仮想通貨の上昇率がまだまだすごい。インフレ時代の本命か。まだまだ積立てしながら保有・放置します。

 今年に入ってから上昇加速している仮想通貨(暗号通貨ともいいます)ですが・・・。3月11日にビットコインETFがアメリカで承認されるであろうというイベントは、残念ながらETF承認却下だったとのこと。ETF却下後はビットコインは15分で2割減というものすごい大暴落を見せましたがその後あっという間に回復。ビットコインは既に信用取引市場が出来ているのでETF却下でショートに走った勢力があっという間に買い戻したのでしょう。結果、ビットコイン以上に他の仮想通貨(ビットコイン以外の仮想通貨をアルトコインといいます。)の上昇の勢いがすごいですね。

 仮想通貨は時価総額がまだまだ市場全体でも230億ドルしかなく、先日アメリカでIPOしたスナップチャットは1社で250億ドルの時価総額にもなったわけですから、その1社分の市場規模しかありません。株式市場の時価総額はアメリカ20兆ドル、日本3兆ドルもあるわけです。日本株式市場の100分の1の市場でしかないわけで、仮想通貨市場全体がまだまだベンチャーマーケットなわけですね。マーケット全体としてさらに10倍とかの夢があり、全体でそれだけあると、ビットコインがここから10倍とかは無いでしょうが、ビットコイン以外の通貨ではこれから100倍とかまだあるんじゃないかという夢があるわけです。

 もちろん、今年年初から見られている急騰が今後もずっと続くなんて思いませんし、崩れる時の下落率もこれまたすごいので厳しい次期もこれからやってくるでしょうから仮想通貨マーケットに資金を投じるのはそれなりの覚悟も必要ですし安易に買うべきものでもないと思いますが、まだまだ小さいマーケットですのでやはり夢は期待できると思います。


 仮想通貨全上げです。僕が保有している暗号通貨たちも、今年に入ってからの時価総額の上昇具合を日にちを追って書いてみました。

 ※僕が所有している金額ではなく、その通貨全体の時価総額を記載しています。

■暗号通貨市場全体: 1/6:16億$ → 1/31:18億$ → 2/28:22億$ → 3/2:23億$ → 3/12:23億$

■ビットコイン: 1/6:14億$ → 1/31:15億$ → 2/28:19億$ → 3/2:19.8億$ → 3/10:19.1億$

■イーサリアム: 1/6:856M$ → 1/31:935M$ → 2/28:1,371M$ → 3/2:1,639M$ → 3/10:1,886M$

■NEM(ネム): 1/6:28M$ → 1/31:47M$ → 2/28:61M$ → 3/2:72M$ → 3/10:89M$

■モナコイン: 1/6:1.0M$ → 1/31:1.2M$ → 2/28:1.4M$ → 3/2:1.9M$


 3月11日のビットコインETF非承認で、ビットコインはちょっと上げが止まった感じでしょうか。しかしその横でイーサリアムやNEM(ネム)はぐんぐん伸びてます。今年年初からの伸びでいえば、ビットコインは1.5倍、イーサリアムは2倍、NEMは3倍、モナコインは2倍です。わずか2ケ月でこの上昇はすごいですね。繰り返しますが、もちろんこんなのずっと続くわけもなくすぐ崩れるのでしょうが、夢があるのでどこまで上がるのか、コツコツ積立て継続し保有したまま握りしめて保有し続けてみようと思います。


 仮想通貨の取引所ごとに買える仮想通貨が違い、リスクもある仮想通貨はとにかく分散投資すべく、僕は2つの取引所を使ってます。

 ビットコインとイーサリアムはbitFlyerで積み立てています。ビットフライヤーは中国取引所規制後ビットコイン取引高で世界一になってしまった一大取引所です。取引規模に対してまだまだシステム投資が追いついていないんじゃないかともよく言われますが、日本が誇る新たな世界一として頑張ってほしいと思います。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で


 ビットコインはもう既に規模が大きいのでここから10倍とかはなかなか考えづらく、小さいものたちも積み立てています。NEM、モナコイン、カウンターパーティーなど。それらはzaif(ザイフ)で積立てをしています。このzaifを運営しているテックビューロも日本の企業、どんどんいろんな仕掛けを世界中で展開しているまさにブロックチェーンベンチャー。NEMはテックビューロ株だ、とも言われるのでこのテックビューロに投資する、という意味合いのあるNEMはどんどん買ってます。非上場株投資みたいなもんですね。この企業もブロックチェーン、フィンテック業界で世界にはばたく日本の主力でしょう。




 ビットコインは最初に買い始めた1年前、1BTC=3万円程度から、現在1BTC=14万円で既に4倍以上です。量的緩和で米ドル、ユーロ、日本円といった主要国通貨がどんどん刷られて価値が減っていき、また、世界株価がPER20倍超という株バブルの中で、この暗号通貨という存在にはやはり興味を持つのはFXトレーダーとして外貨、貨幣価値というものに触れ続けてきた身としてやはり自然な流れ。

 今年は日本でもいよいよ年内に三菱東京UFJ銀行の「MUFGコイン」が登場すると言われています。仮想通貨というものの認知度が高まるわけで、この市場に期待大ですね。

コメント

非公開コメント

ブログ内記事検索
スポンサードリンク
お知らせ
Twitterやってます。
negishi_manabu1のTwitter
プロフィール

ねぎし まなぶ(P.N)

Author:ねぎし まなぶ(P.N)
某企業勤務のサラリーマン。
株・FX投資暦10年以上にもなるが、デイトレードをやると負け続きでデイトレードは引退。
しかし、短期売買で負け続きでも、過去取り組んだ積立て投資では着実に資産が増えていることに気づき、やはり最強の投資は積立てであると確信。
外貨投資FXで、ドルコスト平均法の中でも最強のリスク分散「毎日積立」に取り組みます。
毎日継続するときに飽きたり変な欲が出ないように、日記の形で記録しながら取り組むことにしました。

※なお、本ブログは素人の趣味の日記であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は自己責任にてお願いいたします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ


2014/10/22 ブログ開設
2014/10/29 100アクセス突破!
2014/12/07 1,000アクセス突破!
2015/02/17 5,000アクセス突破!
2015/04/12 10,000アクセス突破!
2015/06/08 15,000アクセス突破!
2015/07/28 20,000アクセス突破!
2015/10/27 30,000アクセス突破!
2016/01/25 40,000アクセス突破!
2016/04/29 50,000アクセス突破!
2017/08/04 100,000アクセス突破!
スポンサードリンク