サラリーマンがコツコツ株投資で養うべきビジネスオーナーメンタリティ。


資本主義においては資産形成の主力はやはり株だと思う。サラリーマンが毎月稼ぐ日銭からコツコツ買っていくべきもはやはり株。

サラリーマンは日々あくせく働いて給料をもらう。自分の生きる時間を労働力として売って給料という対価をもらう。その労働力は会社の為に使われ、その会社は株主のもの。株主の利益の為に労働者は働く。株を持つということはビジネスを所有するということであり、株を持つその企業の社員たちが自分の利益の為に一生懸命働いてくれるということ。それが資本主義なのだから、資本主義の勝ち組になるにはいかに早くその株主側に回るかというゲームだと言える。なら、1日でも早く、少しずつでも株を買っていくべきだ。株を持っていれば、自分が寝ていてもその株を持つ企業の従業員が毎日あくせく働いて株主配当を稼いでくれる。そう、今日サラリーマンとして汗水たらして働くあなたのような人がお金を稼いでくれる。


デイトレードはせっかく有料なビジネスを見つけてもそれをちょっと値上がりしただけですぐ売り飛ばしてしまう行為。そしてまた次の対象・機会を必死で探す日々へ戻る。これではいつまで経っても株探しの労働時間は減らないし、保有した株が上がるかどうかの運に頼り続けることになる。日々の値動きは基本は上がるか下がるかの運以外の何者でもない。伝統を持つ東芝がメモリー事業を売却して次は何で稼ぐのか?と批判されるが保有した優良株を売ってしまうということはそういうこと。優良株は1度掴んだらずっと保有して利益を得るものだ。


ウォーレンバフェットはハイテク株には投資しない、それは彼はハイテク株がわからないから投資しない、と言うが基本はハイテク株は配当を生まないからだ。値上がりしたら売却することでしか利益を得られない。ということはいつ売却するかという、運の要素に自分の資金を預けることになる。投資の鉄則は損をしないこと、という彼はそれをやらない。ハイテク株は利益を得ても、それを継続する為には次の投資が必要。キャッシュが余らない。バフェットはもう既に技術が枯れて次の大型投資が無くても利益を生み続ける企業にしか投資しない。だからアップルやIBMが継続配当型企業になろうとした時には投資した。ただそれが継続されないと知って売ったのだろうが。


しかしバフェットが好むような企業に投資するのは難しい。今その条件に当てはまれば誰もが投資したいので、将来そうなるであろう企業に先行投資する必要がある。僕は将来キャッシュを生み続けるであろう企業として、創業者オーナー企業にのみ投資をしている。意思決定にかかるコストは大きいので、まず意思決定はシンプルに権力が集中されてないといけない。そして稼げるようになって、創業者オーナーが自社持ち株の配当から収入を得るようになる流れに乗る。


良い株を見つけたとして、次に重要なのはタイミング。株価は基本上がるか下がるかしか無く、どちらに動くかは基本は運。それを一気に資金投じるのはただのギャンブル。であればそこは素人であるサラリーマンとしてはとにかくリスクを減らす、コツコツ積立てで時間分散して買う。これなら高い確率でキャピタルゲインはプラスになる。なぜかというと、プラスになるまで買い続けるからだ。運の要素でなく、くみで勝負する。


そういうしくみを作り、良いビジネスを少しでも多く所有する。どういうビジネスが良いか、将来キャッシュを生み続けるかという視点を養うのはサラリーマンとして働くにも良い効果がある。

デイトレードではいけない。短期で大きな利益を得るのは中毒性があり、病み付きになる。しかしデイトレードは基本は何のスキルも積み重ならず、ただ運に頼る日々なので続ければいつか破綻する。破綻した後には何のスキルも残らない。持つべき視点はひとつ、自分が継続的に所有すべきビジネスは何なのか、だ。


コメント

非公開コメント

ブログ内記事検索
スポンサードリンク
お知らせ
Twitterやってます。
negishi_manabu1のTwitter
プロフィール

ねぎし まなぶ(P.N)

Author:ねぎし まなぶ(P.N)
某企業勤務のサラリーマン。
株・FX投資暦10年以上にもなるが、デイトレードをやると負け続きでデイトレードは引退。
しかし、短期売買で負け続きでも、過去取り組んだ積立て投資では着実に資産が増えていることに気づき、やはり最強の投資は積立てであると確信。
外貨投資FXで、ドルコスト平均法の中でも最強のリスク分散「毎日積立」に取り組みます。
毎日継続するときに飽きたり変な欲が出ないように、日記の形で記録しながら取り組むことにしました。

※なお、本ブログは素人の趣味の日記であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は自己責任にてお願いいたします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ


2014/10/22 ブログ開設
2014/10/29 100アクセス突破!
2014/12/07 1,000アクセス突破!
2015/02/17 5,000アクセス突破!
2015/04/12 10,000アクセス突破!
2015/06/08 15,000アクセス突破!
2015/07/28 20,000アクセス突破!
2015/10/27 30,000アクセス突破!
2016/01/25 40,000アクセス突破!
2016/04/29 50,000アクセス突破!
2017/08/04 100,000アクセス突破!
スポンサードリンク