日銀ショックは仕掛けられた??暴落の予兆は確実にあった。外国人買いと日本株の関係。


日銀が金融政策の現状維持を決定。ドル円は111円後半から107円台へ4円も急落、日本株も高値の17,500円から先物は1,200円もの暴落です。日銀追加緩和期待が機関投資家の6割、と、期待のハードルがあまりに高い中での現状維持で暴落。この出来すぎた流れ、どうも仕掛けられた感があります。

僕は、今朝から日銀金融政策は現状維持ではないか、と思っていました。
過去記事
今朝の積立日記(積立391営業日目) 楽観論の中迎える日銀会合結果。昼前の急落から始まるセル・イン・メイ?
http://fxtsumitate.com/blog-entry-672.html

 先週末の日銀リーク「日銀は金融政策決定会合で金融機関へのマイナス金利での貸し出しを検討している」という記事はなんだったのだろう。そして、なぜそのリークの報道元がブルームバーグだったのでしょうか。

 実際の外国人売買とは完全には連動しませんが、外資系証券の寄り付き前注文動向という数字が毎朝日本市場オープンの前に出てきます。その買い越し、売り越しと日経平均株価の動きを並べると、面白い姿が見えてきます。

日付 ・ 日経平均株価終値 ・ 外資系証券寄り付き前注文動向
4月01日 ・ 16,164円 ・ +920万株買い越し
4月04日 ・ 16,123円 ・ ▲330万株売り越し
4月05日 ・ 15,732円 ・ +10万株買い越し
4月06日 ・ 15,715円 ・ +250万株買い越し
4月07日 ・ 15,749円 ・ +470万株買い越し
4月08日 ・ 15,821円 ・ +10万株買い越し
4月11日 ・ 15,751円 ・ +260万株買い越し
4月12日 ・ 15,928円 ・ ▲10万株売り越し
4月13日 ・ 16,381円 ・ +620万株買い越し
4月14日 ・ 16,911円 ・ +410万株買い越し
4月15日 ・ 16,848円 ・ +1,740万株買い越し
4月18日 ・ 16,275円 ・ ▲150万株売り越し
4月19日 ・ 16,874円 ・ +110万株買い越し
4月20日 ・ 16,906円 ・ +730万株買い越し
4月21日 ・ 17,363円 ・ ▲220万株売り越し
4月22日 ・ 17,572円 ・ ▲700万株売り越し
4月25日 ・ 17,439円 ・ ▲280万株売り越し
4月26日 ・ 17,353円 ・ ▲110万株売り越し
4月27日 ・ 17,290円 ・ ▲530万株売り越し
4月28日 ・ 16,666円 ・ ▲600万株売り越し

 ・・・どうでしょう。外国人、見事じゃないですか?4月の前半、15,000円台から16,000円台前半まではがんがん買い越して、日本人が17,000円に乗せて日銀追加緩和に期待し始めた4月21日以降、ずーっと外国人は売り越してるんです。そしてブルームバーグから日銀リークがあったのは4月22日。これは注目すべき出来事。

 日本株はもともと外国人の売買比率がとても高い。その市場で量的緩和で日銀が日本株ETFを巨額に買い続けてきました。そして我らが年金、GPIFも「クジラ買い」と呼ばれて買いに入りました。日銀やGPIFは性質としてずっと買い越しで、売りません。ということはどんどん日本株の浮動株が減っている。浮動株に占める外国人売買が多い。そしてその外国人売買は「1枚アルゴ」とも呼ばれる自動売買。相場が動き始めたら1方向にどんどん動きます。日銀とGPIFが買える量は決まってますから、一度に一気に売られたらもうなすすべもなく売り崩されていきます。これはもう、儲けのタネだとして投機マネーに狙われて当然。おそらく日本株は値動きも大きく、「稼ぎやすい」と思われているでしょう。アベノミクスはどうやら海外マネーに見透かされてしまっているようです。

 うーん、日銀の金融政策決定会合は次は6月。5月末のサミットまでは日本は為替介入もできない。これはしばらく円高に苦しむことになりますね。明日から世の中はゴールデンウィークになりますが、明日日本市場休みの中、海外はドル売円買いし放題、投機し放題です。来週火曜~木曜は市場は休み。来週月曜日に1度だけ開くマーケットで一斉に売りに走るということがありうる、怖ろしいカレンダーじゃないでしょうか。

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは
フタをあけてみれば、逆サプライズでしたね。この状態で連休突入とは、逃げ送れた国内の個人投資家は胃の痛い思いでしょう。
さて来週の月と金はどうなるのか。 もしかしたら何か手を打ってくるのではという気もしてるのですが。
ビットコインも急降下しましたが、もうちょっと下げるかなと思ってみています。

No title

ひろとさん
おはようございます!
逃げ遅れた投資家と、追証発生の投資家が月曜日に怒濤の売りを入れてきます。来週真ん中の三連休前にふわっと開く月曜日の非常口。狭い逃げ道に群衆が一斉に逃げ込む劇場のシンドローム現象が起きるんじゃないかと冷や冷やです。本当に1ドル105円、いくかもしれませんね。
5月末のサミットまでは海外の目もあるので政府は対策動けないでしょうが、サミット後は選挙に向けて強烈な財政政策が打ち出されるのでは、と思ってます。5月いっぱいは売りなのかな。
ブログ内記事検索
スポンサードリンク
お知らせ
Twitterやってます。
negishi_manabu1のTwitter
プロフィール

ねぎし まなぶ(P.N)

Author:ねぎし まなぶ(P.N)
某企業勤務のサラリーマン。
株・FX投資暦10年以上にもなるが、デイトレードをやると負け続きでデイトレードは引退。
しかし、短期売買で負け続きでも、過去取り組んだ積立て投資では着実に資産が増えていることに気づき、やはり最強の投資は積立てであると確信。
外貨投資FXで、ドルコスト平均法の中でも最強のリスク分散「毎日積立」に取り組みます。
毎日継続するときに飽きたり変な欲が出ないように、日記の形で記録しながら取り組むことにしました。

※なお、本ブログは素人の趣味の日記であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は自己責任にてお願いいたします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ


2014/10/22 ブログ開設
2014/10/29 100アクセス突破!
2014/12/07 1,000アクセス突破!
2015/02/17 5,000アクセス突破!
2015/04/12 10,000アクセス突破!
2015/06/08 15,000アクセス突破!
2015/07/28 20,000アクセス突破!
2015/10/27 30,000アクセス突破!
2016/01/25 40,000アクセス突破!
2016/04/29 50,000アクセス突破!
2017/08/04 100,000アクセス突破!
スポンサードリンク