2016年は予想大ハズレして最後に大損。2017年こそは予想に頼らず落ち着いた年にしたい。


今年予想して内容を振り返るとなんとも予想をはずしてばかりの1年でした。

今年はリーマンショックから8年目の年ということでどこかで大きな暴落を予想していました。なので常に暴落用に日経平均株価のプットオプションのリスクヘッジを仕込んでおり、米国大統領選の時に暴落したことにより大きく利益が出ました。しかしその儲けた分は、その後トランプラリーの上昇相場により踏み上げられ、12月限プットオプションで大損。米大統領選で稼いだ利益はすべて掃き出してしまいました・・・。

やはり、欲をかいてはいけません。予想に精を出すあまり、予想が当たることで利益を出したいと欲をかいてしまいました。

結局、何も考えずにずっと毎日買い続けているコツコツ外貨積み立てだけが日々のスワップポイントの積み上げにより利益が出ています。長く続いた含み損状態も解消。少額で続けている豪ドルイフダントレードも着実に利益が積み上がっています。

結局利益が出ているものはまったく予想を排除した、まったく意思の無い時間を利用した長期投資のみ。個人投資家はやはりそういうものなのですね。改めて実感してしまいました。

来年は、予想で欲をかかずに常に安定して利益を積み上げられる無欲の少額FXを続けていきたいと思います。

あー、予想はずしまくりの、なんともしょっぱい1年でした。

コメント

非公開コメント

ガンガンイケイケで最後にZMPの上場取り消しでエライ事になってる投資家もいるだろうし上昇相場で下落を危惧する、まなぶサンのコメントはリスクヘッジという観点からは良かったですよ。

No title

こんにちは
まだ今年は終わったわけではないのでわかりませんよ。 私も基本的にまなぶさんと同じ見立てをしてますが、ちょっと入るのが早かっただけじゃないでしょうか。
とは言うものの私も年内はスルーします多分。
私は今年は結局株には手を出さずじまいで、ビットコインでちょっとプラス、FXはほぼ同値撤退というマイナスではなかったものの、労力と時間を考えればトホホな結果でした。
現在のトランプラリーはいつまで持つか。
きっかけは原油かイタリアだと思ってます。

No title

来年もプットオプション宝くじ買いましょうよ。
10年後くらいに収益出るかも。

No title

ロックフェラさん
今年はまだ最後に波乱の芽はFOMCが残されているのでまだ波乱の可能性はあるとは思います。リスクヘッジの観点は常に必要ですね。

No title

ひろとさん
僕も積み立て外貨投資以外の短期トレードはすぺてトホホな結果でした。素人が短期投資に挑むもんじゃありませんね。改めて、素人は意思の無い機械的な長期投資に絞るべしという教訓を得ました。

イタリアは着々とひどいことになってきていると思いますので、次の嵐はイタリアから来るかなと思います。

No title

匿名さん
やはり資産構築の為には宝くじなん買うもんじゃありませんねー。改めて学びました。
ブログ内記事検索
スポンサードリンク
お知らせ
Twitterやってます。
negishi_manabu1のTwitter
プロフィール

ねぎし まなぶ(P.N)

Author:ねぎし まなぶ(P.N)
某企業勤務のサラリーマン。
株・FX投資暦10年以上にもなるが、デイトレードをやると負け続きでデイトレードは引退。
しかし、短期売買で負け続きでも、過去取り組んだ積立て投資では着実に資産が増えていることに気づき、やはり最強の投資は積立てであると確信。
外貨投資FXで、ドルコスト平均法の中でも最強のリスク分散「毎日積立」に取り組みます。
毎日継続するときに飽きたり変な欲が出ないように、日記の形で記録しながら取り組むことにしました。

※なお、本ブログは素人の趣味の日記であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は自己責任にてお願いいたします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ


2014/10/22 ブログ開設
2014/10/29 100アクセス突破!
2014/12/07 1,000アクセス突破!
2015/02/17 5,000アクセス突破!
2015/04/12 10,000アクセス突破!
2015/06/08 15,000アクセス突破!
2015/07/28 20,000アクセス突破!
2015/10/27 30,000アクセス突破!
2016/01/25 40,000アクセス突破!
2016/04/29 50,000アクセス突破!
2017/08/04 100,000アクセス突破!
スポンサードリンク