短期目線マーケットはまさにカオス!波乱イベント待ち相場?


荒れてきた。1月末からアメリカの自社株買いで一本調子で上がってきた相場は踊り場。自社株買いは短期で売り戻す資金では無く買いっぱなしなのでなかなか下げない。日本株はさらに日銀買いもあるし、昨年末できちんと売ってた年金の買い戻しもあっただろう。個人の空売り、先物売りをどんどん踏み上げて上昇してきた。

外国人の買いが無いので日本株の上げはゆっくり。ゆっくりゆっくり上げてくるので個人はいつか下がるだろう下がるだろうと空売り、先物売りを積んできている格好だ。

2月末から3月に入って、少しマーケットの空気が変化した。米朝会談が破談となり、インドとパキスタンが戦争を始め、米国株が天井を打ち始めた。

しかしそこからなかなか・・・下げない!中国は全人代で33兆円規模の減税を打ち込み、突然日米関税撤廃の可能性さえ言われ始めた。アメリカFRBは資産縮小を今年には止めると言い出し、日米はまたバブルへGo!の演出。日銀の4月追加緩和の噂も流れており日本も追随する可能性がある。

なんてカオス。

マーケット参加者、投資家は下げたいようで、下げイベントを探しておりイベントのたびにいったんドカッと下げるけどその勢いが続かずまた戻してしまう。結果、出来高がどんどん減る中で上がっていく。なんとも不気味なマーケットだ。

今月3月SQには下げると読んでいたけれども、これだけ下がると予想する個人投資家が多く、実際に空売り、先物売りを売りに売りまくっているのでこんな状況では下げたくてもなかなか下げれない。下げる為には個人投資家には買いに回ってもらわないと下げられない。来週へ持ち越しか。この空売りの踏み上げを狙われると3月SQは22,000円に届いてしまう可能性すらある。

来週は悪いイベントラッシュで下げる可能性あるように思う。今週末が日経3月SQと米雇用統計が重なる特殊な日。この日を皮切りに、来週はブレグジット情勢も動く。ポンドは次に下げるために目先は上げているようにも見える。アメリカではトランプ大統領が政治的劣勢。非常事態宣言も無効化法案が可決されてしまいそうだ。そして米朝会談破談でトランプに泥水を飲まされた北朝鮮。ミサイルまた撃つと思います。日本にとっては恐ろしい話。

安部首相はリーマンショック級の危機が起こらない限りは消費税増税すると繰り返します。まるでこの3月4月でリーマンショック級の事故が起こることをわかっているかのように。年号が変わる5月の超大型連休は日本マーケットは暴落狙われると言われていますが、おそらくそれが前倒されて3月~4月に来るでしょう。そして消費増税延期、日銀追加緩和と来て、平成の次の時代は上昇から始まるという演出が用意されているのかもしれません。知らんけど。


Comments

Private comment

ブログ内記事検索
スポンサードリンク
お知らせ
Twitterやってます。
negishi_manabu1のTwitter
プロフィール

ねぎし まなぶ(P.N)

Author:ねぎし まなぶ(P.N)
某企業勤務のサラリーマン。
株・FX投資暦10年以上にもなるが、デイトレードをやると負け続きでデイトレードは引退。
しかし、短期売買で負け続きでも、過去取り組んだ積立て投資では着実に資産が増えていることに気づき、やはり最強の投資は積立てであると確信。
外貨投資FXで、ドルコスト平均法の中でも最強のリスク分散「毎日積立」に取り組みます。
毎日継続するときに飽きたり変な欲が出ないように、日記の形で記録しながら取り組むことにしました。

※なお、本ブログは素人の趣味の日記であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は自己責任にてお願いいたします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ


2014/10/22 ブログ開設
2014/10/29 100アクセス突破!
2014/12/07 1,000アクセス突破!
2015/02/17 5,000アクセス突破!
2015/04/12 10,000アクセス突破!
2015/06/08 15,000アクセス突破!
2015/07/28 20,000アクセス突破!
2015/10/27 30,000アクセス突破!
2016/01/25 40,000アクセス突破!
2016/04/29 50,000アクセス突破!
2017/08/04 100,000アクセス突破!
スポンサードリンク