2016年は買い続けるバーゲンセールの年。


日経平均株価が年初から5日連続の下落。これは1950年に株価指数算出が始まって以来のことだそうです。年初から4日連続下落の時点で21年ぶりだとのこと。アベノミクスで過去かつてない「異次元」な緩和をやったのですから、その後に起きる大波乱も「異次元」になるのかもしれませんね。

しかしあまり長期で悲観はしていません。むしろ楽観的です。長期投資のコツコツ積立て派としてはこういう世の中みんな総悲観という時期がないと儲からない。割安なものを買って長く保有するのが長期投資家ですから、「割安」なタイミングはむしろ「大バーゲンセール」の好機です。

しかしコツコツ積立て投資家ですから、慎重です。安いと思ってもまとめてドンとは買いません。今年1年かけてじっくり買い付けていきます。昨年まで下がり続けてきた金(ゴールド)は既に輝き始めました。今まで少し重荷だった純金積立てがこれから心の支えになってくれるでしょう。

今、みんなが総悲観で買いたいものは昨年に引き続きロシア株。原油関連です。それから南アフリカ株。ブラジル株も今年大底まで到達しそうですから買いたいです。下がってきているインドもいいですね。そして、昨今の中国サーキットブレーカー騒ぎで世の中の重荷の中国株も下がってきそうですから、買い場です。1年かけてコツコツNISAで買っていきます。

そして割安だな、と思うのは僕が日々買い続けている「外貨」でしょう。日本株と日本円は長期視点に立つとやはり買う気にはなれません。

コメント

非公開コメント

No title

長期で日本株弱気な人多いですよね
僕は、日経平均には長期で弱気ですが日本株にはそこまで悲観視してないですね今のところ
理由は、ここ20年程度の不動産価格推移と卵の価格推移が理由です。

No title

こんにちは。
年初から荒れてますねえ、いろいろと。
元のレートはまだまだ下げると予想してるので、どこで底を打つか見当もつきません。
利上げの影響も第2Q辺りからじわじわ効いてくるんじゃないでしょうか。私も日本株や円はいくら割安でも買わないです。

No title

匿名さん
コメントありがとうございます。日本は結局遅かれ早かれ円安だと思っていますから、円資産は増やしても結局為替負けしてしまうと思っていますね。
確かに、円ベースでは上がるか下がるかといえば上がると思います。ただ、為替影響で外貨資産の方が相対的に効率が良いと判断しています。
とはいっても所詮、過去にデイトレードではけちょんけちょんに負けた僕の予想ですから、どうなるものか。

No title

ひろとさん
コメントありがとうございます。
多くの人が予想している2016年以降のリーマンショック以上の金融崩壊を想起させる波乱ですね。
人民元は、これだけ元安予想の人が多いとポジティブサプライズが来れば一日で状況が一変してしまうんじゃないでしょうか。人民元、中国株については僕は長期で強気です。中国はハードランディングは回避して乗り切ると思います。
利上げの影響については、3月利上げ予想の3ケ月前ということでこの1月から先回りして影響が出始めたのだと思います。こうなると、3月の次の利上げ実施、もしくは利上げ延期があると全世界同時暴騰がやってきます。
ブログ内記事検索
スポンサードリンク
お知らせ
Twitterやってます。
negishi_manabu1のTwitter
プロフィール

ねぎし まなぶ(P.N)

Author:ねぎし まなぶ(P.N)
某企業勤務のサラリーマン。
株・FX投資暦10年以上にもなるが、デイトレードをやると負け続きでデイトレードは引退。
しかし、短期売買で負け続きでも、過去取り組んだ積立て投資では着実に資産が増えていることに気づき、やはり最強の投資は積立てであると確信。
外貨投資FXで、ドルコスト平均法の中でも最強のリスク分散「毎日積立」に取り組みます。
毎日継続するときに飽きたり変な欲が出ないように、日記の形で記録しながら取り組むことにしました。

※なお、本ブログは素人の趣味の日記であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は自己責任にてお願いいたします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ


2014/10/22 ブログ開設
2014/10/29 100アクセス突破!
2014/12/07 1,000アクセス突破!
2015/02/17 5,000アクセス突破!
2015/04/12 10,000アクセス突破!
2015/06/08 15,000アクセス突破!
2015/07/28 20,000アクセス突破!
2015/10/27 30,000アクセス突破!
2016/01/25 40,000アクセス突破!
2016/04/29 50,000アクセス突破!
2017/08/04 100,000アクセス突破!
スポンサードリンク