とんでもないことが起ころうとしている。今週は激動の初動か。


 諸事情があり、お休みをもう1週間延長させて頂いていました。


 先週、日銀金融政策決定会合がありました。発表の仕方は、投機売りを回避する為には見事だったと言えるでしょう。日本株は先物を使って機械のプログラムトレードが大半を占める。日銀発表の文言のヘッドラインに合わせて自動で売買をするようにプログラムされているのでそれをかわすマジックな発表だったと思います。「緩和見送り」となればそのヘッドラインで本当に日経平均は売られて1,000円ぐらい下がったかもしれない。まさかETFとは思わなかったでしょう。ETF買いに反応して、機械は日本株を買いに回っています。そして起きた不思議な現象、ドル円が102円なのに日経平均株価は16,000円も割れずに7月をクローズ。


 しかし今の値動き。とんでもないことが起きています。日銀が発表したETF増額なんて、大した話題ではない。それと同時に発表されたこの2つが怖ろしい。

・日本企業のドル調達支援
・金融政策の効果を次回会合で検証


 この2つにより起きたことは、日本国債の大暴落です。マイナス0.28%ぐらいだった日本国債10年物利回りが、この1日でマイナス0.18%まで急騰しました。6月中旬ぐらいの水準まで巻き戻されました。ボリンジャーバンドでは+3シグマに到達する急騰であり、0.3%以下の確率でしか起きない値動きが発生しました。ここまでの上昇はトレンド転換を引き起こします。


 何が起こったのか?


 日銀がこれまでの金融政策を検証するという発言が効いている。日銀の金融緩和が物価上昇を引き起こしていないことはみんな知っている。検証すれば、異次元金融緩和を巻き戻すのでは、という恐怖が日本国債売りにつながっている可能性があるんじゃないでしょうか。実際はこの出口政策は日銀は取れないんだけども・・・。そしてもう1つ、日本企業のドル調達支援の動きは、逆に米国企業の日本円調達コストの上昇につながり、これまでこの円調達コストが低く、日本国債はマイナス金利でもこのジャパンプレミアムで米国企業はオイシイ投資先として日本国債を買いあさっていた。しかしこの円調達コスト上昇の措置により、日本国債がオイシイ投資先でなくなり売り払ってきたんじゃないでしょうか。


 ドル円が102円までドル安円高になっているのに、日経平均株価が16,000円を割っていない。ひとつ言えるのは、金曜日時点ではドル円は円高にいったけれども他のクロス円は円高にそれほど動いていない。スイス円なんかは全然円高方向に動いていない。円高になったわけではなく、ドル安が起きた。日本円が買われているわけじゃない。怖ろしいことが起きようとしています。先週は日銀のETF買いに反応して日経平均は踏みとどまりましたが、今週はそうはいかない。ドル円を追いかけて、16,000円は割ってくるでしょう。そしてその後の動きはけっこうひどい動きが予想されます。日本円以上にドルが下がるのでドル円では見えないけれども、日本売りが本格化する可能性があります。日本国債売り、日本株売り、そして日本円売り(これがドル安で見えない)という、日本トリプル安が現実化しそうです。8月2、3日には日本の28兆円の財政政策が決定されるそうです。もう28兆円という文言は世に出てしまっているので、この期待で今なんとか16,000円を割らずに踏みこたえている。あと起きることは「事実で売り」が発生するのみです。

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは
毎日暑くていやになりますね。
日銀の追加緩和をどう評価するか、個人的にはいまだに?ですが
株価下支えには寄与してるみたいですね。
為替もドル円の動きに他通貨がついて来てないですね。人民元とか
もっと安くなると思ってましたが踏みとどまってますし。

米大統領選でトランプ有利となればドルはさらに下っぽい

No title

ひろとさん
こんにちは。暑くてまさに夏枯れ相場の最中ですね。
とりあえず日銀が買うというのだから素直に株は買われてる感じですね。早くも効果が切れそうですが・・・。

仰る様に、そろそろマーケットがトランプリスクを織り込み始める頃ですね。3ケ月前ですから。この8,9月は安そうです。
ブログ内記事検索
スポンサードリンク
お知らせ
Twitterやってます。
negishi_manabu1のTwitter
プロフィール

ねぎし まなぶ(P.N)

Author:ねぎし まなぶ(P.N)
某企業勤務のサラリーマン。
株・FX投資暦10年以上にもなるが、デイトレードをやると負け続きでデイトレードは引退。
しかし、短期売買で負け続きでも、過去取り組んだ積立て投資では着実に資産が増えていることに気づき、やはり最強の投資は積立てであると確信。
外貨投資FXで、ドルコスト平均法の中でも最強のリスク分散「毎日積立」に取り組みます。
毎日継続するときに飽きたり変な欲が出ないように、日記の形で記録しながら取り組むことにしました。

※なお、本ブログは素人の趣味の日記であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は自己責任にてお願いいたします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ


2014/10/22 ブログ開設
2014/10/29 100アクセス突破!
2014/12/07 1,000アクセス突破!
2015/02/17 5,000アクセス突破!
2015/04/12 10,000アクセス突破!
2015/06/08 15,000アクセス突破!
2015/07/28 20,000アクセス突破!
2015/10/27 30,000アクセス突破!
2016/01/25 40,000アクセス突破!
2016/04/29 50,000アクセス突破!
2017/08/04 100,000アクセス突破!
スポンサードリンク