今年の値動きはリーマンショックの年にそっくり!


僕は短期トレードは引退しました。そのきっかけになったのが、2008年リーマンショック。当時は今のように低通貨単位のFXもなく、FXといえば最低1万通貨取引から。そしてレバレッジ規制もなかったのでレバレッジは100~200倍でいつもトレードしてました。

そして食らったリーマンショック。見るみるうちに資金が激減していったあの値動きは忘れられません。今でもリーマンショックの頃の値動きは頭と心に刻み込まれてます。

その実体験からして・・・今年、2016年の値動きは2008年リーマンショックにそっくりです。当時は前年2007年秋にサブプライムショックがあり、今年の前年2015年夏にはチャイナショック。前年に1回大きく下落した後にいったん大きく上昇。そして年初から下げまくる。当時も日本が休みに入るといえば、連休のたびにドル円が売られまくり円高に動きました。当時はFXに狂ってたので、連休のたびに下落で大損して、追加入金に忙しかったのを思い出します。今年もそう。ゴールデンウィークとみるや、今日は105円に投入です。

2008年も、2016年も、アメリカ大統領選挙の年です。2008年の時は10月にリーマンショックが炸裂しました。今回は2前年の暴落が少し早いので、もう少し早くに炸裂するのかもしれません。日本の参議院選挙があるから、選挙前に5~6月から政府が選挙対策の経済政策を打つから大丈夫、なんて思ってたら大変なことになるかもしれません。

リーマンショックのような、きっかけになる要因としては何があるでしょう。米大統領選のトランプ勝利でしょうか。ドイツ銀行やシティバンクの破綻でしょうか。それともやはり前年に予兆を見せた中国経済の崩壊でしょうか。それとも異常なまでに高騰している債券の大暴落でしょうか。何が原因になるかはわかりませんが、何かが起こるのを予期して、金価格が上昇を続けています。

今日、オーストラリアのサプライズ利下げをきっかけとして投機を呼びドル円が105円半ばまで下落しました。そしてこのタイミングで原油価格までまた下げ始めています。ゴールデンウィーク明けの日本株は修羅場になります。ドル円も105円では済まなさそうです。

長期積立て派に生まれ変わった僕としては、下落は将来の利益の源泉。安くなったところを買い進みます。もし大きな円高になるようなことがあれば、コツコツ積立てにも少し大きなまとまった買いを入れるかもしれません。リーマンショック以来の、絶好の投資チャンスが近づいているように感じます。余裕資金の現金をしっかり確保して、ゆっくり待ちましょう。



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは
あっさり105円台になりましたねえ。
102円くらいも見えてきました。 債権が崩れるのはいちばんこわいとこですが、可能性としてはいちばんありそうな。。
金は強いですね。円高がすすんで年末くらいのレベルまで円建て価格が下げれば買い増していこうと思ってるんですが。
日銀も政府も口先だけで動きそうにないですし、来週のマーケットはどうなってしまうのか。

No title

ひろとさん
こんばんは。105円はあっさりでしたね。まったく下げ止まり感もないので、102円か、海外FT誌でも意識は100円割れのようなのでいくとこまで行かないと下げ止まらないですよね。
日本株は本当に15,000円割れくらいは固そうです。
ニューヨークダウも昨日は上げましたが今週後半は崩れるでしょうから、連休明け金曜日は恐ろしいです。
金曜日に強烈に下げれば、さらに週明けにさらに追証売りと・・・。連鎖しますね。
選挙を狙って動くにしてもまだ早すぎるので政府も動けないでしょう。
ブログ内記事検索
スポンサードリンク
お知らせ
Twitterやってます。
negishi_manabu1のTwitter
プロフィール

ねぎし まなぶ(P.N)

Author:ねぎし まなぶ(P.N)
某企業勤務のサラリーマン。
株・FX投資暦10年以上にもなるが、デイトレードをやると負け続きでデイトレードは引退。
しかし、短期売買で負け続きでも、過去取り組んだ積立て投資では着実に資産が増えていることに気づき、やはり最強の投資は積立てであると確信。
外貨投資FXで、ドルコスト平均法の中でも最強のリスク分散「毎日積立」に取り組みます。
毎日継続するときに飽きたり変な欲が出ないように、日記の形で記録しながら取り組むことにしました。

※なお、本ブログは素人の趣味の日記であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は自己責任にてお願いいたします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ


2014/10/22 ブログ開設
2014/10/29 100アクセス突破!
2014/12/07 1,000アクセス突破!
2015/02/17 5,000アクセス突破!
2015/04/12 10,000アクセス突破!
2015/06/08 15,000アクセス突破!
2015/07/28 20,000アクセス突破!
2015/10/27 30,000アクセス突破!
2016/01/25 40,000アクセス突破!
2016/04/29 50,000アクセス突破!
2017/08/04 100,000アクセス突破!
スポンサードリンク