日銀追加緩和後の2月1週目は上昇。なかなか流れに乗れない日本人は注意しないと。


日本人はなかなか流れに乗れない、と言われます。また、日本人が来たマーケットは終わり、と言われるほど日本人は流れに乗るのがとても遅い。慎重すぎて流れを逃すのです。

日本人は素直に流れに乗って失敗したら恥ずかしいな、と思う傾向もあり、裏を読んでやろうとします。

たとえば今回の日銀追加緩和。追加緩和だからといって株が上がる!と喜んで買いに入って失敗したらバカだな、と思い、裏を読んでここは下がると逆にうったりします。その方が裏が読めるクールな行動だと思ってしまうからです。

しかし、狡猾なマーケットはそれを食い物にします。日銀追加緩和後、いったん急騰したあと急落したところに買い上がります。裏の裏は表だ、というわけです。なので、最初から素直に流れに乗ることが裏の裏を読んだ行動として勝つことが多いのがマーケット。

しかし日本人にはなかなか素直に流れに乗ることができない。失敗したらダサいので。

というわけで、日銀追加緩和後の2月1週目は素直に買いの流れで入るべし、ですね。ドル円はこのまま125円を目指してしまう可能性すらあると思います。

コメント

非公開コメント

No title

トレアイ見てると、意外と個人は今回乗れてるっぽいですよ。
2014年と同じ展開を期待してるんでしょうかね。
でも、今回私はただのバカ。(笑)
なので、1~2ヶ月相場から離れます(笑)

No title

匿名さん
コメントありがとうございます。FXはドル円で今回の流れに乗れている個人はいるかもしれませんね。マイナス金利は円安しか効果が無い、と言われるくらいですから、FXの短期の方々はひたすら円を売れば儲かりますし、そもそも円売りの方が多いFXですから。
株の人はけっこう意見が分かれるところだと思うんですよね。週末のカチ上げでやられた人も多いのでは。
匿名さんはしばらくお休みですか。休むも相場とはよく言ったものです。
ブログ内記事検索
スポンサードリンク
お知らせ
Twitterやってます。
negishi_manabu1のTwitter
プロフィール

ねぎし まなぶ(P.N)

Author:ねぎし まなぶ(P.N)
某企業勤務のサラリーマン。
株・FX投資暦10年以上にもなるが、デイトレードをやると負け続きでデイトレードは引退。
しかし、短期売買で負け続きでも、過去取り組んだ積立て投資では着実に資産が増えていることに気づき、やはり最強の投資は積立てであると確信。
外貨投資FXで、ドルコスト平均法の中でも最強のリスク分散「毎日積立」に取り組みます。
毎日継続するときに飽きたり変な欲が出ないように、日記の形で記録しながら取り組むことにしました。

※なお、本ブログは素人の趣味の日記であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は自己責任にてお願いいたします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ


2014/10/22 ブログ開設
2014/10/29 100アクセス突破!
2014/12/07 1,000アクセス突破!
2015/02/17 5,000アクセス突破!
2015/04/12 10,000アクセス突破!
2015/06/08 15,000アクセス突破!
2015/07/28 20,000アクセス突破!
2015/10/27 30,000アクセス突破!
2016/01/25 40,000アクセス突破!
2016/04/29 50,000アクセス突破!
2017/08/04 100,000アクセス突破!
スポンサードリンク