日経平均株価が面白い水準まで来た!


日経平均株価の暴落サインについてしばらく取り上げてますがそのサインを嘲笑うがごとく日経平均株価は週明け上昇。

しかし、ここで上昇したからといって、この日本株買わないと乗り遅れる!と思う人がどれだけいるでしょう。まだまだ昨年から始まった暴落期間は終わったわけではないので、まだまだ手を出さずに落ちきるのを待つべしと思っています。

日経平均株価は週明け上昇し17,000円台に乗せました。この水準、面白いところです。日足では雲の上限で跳ね返され絶好調に見えますが、注目すべきは週足。週足で一目均衡表の雲の下限に接触しました。ボリンジャーバンドのプラス2シグマ圏でもあり、これ以上の上昇は統計範囲外になります。それだけの上昇を、このしょぼく少ない出来高で実現できるのか。公金買いの意地を見せるのか?お手並み拝見と言ったところです。プロや専業投資家の方々は何かにエントリーしないといけないので大変な相場でしょうが、我々サラリーマン個人投資家は高見の見物です。円安方向で利益の出る外貨積立て投資をしつつ、ヘッジで日経平均11月限プットオプションを持っています。米国大統領選は第二回討論会でトランプ失墜報道で安心感が突然出てきていますが、もちろんトランプショックも終わりではないと思います。油断するべからず。

コメント

非公開コメント

No title

金融崩壊が近い、と皆さん感じ取っているでしょうに。

それでも、何故、投資を続けるのか、不思議でなりません。

そこまで分かっていながら、何故、ギャンブル=投資を続けるのでしょう?

No title

匿名さん
コメントありがとうございます。
「ギャンブル」をしている人はどんな状況でもやるでしょう。
そして、何もしないということは、日本円一点買い全力投資という、これまたギャンブルな世界だと思います。

No title

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。
17000という数字は自分も面白いと思っています。

2012年から始まった上げ相場は昨年の20952円で頂点を取りました。
自分はココからの調整はこの20952円×61.8%(フィボナッチ)の13000弱をメインで考えています
17000は同じくフィボナッチの76.4%をかけるとこちらも13000弱となります。

また、ワーストでありえるのは
20952円の半値である10500円程度として見ていますが
これは17000円×61.8%でやはり10500円程度になるんですよね。
流石にこっちの可能性は低いと思っていますが
落とす位置として考えるとちょうど今の場所は良いくらいでは無いでしょうか。

No title

むむむさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
17,000円、本当に面白い場面だと思います。少し前までは、僕が暴落説を書いてて異を唱える人はあまりいませんでした。暴落が優勢だった。
しかし今、暴落説が増えた今年年初から10ヶ月が経ち、いつまでも本格的に崩れてこないのて「暴落なんて無いんじゃない?17,000円回復してるし、安心でしょ」という空気が出てきた。
危機なんて来ないとシートベルトをはずし始めた人が増えてきたことを感じます。ブログやTwitterで僕の暴落論調に「まだそんなこと言ってんの?ププッ」という反応が増えてきました。
これこそまさに、リーマンショックの時の空気にそっくりです。これは、来ますね。

No title

笑!!納得しました。

恐れを忘れて落ちる、ジョージソロスの予言でしょうか。まだ世界恐慌は先かなあと、個人的には思います。日銀、ECBの量的緩和の事実上のテーパリングですが、FRBの量的緩和が残ってますので。まなぶさんのようにデータの異変を感じている方が何かあると思われるのは聞く価値があると思います。
一方で安倍政権の強運とも言える北方領土関係で第3次補正予算には期待してしまいます。世界恐慌がまだだとすれば。

今の政府と日銀は今までの政府と日銀と違いますよ。今のGPIFのポートフォリオや毎日の様にETFを買いあさり東証一部400超の筆頭株主になった日銀。

日経が暴落したら年金は崩壊するし今までに無いダメージで人身事故で電車が止まる回数は増えるだろうし、凶悪犯罪も増えて自分もターゲットにされる可能性が増えますよ。


まなぶサンが行った事で無いにせよ、そんな未来をお望みですか?


自分より頭の良い阿部首相や黒田総裁の事なんで自分が考えてる危惧は織り込んで彼らなりに全力で取り組んでるかも知れません。


結果として、あんま関与してなかった民主党時代の方が良かったかも知れませんね…

No title

せいじさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
延命措置に入ってるので、いつまで持つか、ですね。まだ2年くらいはある、という声も多い気がします。気にるのはまだしばらく大丈夫、という声が増えてきている雰囲気そのものですね。
みんなが安心した時、突然来ます。

No title

しんさん
コメントありがとうございます。
ウォール街に伝わる、「人を最も損させる言葉」をご存じでしょうか?それは「今回は違う」です。

僕は本業サラリーマンです。日本経済崩壊を望むはずがありません。そして、リスクヘッジとは、望まない未来に対して行う投資行為です。

No title

しんさん。
安倍さんが政権とってから、私はずっとしんさんのように考えていました。
最初の上昇は大きく取れましたが、それからは連敗続きで元の木阿弥です。
今は、まなぶさんに一票入れます。

No title

あきさん
コメントありがとうございます。
あきさんのような方は主流でしょうね。結局アベノミクスは国民に損をさせたことが多いような気がします。
ブログ内記事検索
スポンサードリンク
お知らせ
Twitterやってます。
negishi_manabu1のTwitter
プロフィール

ねぎし まなぶ(P.N)

Author:ねぎし まなぶ(P.N)
某企業勤務のサラリーマン。
株・FX投資暦10年以上にもなるが、デイトレードをやると負け続きでデイトレードは引退。
しかし、短期売買で負け続きでも、過去取り組んだ積立て投資では着実に資産が増えていることに気づき、やはり最強の投資は積立てであると確信。
外貨投資FXで、ドルコスト平均法の中でも最強のリスク分散「毎日積立」に取り組みます。
毎日継続するときに飽きたり変な欲が出ないように、日記の形で記録しながら取り組むことにしました。

※なお、本ブログは素人の趣味の日記であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は自己責任にてお願いいたします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ


2014/10/22 ブログ開設
2014/10/29 100アクセス突破!
2014/12/07 1,000アクセス突破!
2015/02/17 5,000アクセス突破!
2015/04/12 10,000アクセス突破!
2015/06/08 15,000アクセス突破!
2015/07/28 20,000アクセス突破!
2015/10/27 30,000アクセス突破!
2016/01/25 40,000アクセス突破!
2016/04/29 50,000アクセス突破!
2017/08/04 100,000アクセス突破!
スポンサードリンク