今朝の積立日記(積立336営業日目) 米ドル以外の通貨は意外と底堅い。株は日米株価の逆転、日米ともに16000の陥落。株式投資は新興国中心で。

スキャン_20150616


 おはようございます。コツコツ積立て派サラリーマンのまなぶです。SBI FXトレードの1通貨単位FXを利用してニュージーランドドルと中国オフショア人民元、南アフリカランドを各500円ずつ毎日コツコツ積立購入しています。


積立て外貨量・損益の月別トレンドです。

20160211積立

 ドル円が連日安値更新の円高ドル安。日本円の独歩高かと思いきや、米ドル以外の通貨は年初来安値まで下がってないのでドル安の印象が強くなってきました。僕の積立て通貨である資源国通貨は今朝ドル円が113円台まで下落した中にあっても、1月中旬の年初来安値までは下がっていない。

 マイナス金利発表後、投機的に日本国債が買われて日本円高が進んでいたところに、昨夜イエレンFRB議長の当面利上げが無さそう、むしろ利下げを醸し出すトーンの発言によるドル安が乗っかり、ドル円はどかっと落ちた感じ。ドル安であれば、僕の投資している資源国通貨にはむしろプラス。円高のトーンが弱まっているのでそろそろ僕の積立て通貨たちは反転するかな?


 僕は外貨積立て、純金積立て、ビットコイン積立て、といった積立て投資がメインで株にはほとんど投資していませんが、やはり株の値動きは気になりますし、株式市場が激変するのを見るとそれなりに疲れます。今週起きた象徴的な出来事といえば、日米株価の逆転。これまでニューヨークダウが18,000ポイントの時に日経平均株価が19,000だったり円安効果の為に日本株の方がニューヨークダウより高かった。しかし円高が効き、昨日の終値でついにニューヨークダウ15,832、日経平均15,713と、日米株価が逆転。日本株は買う気がしないと常々書いてますが、日本株はいよいよ終了でしょうか。今年の参議院選挙に向けてこのまま日本株を政府が安値で放置するとは思えませんが、その政府の株上げ施策に期待して買うこともありません。

 逆転した日米株価。そしてともに、節目抵抗として機能していた16,000を昨日明確にブレイク。どちらも同日に陥落しました。仲良く一緒に落ちています。本格弱気相場入りしてしまったので、当面株は買えませんね。僕が積立て投資で買っている株式資産は、米国利上げ撤回で恩恵を受けるフィリピンやベトナムなどASEAN新興国株ファンド、原油反騰で恩恵を受けるロシアやブラジル、アブダビ株ファンド。金価格上昇で貴金属価格が上昇する中、そろそろプラチナ上昇により南アフリカランドも見せ場があるかもしれませんね。南アフリカはランドも買っているし、南アフリカ株のファンドも積立てでコツコツ買っています。


【積立日記】
積立期間:2014/10/27~2016/02/11 (積立336営業日目)
累計積立金額:456,429円
外貨評価金額:406,781円
損益:▲49,648円(損益率▲10.9%)
累計スワップポイント:6,297円
預託証拠金額:378,421円(自己資金350,000円)
 ※豪ドル少額裁量・イフダントレードの確定利益で証拠金は日々増加。


NZD(ニュージーランドドル・キウイドル)
今朝積立単価:75.76円
平均積立単価:84.50円
数量:7NZD(=約530円)
累計積立数量:1,911NZD(=約161,479円)
外貨資産価値:144,774円
評価損益:▲16,706円 (損益率▲10.3%)
累計スワップポイント:2,917円


CNH(中国人民元)
今朝積立単価:17.33円
平均積立単価:19.05円
数量:29CNH(=約502円)
累計積立数量:8,638CNH(=約164,525円)
外貨資産価値:149,738円
評価損益:▲14,787円 (損益率▲9.0%)
累計スワップポイント:1,591円


ZAR(南アフリカランド)
今朝積立単価:7.13円
平均積立単価:8.29円
数量:71ZAR(=約506円)
累計積立数量:15,741ZAR(=約130,424円)
外貨資産価値:112,270円
評価損益:▲18,154円 (損益率▲13.9%)
累計スワップポイント:1,789円


【積立てルール】
・毎朝、各通貨を500円以内で積立て。
・累計積立外貨金額は証拠金の金額を超えない。(レバレッジをかけない)
・累計積立外貨金額=平均積立単価×外貨量
・累計積立外貨金額が証拠金を超えそうになったら月3万円ずつ入金。
  ⇒あくまで、積立ての外貨預金感覚で続ける。

積立てには1通貨単位、100円前後から積み立て可能なSBI FXトレードを使っています。

積立投資に関する過去記事
なぜコツコツ外貨積立ては外貨預金よりSBI FXトレードでFXなのか?
http://fxtsumitate.com/blog-entry-47.html
デイトレードで必ず負ける理由の1つを解決するFX積立投資
http://fxtsumitate.com/blog-entry-62.html
もちろん積立投資にもある損失リスク。
http://fxtsumitate.com/blog-entry-79.html


PR



注意事項
このブログは個人の日記です。FX取引に勧誘するものではなく、投資は自己責任でお願いいたします。このブログに記載されている内容を参考に取引を行い損失が発生しても当ブログ管理人は一切責任を負いません。

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
ドル円110円台とは強烈な下げになってますね。 
原油が落ち着かないと、どうしようもない感じです。
明日は株もさらに下げて1万4千円台につっこむんじゃないかと思ってます。 批判をかわす為、あえて宮崎議員の会見をぶつけてきたとしたら、日銀や年金のオペレーションも望めないのではと邪推してしまいます。
本当にオイルマネーの実弾売りであれば、相手が悪すぎる。 座視するのもやむを得ないと私は思います。

No title

ひろとさん
こんばんは!僕も元凶は結局原油であると思っています。原油安で日本に恩恵がある、とはよく言われましたが実態経済でのプラスより金融経済でのマイナス面が大きすぎる。
ただ、原油が原因なので原油の反騰1発で一夜にして空気は変わってしまうのでは、とは思っています。僕は原油先物ファンドも少額ながら買っています。
ブログ内記事検索
スポンサードリンク
お知らせ
Twitterやってます。
negishi_manabu1のTwitter
プロフィール

ねぎし まなぶ(P.N)

Author:ねぎし まなぶ(P.N)
某企業勤務のサラリーマン。
株・FX投資暦10年以上にもなるが、デイトレードをやると負け続きでデイトレードは引退。
しかし、短期売買で負け続きでも、過去取り組んだ積立て投資では着実に資産が増えていることに気づき、やはり最強の投資は積立てであると確信。
外貨投資FXで、ドルコスト平均法の中でも最強のリスク分散「毎日積立」に取り組みます。
毎日継続するときに飽きたり変な欲が出ないように、日記の形で記録しながら取り組むことにしました。

※なお、本ブログは素人の趣味の日記であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は自己責任にてお願いいたします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ


2014/10/22 ブログ開設
2014/10/29 100アクセス突破!
2014/12/07 1,000アクセス突破!
2015/02/17 5,000アクセス突破!
2015/04/12 10,000アクセス突破!
2015/06/08 15,000アクセス突破!
2015/07/28 20,000アクセス突破!
2015/10/27 30,000アクセス突破!
2016/01/25 40,000アクセス突破!
2016/04/29 50,000アクセス突破!
2017/08/04 100,000アクセス突破!
スポンサードリンク