ドルの下落は世界の合意!?


ドル円は円高ドル安に動いてるけども豪ドル円などはぜんぜん円高に振れていないので、今為替市場で起きていることは円高ではなく、ドル安。急激にドル安が進む中で、ブルームバーグに興味深いニュースが出てます。

プラザ合意に似た「上海合意」が存在する可能性、一部アナリスト指摘(ブルームバーグ)
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-O47TJM6TTDS301.html

確かに、まず前提として巨大な為替市場をどちらかの方向に動かすには国家間の同意が必要だろうとは思います。ヘッジファンドなどの投機資金は一時はどちらかに動かす力はあってもすぐ買い戻されて元に戻る性質の資金。実需のみが相場を動かします。ドル円は長く120円台にあったのでここから今の110円レベルまで動かすには国家間の合意があったと考えられるのも自然な話です。ドル高が新興国でドル建て債務の拡大を通じて強烈な金融引き締めとして機能していた中、ドル高の解消で現在ASEAN各国の株価が暴騰しています。僕はロシアだけでなくフィリピンなどASEANのファンドもコツコツ積立てしているのでこの流れは最高。外貨建て投資の中で唯一米ドルだけは積立てしていません。

ドル高の修正は世界中から望まれているのです。ドル高の是正で日本だけが犠牲になった。世界で日本だけは自国通貨高が株価下落につながるからです。日本はなぜこの状況を受け入れているのでしょう?ここがよくわかりません。しっかり想像力を働かせながらやっていかないといけないところですね。注ぎにはいったい何が起こるのか?三連休、しっかり考えてみようと思います。

コメント

非公開コメント

No title

この記事的に南アフリカランド動きそうで楽しみですね。

No title

こんにちは
ドル円先物の建玉推移を見ると、円高は当分続く感じですねえ。
難しい舵取りだと思います。
ダウが上げて日経が下げるという構図が定着するのか・・ 来週いっぱい様子を見れば思惑が透けてみえるかもしれませんが

No title

匿名さん
こんにちは。南アフリカランド、おもしろそうですねー。利上げしましたしね。持ってるだけでスワップ金利がすごいのにさらに通貨高になればこれはもう楽しみです。

No title

ひろとさん こんにちは。
もう日銀政策を怖れる人も減りましたし、売り方が売りで攻めやすいですね。ただ、ドル売り円買いポジションがたまりすぎてるので月曜祝日での円高仕掛けがピークになって反転するならスピード早そうです。
ブログ内記事検索
スポンサードリンク
お知らせ
Twitterやってます。
negishi_manabu1のTwitter
プロフィール

ねぎし まなぶ(P.N)

Author:ねぎし まなぶ(P.N)
某企業勤務のサラリーマン。
株・FX投資暦10年以上にもなるが、デイトレードをやると負け続きでデイトレードは引退。
しかし、短期売買で負け続きでも、過去取り組んだ積立て投資では着実に資産が増えていることに気づき、やはり最強の投資は積立てであると確信。
外貨投資FXで、ドルコスト平均法の中でも最強のリスク分散「毎日積立」に取り組みます。
毎日継続するときに飽きたり変な欲が出ないように、日記の形で記録しながら取り組むことにしました。

※なお、本ブログは素人の趣味の日記であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は自己責任にてお願いいたします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ


2014/10/22 ブログ開設
2014/10/29 100アクセス突破!
2014/12/07 1,000アクセス突破!
2015/02/17 5,000アクセス突破!
2015/04/12 10,000アクセス突破!
2015/06/08 15,000アクセス突破!
2015/07/28 20,000アクセス突破!
2015/10/27 30,000アクセス突破!
2016/01/25 40,000アクセス突破!
2016/04/29 50,000アクセス突破!
2017/08/04 100,000アクセス突破!
スポンサードリンク