少し日本にとって恐ろしい兆候に気がついた。ダマシならいいのだけれども。


各種指標の5日・13日・21日移動平均線を見ていて、ひとつ恐ろしいことに気がついた。

日本国債利回りです。

世の中みんな、もうマイナス金利だ、もう永遠に金利は上がらない、という気持ちでいるけれども、チャートを見ると恐ろしいことが起こっている。

これまで日本国債10年物の利回りはずっと5日線が21日線を抜かない右肩下がりの下落トレンドを長いこと歩んできた。しかし、目先マイナス金利に突入し21日線が急激に下がってしまったことを受け、ついに5日線が21日線をゴールデンクロスしてしまったのです。今日久しぶりに利回りがプラス圏に浮上しましたがこのゴールデンクロスを受けての利回り急騰です。

来週には日銀金融政策決定会合があり、国債利回りも抑え込んでくるのだと思いますが、もう市場が崩壊してしまった日本国債のこと、コントロール不能になっていきなり利回り急騰しないとも限りません。

ありえそうな流れとしては、消費増税見送り→日本国債格下げ→日本国債利回り急騰、というシナリオ。実は日本国債はいまやけっこう外国資本が買ってます。日銀が吸収しきれないほど一気に売られることが無いとも限りません。その時、日本はどうなるのでしょう?まさかとは思いますが、金利が上がってしまえば日本はハイパーインフレまっしぐらです。

遅かれ早かれ日本は円安にいくと思っているので外貨積立て、純金積立て、ビットコイン積立てをやっているわけですが、本業はサラリーマンですから、日本がハイパーインフレになんかなったら本業の方が大変なことになります。外貨投資で保険かけてる以上のことが起きるかも。

いや、チャートのダマシであってほしい・・・

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
いやあ、あり得るんじゃないでしょうか。その前段階として株価に反映されると思うので要注意ですね。 

No title

ひろとさん
こんばんは!
ありえますよね。ゴールドしっかり買っとかないとですね

No title

いつもながら参考にさせていただいております。なかなか面白い着眼点ですね。
ありがとうございます。確認してみます。

No title

匿名さん
たぶんただのダマシだと思いますけどね。いや、そう思いたい・・・。
あと、リーマンショックの時もショックの数ヵ月前から利回り急上昇してますね。何にせよ、2016年は大変な年になります。
ブログ内記事検索
スポンサードリンク
お知らせ
Twitterやってます。
negishi_manabu1のTwitter
プロフィール

ねぎし まなぶ(P.N)

Author:ねぎし まなぶ(P.N)
某企業勤務のサラリーマン。
株・FX投資暦10年以上にもなるが、デイトレードをやると負け続きでデイトレードは引退。
しかし、短期売買で負け続きでも、過去取り組んだ積立て投資では着実に資産が増えていることに気づき、やはり最強の投資は積立てであると確信。
外貨投資FXで、ドルコスト平均法の中でも最強のリスク分散「毎日積立」に取り組みます。
毎日継続するときに飽きたり変な欲が出ないように、日記の形で記録しながら取り組むことにしました。

※なお、本ブログは素人の趣味の日記であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は自己責任にてお願いいたします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ


2014/10/22 ブログ開設
2014/10/29 100アクセス突破!
2014/12/07 1,000アクセス突破!
2015/02/17 5,000アクセス突破!
2015/04/12 10,000アクセス突破!
2015/06/08 15,000アクセス突破!
2015/07/28 20,000アクセス突破!
2015/10/27 30,000アクセス突破!
2016/01/25 40,000アクセス突破!
2016/04/29 50,000アクセス突破!
2017/08/04 100,000アクセス突破!
スポンサードリンク