急騰する金価格は、ある時代の明確な転換を象徴。


ドル建て金価格が急騰しています。

2日上昇して1日下げ、
3日上昇して1日下げ、
その後直近6連騰です。強い。
昨夜はドル買いの動きが出たのに金は上げた。これは強い。

今週1週間は全営業日で上昇。
1週間で1120ドルから1170ドルへ50ドル上昇。週間5%上昇、年初来では10%の上昇です。

毎日じわじわ上げています。今の時代においてはこの上がり方が本当に強い上がり方です。派手にドカーンと上がった方が強いように見えますが、今の時代は機械が勝手にやるアルゴリズムトレードの時代。ドカンと上がるのは機械が買う投機マネーですから、遅かれ早かれ必ず買い戻されて元に戻る。株はもうアルゴリズムトレードが支配する世界ですから、よく推奨される低手数料の株指数インデックスETFは長期投資には向かないと思っています。株なら、本気で探して長期で株価も配当もくれる個別株でないと。手数料が安いからインデックスETF、ではなくなぜ手数料が安いのかはよく考えないといけません。機械がやってるからです。機械は上昇を買い、下落を売ります。

さて、金の話に戻しましょう。このじわじわ上げる相場が一番強い。本腰を入れた買いが投機売りを消化しています。もしくは、これまで投機で売っていた投機売りがじわじわ買い戻されています。

上げはゆっくり、下げは一気に。マーケットの常です。

投機売り筋は一気に下げて一気に儲かる相場に病み付きになっているので、いつか下げるんじゃないかと、上がれば売ります。それに本腰入れた買いが勝ち、じわじわ上げて、日々じわじわと投機売りを締め上げていく。高値から売ってきて余裕の投機売り勢は徐々に余裕がなくなってきます。そして最後にヤバイと踏んで一気に買い戻してドカンと華々しくは上がります。

金価格のチャートは人目均衡表で、日足で雲の上限を明確に上抜けて直近の6連騰につながった。週足では下から雲の中に突入しました。週足でも雲を抜けるなら、今年は1800~2000ドルくらいまでの上昇は視野に入るでしょう。

リーマンショックも乗り越えて、もう10年くらいのトレンドで長い間、株高、債券高=金利安、金安が進んできました。そのひとつの時代の転換をこの金価格の上昇は示しているのかもしれません。

これから起こることは、株安、金高。このトレンドに合わせると現在目下進行中の債券高=金利安も転換して金利高ということになりますが、それは違って、そもそも株高と債券高は共存してはいけないもの。それがリーマンショック以降の量的緩和で株も債券も上がるというおかしなことが起こった。どちらかが間違えてるといわれながら債券を売った人は損をした。間違っているのは株の方だった。

債券高で金利は下がり、株も下がる。金利が下がっていく傾向の象徴が金価格の上昇です。金は金利がつかない、金利ゼロの資産です。しかし現在世界のトレンドはマイナス金利。マイナス金利の中ではゼロ金利は高金利。なんと「金が高金利」の時代になったのです。

日本国債は9年ものまでマイナス金利に突入しましたがこれは一時的なものではない。ゲームのルールが変わったのです。

今年の投資の主役は金、ゴールドになるかもしれません。東京スポット100とかが人気を集めそうです。
僕が純金積み立てをやっているが為に贔屓目に見ている可能性は否定できませんけどね。

金利が下がるということは、僕が長期で積み立てている高金利通貨は金利安で下がっちゃうんじゃないの?ということになりますが、日本円は遅かれ早かれ円安になるでしょうから、スワップ金利が失われたとしてもて、円安での為替益がカバーしてくれます。

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
春節に向けてやはり上がってきましたね。次の利上げ局面でトレンドがはっきりすると思いますが。
せっかくドルベースで上がってるのに円高とは。 私も長期的には円安になると思ってますが、おそらく今年いっぱいくらいは円高かなと予想してます。ただそうなると日本経済はKOされるのでこの予想は外れてほしいものです。



No title

ひとろさん
今年いっぱい円高予想ですか。まだ数年はまだまだ外貨も金も積み立てていきますので、僕は安い方が積立てが進むので嬉しいですけどね。
日本経済は円高だと完全KOですね。それは勘弁してほしいものです。僕の投資は良くてもサラリーマン本業の方が・・・
ブログ内記事検索
スポンサードリンク
お知らせ
Twitterやってます。
negishi_manabu1のTwitter
プロフィール

ねぎし まなぶ(P.N)

Author:ねぎし まなぶ(P.N)
某企業勤務のサラリーマン。
株・FX投資暦10年以上にもなるが、デイトレードをやると負け続きでデイトレードは引退。
しかし、短期売買で負け続きでも、過去取り組んだ積立て投資では着実に資産が増えていることに気づき、やはり最強の投資は積立てであると確信。
外貨投資FXで、ドルコスト平均法の中でも最強のリスク分散「毎日積立」に取り組みます。
毎日継続するときに飽きたり変な欲が出ないように、日記の形で記録しながら取り組むことにしました。

※なお、本ブログは素人の趣味の日記であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は自己責任にてお願いいたします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ


2014/10/22 ブログ開設
2014/10/29 100アクセス突破!
2014/12/07 1,000アクセス突破!
2015/02/17 5,000アクセス突破!
2015/04/12 10,000アクセス突破!
2015/06/08 15,000アクセス突破!
2015/07/28 20,000アクセス突破!
2015/10/27 30,000アクセス突破!
2016/01/25 40,000アクセス突破!
2016/04/29 50,000アクセス突破!
2017/08/04 100,000アクセス突破!
スポンサードリンク