FC2ブログ

時代のトレンドは中央集権から分散へ。FANG株の崩壊とブロックチェーン。日本にはチャンスあり!


トランプ大統領が中国からの半導体、5G関連で中国からの投資を止める大統領権限発揮を検討。Amazonへの大幅課税検討。世界的なFacebookバッシング運動。今起きていることは、大きくなりすぎたものを叩く動き。世界が共産圏化してしまったかのような、財閥解体に似た動きが出ています。


2000年のドットコムバブル以降、これまでの動きはインターネット企業への富の集中。プラットフォームを作り経済圏を作り上げた者がすべての富を独占する。そんなことが起きていましたが、それを叩こうという動きが出てきています。グローバル、ボーダレスは止めようのない概念だとは思うのでこのトップランナー叩きの動きがどこまで効果を発揮するのかは怪しいとは思いますが、ある程度はトップランナーに打撃を与え、中央集権から分散へ少しばかりシフトすることはあり得るでしょう。


株価もFANGだけで世界の株式時価総額のほとんどを占めるという事態だったので富の再分配、広くみんなにチャンスのある世界とはほど遠かったのですが、分散の概念へ少しシフトするとスモールビジネスが活躍できるチャンスもできてくるのでスモールビジネス、小型株の宝庫である日本企業にはチャンスも出てくると思います。今までは何をやってもGoogle、Amazonと競合した途端にやっていけない時代でした。それが少しトップが弱体化することでチャンスが増える部分もあると思います。


日本の小型株、新興株。今年後半に次々と出てくることが予想されているユニコーン企業へ期待したい。その中でも期待できるのは分散の時代を象徴し、日本がリードできる分野であるブロックチェーンテクノロジーには期待したいですね。今年に入ってから仮想通貨=暗号資産マーケットは総悲観ですが、ビットフライヤーがIPOしてくることでどれほど仮想通貨取引所がものすごい存在なのかみんなが知ることになるでしょう。


これまで少なかった日本のユニコーンが今年続々と登場してくるということで、ユニコーンたちにはしっかり投資していきたい。そのために今のうちにキャッシュを溜めておきます。今無理に投資しなくても、待ってユニコーンたちを買えばそれで今待つぶんを補ってじゅうぶんなリターンが期待できるであろうから。

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ブログ内記事検索
スポンサードリンク
お知らせ
Twitterやってます。
negishi_manabu1のTwitter
プロフィール

ねぎし まなぶ(P.N)

Author:ねぎし まなぶ(P.N)
某企業勤務のサラリーマン。
株・FX投資暦10年以上にもなるが、デイトレードをやると負け続きでデイトレードは引退。
しかし、短期売買で負け続きでも、過去取り組んだ積立て投資では着実に資産が増えていることに気づき、やはり最強の投資は積立てであると確信。
外貨投資FXで、ドルコスト平均法の中でも最強のリスク分散「毎日積立」に取り組みます。
毎日継続するときに飽きたり変な欲が出ないように、日記の形で記録しながら取り組むことにしました。

※なお、本ブログは素人の趣味の日記であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は自己責任にてお願いいたします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ


2014/10/22 ブログ開設
2014/10/29 100アクセス突破!
2014/12/07 1,000アクセス突破!
2015/02/17 5,000アクセス突破!
2015/04/12 10,000アクセス突破!
2015/06/08 15,000アクセス突破!
2015/07/28 20,000アクセス突破!
2015/10/27 30,000アクセス突破!
2016/01/25 40,000アクセス突破!
2016/04/29 50,000アクセス突破!
2017/08/04 100,000アクセス突破!
スポンサードリンク