2016年は明確に金融の時代から資源の時代への変革。2016年以降のテーマは資源。資産防衛にはとにかく「資源」をおさえるべし!


 2016年も始まって早や3ケ月が経とうとしていますが、サラリーマンの傍ら毎日毎日マーケットと向き合ってきて、2016年には明らかな変革が起きていると感じています。「マネー」の時代から「資源」の時代への明確な変革です。

 これまでは言ってみれば、紙幣、お金があれば何でも買うことができました。お金を持ってる人が一番偉いのです。まず何らかの手段でお金を稼ぎ、そのお金を守り、お金を使ってなんでも動かしていく。お金さえ持っていればなんでも買える、なんでも動かすことができる、お金は最強の武器。そんな時代が資本主義という名の元、もう何百年と続いています。その「お金があれば何でも買える」と人が思うのはなぜでしょう?「お金」という「紙」、さらに言えば今や紙さえも必要ない、デジタル社会の中の「数字」を人が信用し、購買力、支配力を持っている、ふと思えば不思議な時代です。

 そんな、ふと考えれば不思議なお金に対する「信用」が崩れようとしているのが2016年だと思います。何が起きているかと言えば、世界4大マネーである「米ドル・ユーロ・英ポンド・日本円」のうち、2つのユーロ・日本円がマイナス金利になってしまったのです。お金をお金のまま預金していてもお金が増えない時代になってしまった。何かを買わないとお金は何の価値も生まない。このことからこれから世界を襲うのは世界的なインフレーションの波です。ゴールドや穀物など、資源がどんどん価値を上げていきます。正しく言うと、資源の方は何も価値は変わらず、ただの紙、数字である「通貨」が勝手に価値を下げていきます。普通のインフレなら賃金も上がり、みんなそれなりに豊かになっていくのですがこれからやってくるのは資源価格が上がる中で賃金が上がらない「スタグフレーション」の大津波が世界を襲うのだと感じます。

 米国はそのスタグフレーションに抵抗する為、去年から米ドル利上げするぞと利上げ対策をとっています。が、そもそも経済が悪いので金利を上げることはできません。むしろ、これからまた米国は利上げ方針を撤回し、またゼロ金利、さらに進んでマイナス金利へ突入するのではないかと思います。

 通貨の価値がどんどん下がっていく中、どうすれば資産を保全できるのか。そこを連想して僕は資産保全の手を打とうと動いているつもりです。皆さんはこの時代の中、自分の資産、将来の生活を守る為にどう動きますか?

 僕はまずはこのブログで実施している、マイナス金利に陥る世界4大通貨からの逃避。資源国国家の通貨、ニュージーランドドル、南アフリカランド、中国人民元へ毎日コツコツ積立て投資をしています。手数料を払いたくないので、手数料を安くするために外貨預金ではなくFXを使っています。あくまで自分の資産の範囲内でレバレッジはかけていません。

 次に、資源国家、人口が増えている国の株式投資。ロシア株、ブラジル株、フィリピン株、ベトナム株のファンドを積立て投資しています。

 そして一番大きいのはリーマンショック以降、2009年後半から6年にわたって投資を続けている、純金積立てです。純金積立ても毎日毎日ドルコスト平均法で投資をしてくれます。この純金積立てを活用して、純金(ゴールド)、プラチナ、純銀(シルバー)を積立てています。この純金積立てが一番この2016年のスタートから大幅に上昇してきています。ゴールドは資源の筆頭格。

 今までの時代は、「マネー」を中心として、株式などの様にどんどん価値を上げていくものに投資していくのが資産運用の中心でした。または債券などのようにお金がお金を生む、ある利率で利子や配当を得てマネーを増やしていくことが主役でした。しかしこれからの時代は、「価値が変わらないもの」をどれだけ早く獲得していくか。それが求められます。一番は自分自身への投資でしょう。僕はサラリーマンでもあるので自己投資は怠らずに日々勉強だと思っています。そして「資源」を獲得していくことを中心にしていく。エネルギーや食糧品価格が高騰していく中でどう生きていくのか。生活を守るためには根本的に「資産運用」というものの発想を見直していかないといけない時代になったと、2016年の激動の中で感じています。

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは
私もロシアとブラジルが気になっています。あと原油もなんですが、いろいろ考えると今年はゴールドを買い増しするべきかなという判断に傾きつつあります。
ビットコインと資源国通貨もちょっとずつ積み立てているのですが、メインはやっぱりゴールドですかね。

今日は上海市場が3000ポイントを回復してきました。今年は個人的に中国がもっとも気になるところです。

No title

ひろとさん
こんばんは!
このブログで積み立て日記書いてるのにビットコイン忘れてました!今年はビットコインも有力だと思います。
仰る通り、ゴールドは本命ですね。時々相場の固さ確認の売りが入るとは思いますが今年は右肩上がりになると思います。
株式では今年は久々に「BRICS」に注目ですね!
ブログ内記事検索
スポンサードリンク
お知らせ
Twitterやってます。
negishi_manabu1のTwitter
プロフィール

ねぎし まなぶ(P.N)

Author:ねぎし まなぶ(P.N)
某企業勤務のサラリーマン。
株・FX投資暦10年以上にもなるが、デイトレードをやると負け続きでデイトレードは引退。
しかし、短期売買で負け続きでも、過去取り組んだ積立て投資では着実に資産が増えていることに気づき、やはり最強の投資は積立てであると確信。
外貨投資FXで、ドルコスト平均法の中でも最強のリスク分散「毎日積立」に取り組みます。
毎日継続するときに飽きたり変な欲が出ないように、日記の形で記録しながら取り組むことにしました。

※なお、本ブログは素人の趣味の日記であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は自己責任にてお願いいたします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ


2014/10/22 ブログ開設
2014/10/29 100アクセス突破!
2014/12/07 1,000アクセス突破!
2015/02/17 5,000アクセス突破!
2015/04/12 10,000アクセス突破!
2015/06/08 15,000アクセス突破!
2015/07/28 20,000アクセス突破!
2015/10/27 30,000アクセス突破!
2016/01/25 40,000アクセス突破!
2016/04/29 50,000アクセス突破!
2017/08/04 100,000アクセス突破!
スポンサードリンク