるものではないことは認識しておくべきで大きな資産を投じるべきではなく、少ない金額で大勝ちを狙っていきます。


コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ブログ内記事検索
スポンサードリンク
お知らせ
Twitterやってます。
negishi_manabu1のTwitter
プロフィール

ねぎし まなぶ(P.N)

Author:ねぎし まなぶ(P.N)
某企業勤務のサラリーマン。
株・FX投資暦10年以上にもなるが、デイトレードをやると負け続きでデイトレードは引退。
しかし、短期売買で負け続きでも、過去取り組んだ積立て投資では着実に資産が増えていることに気づき、やはり最強の投資は積立てであると確信。
外貨投資FXで、ドルコスト平均法の中でも最強のリスク分散「毎日積立」に取り組みます。
毎日継続するときに飽きたり変な欲が出ないように、日記の形で記録しながら取り組むことにしました。

※なお、本ブログは素人の趣味の日記であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は自己責任にてお願いいたします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ


2014/10/22 ブログ開設
2014/10/29 100アクセス突破!
2014/12/07 1,000アクセス突破!
2015/02/17 5,000アクセス突破!
2015/04/12 10,000アクセス突破!
2015/06/08 15,000アクセス突破!
2015/07/28 20,000アクセス突破!
2015/10/27 30,000アクセス突破!
2016/01/25 40,000アクセス突破!
2016/04/29 50,000アクセス突破!
2017/08/04 100,000アクセス突破!
スポンサードリンク