今日の日本マーケットは奇妙な動き。日本人だけが売らされている?マザーズ指数が10年ぶりの下落幅で買い場到来!!


 今日の日本マーケットの動きはとても「奇妙」でした。

まず朝。外資系証券寄り付き前注文動向は320万株の買い越しでした。実際の売買実績ではないので実際はどうなったかわかりませんが、動向はけっこうわかります。ここ1週間の推移はこうなってます。

6/06:▲420万株売り越し
6/07:▲270万株売り越し
6/08:▲120万株売り越し
6/09:▲380万株売り越し
6/10:▲140万株売り越し
6/13:▲ 10万株売り越し
6/14:+320万株買い越し

 先週1週間、株価がじりじり下げる中で売り越しが減っていき、今日はついに買い越しです。そして日中の値動き。ドル円が106円を割らずにほとんど動かない中で、日経平均株価は16,000円を割れて15,859円。ドル円1円分ぐらい下落してます。そして夜間の先物は15,700円。ドル円2円ぶんぐらい下落しないとこうはならない。ドル円が円高にそれほど動かないのに日経平均株価が下がる、というのは、日本人が売っている、ということを指していると思います。

 そして新興株市場、マザーズ指数は今日はなんと▲10%の大暴落を記録し1,000ポイントを割れて999.91ポイント。実に10年ぶりの下げ幅だそうです。これまでバブル状態だった新興株を信用買いで買っていた個人投資家の損失売り、そして追証の為の株売りが効いていると思います。売買高は2兆円超えていない少ない取引レベルですから、日本人だけでこなせるんじゃないかと思います。今日の市場は、外国人は買い、日本人が売りまくっていた、という状況が推測できます。(あくまで推測ですが・・・)

 最近僕はTwitterでよく発言してますが、Twitterを見ていると個人投資家の弱気っぷりはあまりにひどい。株の上昇期待や、円安期待は一切見られません。みんながみんな、円高株安方向に向いているのです。これはあまり異常事態です。イギリスのEU離脱国民投票の名のもとに、悲観一色です。

 そして改めてマザーズ市場の銘柄を見てみると・・・良い銘柄がかなり安くなっている!!これはバーゲンセールに見えますね。僕は今週の日銀金融政策では追加緩和に打って出てくると思っていますし(国債買い規模増額かな)、ここはいったん株買いに出てもいい。これから2~3ケ月後に来る本格的な大暴落前に売って逃げることを前提に、1回良い株を何回かにわけて買ってみようと思います。明日もっと下がるかもしれませんから、あくまで買うのは何回かに分けて買います。リスクを減らす為には、1発で買わずに買う回数を増やすのが基本中の基本です。

 明日の寄り付きで成行買いするマザーズ株たち。

ロゼッタ
オープンドア
カヤック
セレス
データセクション
シリコンスタジオ
グノシー

 これらをミニ株で少額ずつ、少しずつ買っていきます。おそらく明日も下げてくるでしょうから、これからイギリスEU離脱に向けて少しずつ買い増していきます。底値で買う必要はなく、そんなことはできません。安値圏でさえあれば、どこで買っても基本的に利益になりますから。

コメント

非公開コメント

ブログ内記事検索
スポンサードリンク
お知らせ
Twitterやってます。
negishi_manabu1のTwitter
プロフィール

ねぎし まなぶ(P.N)

Author:ねぎし まなぶ(P.N)
某企業勤務のサラリーマン。
株・FX投資暦10年以上にもなるが、デイトレードをやると負け続きでデイトレードは引退。
しかし、短期売買で負け続きでも、過去取り組んだ積立て投資では着実に資産が増えていることに気づき、やはり最強の投資は積立てであると確信。
外貨投資FXで、ドルコスト平均法の中でも最強のリスク分散「毎日積立」に取り組みます。
毎日継続するときに飽きたり変な欲が出ないように、日記の形で記録しながら取り組むことにしました。

※なお、本ブログは素人の趣味の日記であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は自己責任にてお願いいたします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ


2014/10/22 ブログ開設
2014/10/29 100アクセス突破!
2014/12/07 1,000アクセス突破!
2015/02/17 5,000アクセス突破!
2015/04/12 10,000アクセス突破!
2015/06/08 15,000アクセス突破!
2015/07/28 20,000アクセス突破!
2015/10/27 30,000アクセス突破!
2016/01/25 40,000アクセス突破!
2016/04/29 50,000アクセス突破!
2017/08/04 100,000アクセス突破!
スポンサードリンク