FC2ブログ

シルバー価格、銀鉱株価格がテイクオフ!!貴金属相場は今年が暴騰元年に??


 今年は貴金属マーケットの価格が過去に無いレベルに強そうです。僕は純金・純銀・プラチナ積立てをリーマンショック翌年からもう9年も続けており、貴金属価格はずっとウォッチしてます。今年は目先は強くても秋にはリーマンショックを超える株の大暴落があると見ていますが、それに向けて貴金属価格も準備を進めているように見えます。


 まずは銀。シルバー相場が今週雲を盛大にブレイク、テイクオフしました。

20180417銀

COMEXシルバー先物価格 日足チャート(SBI証券提供)

 銀価格はいつも貴金属の急先鋒。値動きが軽く、市場時価総額も小さいので貴金属相場が動く時にはスカッと動いていきます。金やプラチナは現物を買うと重たいですが、銀はさらに重いので銀の延べ棒や銀鉱石を買うのは現実的ではなく、銀投資は証券投資が主力になるのでさらに値動きが軽くなります。まず銀が動き、次に金がどんどん上がり、金が高いので割安な銀を代替として買う。そういうサイクルで金銀価格は抜きつ抜かれつ上がっていきます。銀価格は今年大相場になりそうですね。


 そして、銀価格が上がったということで、僕の保有株でもある銀鉱株、ウィートンプレシャスメタルズ(旧:シルバーウィートン)の価格も完全にテイクオフ。長い上昇相場に乗っています。

20180417ウィートン

ウィートンプレシャスメタルズ株価 日足チャート(SBI証券提供)


 銀鉱株の方が銀より先に雲を上抜けてテイクオフしてました。そんなにこまめに株価チェックしてるわけじゃないので気づきませんでしたが、このウィートンの株価を見てたら先に雲を抜けた4月初のタイミングでまだ雲を抜けてなかった銀現物をがっつり仕込みにいってもよかったかもしれないですね。銀鉱株は銀よりさらに値動きが良い。また、株価大暴落があっても金鉱株、銀鉱株は価格耐性があるので下落は小さいですし、金銀現物と違って保有していれば配当もつきます。キャッシュフローも良い会社が多いので配当余力も十分。金銀鉱株は特に今年は良いと思います。


 あと、金鉱株はどうでしょう。これもなかなか良いです。僕の保有株、ゴールドフィールズを見てみると、

20180417ゴールド

ゴールドフィールズ(ADR)株価 日足チャート(SBI証券提供)


 来てます。今まさに雲に挑もうというところ。ゴールドフィールズは配当利回りも良いのでひたすら持ってるだけでもいいですが、値上がり益もあるならそんな嬉しいことはない。


 目先は株は良いです。僕は日本株・アメリカ株の景気左右される株も保有していますが、基本は今年の秋~来年には株価はリーマンショックを超える超暴落があるという観測は持っており、アリババやテスラなど、アメリカが崩れても中国で食っていける株を持っています。そしてショックに強い、むしろ危機の際に価値を上げる貴金属相場に伴って上昇する金鉱株、銀鉱株を保有しています。ちなみにゴールドフィールズ、シルバープレシャスメタルズはNISAで保有しているので配当もオイシイ。

 ビットコインなど仮想通貨も値を上げておりこちらも楽しみですが、商品相場の王道はやはり貴金属。貴金属関連は今年継続して大注目していきます。純金積立て、もう9年も待ち続けてますから(笑)、楽しみですね。


コメント

非公開コメント

No title

まなぶさま

まなぶさまは、ゴールドフィールズですか。
私はハーモニー・ゴールド【HMY】です。

配当があるとじっくり投資出来ていいですね。
2020年頃にはいい感じに育って欲しいです^^

いつもありがとうございます。

為替は負け続け(/_;)

まなぶさん、おはようございます!
やっと、来るんですね!!!
コツコツが育つときが、、、。

そう言えば、最近、貴金属の買い取りの
広告が良く出回っています。
タンスに眠ってるものが高く売れたと友達は
喜んでいますが、まだまだ温めておくべきですね(*´з`)

No title

しんちゃんさん
金鉱株はよほど変なのつかまなければ大体連動した動きしますから、実際はどれを持ってても良いのでしょうね。今年の貴金属価格の上昇は、今年どこかで株に良くないことが起きそうな雰囲気を感じてしまいますね。備えましょう。

No title

コツコツが一番さん
街のあちこちで貴金属買い取り目立ちますよね。当然得するから買うわけで。みんなが買いとってくれるときは当然売らない方がいいですよね。むしろコツコツ買い増しです!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ブログ内記事検索
スポンサードリンク
お知らせ
Twitterやってます。
negishi_manabu1のTwitter
プロフィール

ねぎし まなぶ(P.N)

Author:ねぎし まなぶ(P.N)
某企業勤務のサラリーマン。
株・FX投資暦10年以上にもなるが、デイトレードをやると負け続きでデイトレードは引退。
しかし、短期売買で負け続きでも、過去取り組んだ積立て投資では着実に資産が増えていることに気づき、やはり最強の投資は積立てであると確信。
外貨投資FXで、ドルコスト平均法の中でも最強のリスク分散「毎日積立」に取り組みます。
毎日継続するときに飽きたり変な欲が出ないように、日記の形で記録しながら取り組むことにしました。

※なお、本ブログは素人の趣味の日記であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は自己責任にてお願いいたします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ


2014/10/22 ブログ開設
2014/10/29 100アクセス突破!
2014/12/07 1,000アクセス突破!
2015/02/17 5,000アクセス突破!
2015/04/12 10,000アクセス突破!
2015/06/08 15,000アクセス突破!
2015/07/28 20,000アクセス突破!
2015/10/27 30,000アクセス突破!
2016/01/25 40,000アクセス突破!
2016/04/29 50,000アクセス突破!
2017/08/04 100,000アクセス突破!
スポンサードリンク