リーマンショックを思い出す夏。閑散の中、暴落の備えを。


オリンピックが盛り上がっていますね。そしてこんな暑い夏なのでマーケットは閑散。特に大きな値動きもありません。

こんな空気、あの8年前のリーマンショックを思い出します。FX規制も始まる前、僕が今思えば自分が何をしているのかもよくわからないままFXで100倍ものレバレッジをかけて巨額の取引をして大損失を出した夏。

その前の年、2006年、2007年までは大きく儲かってたんです。2007年10月にはサブプライム問題が始まっていたこともよくわからずに。そして2008年初頭から大きく下げ、乱高下するマーケット。上に下に振り回されながらどんどん資金を減らしていく。

あの時も夏はオリンピック、秋の大統領選を前に夏は比較的落ち着いていた時期がありましたね。ずっとトレードをしている人間はこの閑散期に何をするか。それまで乱高下していたマーケットが止まってしまうので、小さな値動きの中で以前のような利益を稼ごうとレバレッジをかけて取引金額を増やします。この時期はレンジだからとにかくナンピンしてれば稼げるんですよね。そして次、突然大きく動いた時に巨額の損失を出すことになります。

今年のマーケットの空気、本当にあの2008年にソックリです。昨年2015年8月にはチャイナショックが起きています。そして2016年初頭からの相場急落と乱高下。夏前に株価と債券利回りがフワッと上昇する一時期の「良い時期」が来る。

2008年のリーマンブラザーズは今年は誰でしょう?囁かれるのはドイツ銀行はじめヨーロッパの銀行のどこか。昨年チャイナショック以降、チャイナマネーは間違いなく世界から縮小してます。人民元相場はどんどん下がっており波乱の芽が育つ。11月の「トランプショック」の3ヶ月前にも入りました。マーケットは常に3か月先を織り込むと言います。

ドル円が100円を割る円高ドル安の中で株下落だけは避けようと株価に日銀はじめ公的資金が介入しています。債券利回りも同じ。とても変なことが起きている。当然、こんなことがずっと続くはずがないことは誰だってわかるはず。

この閑散期の中では、リーマンショック再来に備えないといけない。僕は株は売り払い、少しプットオプションを仕込み始めました。

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは
毎日おそろしい暑さでまいりますね。
どんどん円高が進行し、年末までに85円という予想も出てきました。
利上げが無ければじゅうぶん有りうる話です。日銀のETF買いもどうでしょうね。
やらないよりはましかなと言えるほどの効果しか見られず、ナンピン状態となってます。

ヨーロッパが静かです。 秋にはなにか起きるかもですね。

No title

ひろとさん
こんばんは!本当に、何もヤル気が起きない暑さですね。思考もなかなか回らないです。
欧州銀行ストレステスト以降、ヨーロッパは静かすぎますよね。何かが起こると思います。
リーマンショックは9~10月だったので、その先回りして、早ければ8月から一変しそうです。
ブログ内記事検索
スポンサードリンク
お知らせ
Twitterやってます。
negishi_manabu1のTwitter
プロフィール

ねぎし まなぶ(P.N)

Author:ねぎし まなぶ(P.N)
某企業勤務のサラリーマン。
株・FX投資暦10年以上にもなるが、デイトレードをやると負け続きでデイトレードは引退。
しかし、短期売買で負け続きでも、過去取り組んだ積立て投資では着実に資産が増えていることに気づき、やはり最強の投資は積立てであると確信。
外貨投資FXで、ドルコスト平均法の中でも最強のリスク分散「毎日積立」に取り組みます。
毎日継続するときに飽きたり変な欲が出ないように、日記の形で記録しながら取り組むことにしました。

※なお、本ブログは素人の趣味の日記であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は自己責任にてお願いいたします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ


2014/10/22 ブログ開設
2014/10/29 100アクセス突破!
2014/12/07 1,000アクセス突破!
2015/02/17 5,000アクセス突破!
2015/04/12 10,000アクセス突破!
2015/06/08 15,000アクセス突破!
2015/07/28 20,000アクセス突破!
2015/10/27 30,000アクセス突破!
2016/01/25 40,000アクセス突破!
2016/04/29 50,000アクセス突破!
2017/08/04 100,000アクセス突破!
スポンサードリンク