投資家ブームという違和感。バブルから自分の資産を守り通すべし。


僕はただの素人、サラリーマン兼業個人投資家だけれども2003年から株式投資を始めて投資歴早や15年。そういえば最初に買った米国株は当時落ち目だったアップルだったので、実はファーストアクションのその投資をそのまま放置してればそれだけで良かったことに今気づいた。笑 もちろんアップルは少し上がったところで早々に売り払っております。。。しかし、信念を持って買ったものをひたすら持ち続けて余計なことをしない方がいい、という学びがあり、ビットコイン投資の大成功につながったのでまあ結果オーライ。


僕も個人投資家として流行り廃りの中を歩いてきた15年です。2006~2008年はFXの廃デイトレーダー、2009~2012年はアフィリエイト、2012~2015年はアベノミクス日本株、2015~2018年は仮想通貨。3年ぐらいのサイクルで入れ換わる流行り廃りの中、全部のめりこんで歩いてきて、リーマンショックの中でのハイレバFXでは人生最大の大損失を被ったけれどもそれ以降はどれも出口戦略が成功し実際もう投資しなくてもいいぐらいの稼ぎはある。


そんな中でこの3年サイクルの中で共通する現象があるというのが、サイクルの末期にはほぼ同じネットの怪しいインフルエンサーたちがスクール作ったり荒稼ぎしてブームを終わらせていく、ということ。ほぼ同じメンバーです。もう十分稼いだので無償でノウハウ公開!とか言って情弱からカネ巻き上げてブームを締め括ります。


そのいつもの怪しい情弱をエサとするハイエナたちが何をやっているか?それは「投資家」です。情弱ビジネスで食ってた奴らが「資本主義は投資家の側に回るべき。投資は楽勝」と吹聴し始めています。エサでよく使われてるのは仮想通貨のマイナーな草コイン。「ビットコインはもう既に値上がりしてしまって遅いからマイナーなこのコインで資産何百倍を目指しましょう!」というもの。ちなみにもうその草コインブームは終わってしまっており、王道のメジャーコインしか仮想通貨は生き残らないと思います。


その情弱ビジネス連中が仮想通貨に押し寄せてひとブーム終わって、今はマチマチな感じ。株、不動産、仮想通貨、いろんな投資全般のスクールを開講。個人投資家なら働かずに楽に食えると思う若者、給料の上がらない中年に大人気で、情弱ビジネスが成り立ってきています。ここにすごく違和感を感じ始めています。


この最近の20年くらいは、ある特定のものが流行り、それをエサとしてそのブームを渡り歩く特定の怪しい連中が跋扈してたのですが、今はそのネタが「投資全般」なのです。過去を振り返ると日本がバブルに踊った時に「財テク」がブームとなった時代があります。そのあとの結果は皆さんご存じの通り。当時も最後は政府が規制で終わらせましたが、今回はその終わりの引き金をひくのは中央銀行になりそうです。いま相次ぐスキャンダルで財務相解体論が充満してきているのはなんの布石でしょうね。


「個人投資家」という存在がブーム化してきているのです。これはつまりは「カネ余り」による「資本バブル」です。ワケのわからない仮想通貨に資金が集まる、中身の無いベンチャーが資金を集める。この状態をああ、人はバブルと呼ぶんだろうなあと気づきました。


バブルが来たとき、やっぱり人はバブルに乗りたくなります。ただ目的なくバブルに乗りたがる気持ちを捨て、「足るを知る」。自分はいくらぐらいの資産が欲しくて、いくらあれば十分なのか、その目的を明確にし、必要なだけ手に入れたらもうカネに執着しない。そういう姿勢が、バブルから個人の資産を守ります。


資産をどれだけ増やすか、というより、どれだけ損しないか、に着目した方が資産は増えるものです。リスク管理。投資何もしなくてもダメ。それは日本円インフレのリスクに自分の資産をさらしすぎです。どうしたら守れるのか。それを考え続けるべき時だと思います。

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ブログ内記事検索
スポンサードリンク
お知らせ
Twitterやってます。
negishi_manabu1のTwitter
プロフィール

ねぎし まなぶ(P.N)

Author:ねぎし まなぶ(P.N)
某企業勤務のサラリーマン。
株・FX投資暦10年以上にもなるが、デイトレードをやると負け続きでデイトレードは引退。
しかし、短期売買で負け続きでも、過去取り組んだ積立て投資では着実に資産が増えていることに気づき、やはり最強の投資は積立てであると確信。
外貨投資FXで、ドルコスト平均法の中でも最強のリスク分散「毎日積立」に取り組みます。
毎日継続するときに飽きたり変な欲が出ないように、日記の形で記録しながら取り組むことにしました。

※なお、本ブログは素人の趣味の日記であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は自己責任にてお願いいたします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ


2014/10/22 ブログ開設
2014/10/29 100アクセス突破!
2014/12/07 1,000アクセス突破!
2015/02/17 5,000アクセス突破!
2015/04/12 10,000アクセス突破!
2015/06/08 15,000アクセス突破!
2015/07/28 20,000アクセス突破!
2015/10/27 30,000アクセス突破!
2016/01/25 40,000アクセス突破!
2016/04/29 50,000アクセス突破!
2017/08/04 100,000アクセス突破!
スポンサードリンク