仮想通貨の分散・積立て投資で日経ヴェリタスに取材頂きました。


先日、日経新聞社の記者さんの取材を受け、日経ヴェリタス4月30日号のトップ記事に掲載されました!



ミレニアル世代の投資ということで、サラリーマン投資家「ねぎしまなぶ」の投資手法を少し掲載頂きました。

日経新聞社の記者さんと30分ほど取材でお話させて頂いたのですが、この取材で自分の投資手法をお話させて頂いて改めて自分の投資手法、投資人生の整理にもなりました。良い機会でした。

僕の投資手法は、下がったものを時間分散・銘柄分散でリスクを分散して積立て購入していき、高くなったところで売り抜ける、という手法です。

2008年リーマンショックで大きく下がった日本株を2009年から積立て購入、銘柄分散した結果投資していた日本株銘柄は50銘柄以上にもなりましたが、アベノミクス第一波で大きく上がった2013年に売り払いました。少し利益確定早かったなと思いますが日経平均よりはるかに大きなパフォーマンスをとって終わったのでまあ、十分とします。

2014年からは、量的緩和が始まったことを受け、今のドル円100円前後の日本円は円高であると見て現在も続く外貨投資を続けています。これはあと何年も続く長いレンジでの購入になると思います。日本株も2009年~2013年まで4年続けて売り抜けたので基本は年単位になります。

少しレンジの短いところでは2014年末に原油が暴落したところから、原油、ロシア株、ブラジル株のファンドの積立て購入を開始し、昨年2016年秋にこれも大きく反発したところを利益確定しました。これは、原油が暴落したところでロシア推しを開始したジム・ロジャーズの発言に乗っかった形です。これは2年という僕の中では比較的短めの期間での積立て投資でした。

そして2011年から始めている純金・プラチナ・シルバー積立ては現在6年目に入ります。これもリーマンショックで大きく下がった貴金属への投資。量的緩和でマネーが溢れる世の中なので資源はまだまだこれから大きく伸びると思います。

そして今回日経ヴェリタスさんでも取り上げて頂いた仮想通貨積立て投資。仮想通貨は2015年からビットコインを積立て購入を始め、通貨分散を増やして現在投資対象は8通貨になります。
・ビットコイン
・イーサリアム
・NEM
・モナーコイン
・StorjcoinX
・カウンターパーティー
・Siacoin
・DigiBite
これらは今年に入って急騰を始め、イーサリアムは今年10倍、NEMなんかは今年に入ってから4ヶ月で15倍にもなってます。仮想通貨積立てはこれまでの人生で最大のヒット。仮想通貨投資の積立てのお陰でサラリーマン人生すらリタイアできるかもしれないとも思っています。

その人生最大のクリーンヒット積立て投資である仮想通貨積立てを日経ヴェリタスさんに取り上げて頂けたのは本当に光栄なことだなと思います。

コメント

非公開コメント

No title

まなぶさんいつも楽しみにブログ拝見してます。取材受けるなんてすごいですね!
まなぶさんに乗っかりネムコイン投資をはじめてとても感謝しております。
まなぶさん推しのsbiも仮想通貨に参入するとききました。まだまだこれからしばらく仮想通貨盛り上がりそうですね。これからもブログ頑張ってください。

No title

ツキが回ってきたのでしょう。おめでとうございます。

おめでとうございます。

私もいつも楽しみに拝見しています。
今回のドル円ロングも当たりましたね。
本当にすごいです!

さらに日経ヴェリタスさんから取材を受けるなんて、さすが先見の明があるまなぶさんですね。
これからもブログの更新楽しみにしています。

コメントありがとうございます!
ネム投資乗っかっておられるとのこと、僕もNEMと出会う為に今まで投資をやってたのかなと思うぐらい将来性を感じる対象なのでNEMはまだまだ継続買い増していく予定です。

匿名さん
コメントありがとうございます。ツキがきたかどうかわかりませんが、取材頂いたのはやっぱり嬉しいですね。今後も頑張ります!

yasuさん
コメントありがとうございます。最近ドル円の動きは予想通りなことが多くて嬉しいです。基本はランダムウォークで構えて、上にも下にも執着が無い中で予想しているのが勝因かな、と思ってます。予想できたところでどちらかにやっとポジションを傾斜させる、というやり方がうまくいってます。
今後も頑張ります!
ブログ内記事検索
スポンサードリンク
お知らせ
Twitterやってます。
negishi_manabu1のTwitter
プロフィール

ねぎし まなぶ(P.N)

Author:ねぎし まなぶ(P.N)
某企業勤務のサラリーマン。
株・FX投資暦10年以上にもなるが、デイトレードをやると負け続きでデイトレードは引退。
しかし、短期売買で負け続きでも、過去取り組んだ積立て投資では着実に資産が増えていることに気づき、やはり最強の投資は積立てであると確信。
外貨投資FXで、ドルコスト平均法の中でも最強のリスク分散「毎日積立」に取り組みます。
毎日継続するときに飽きたり変な欲が出ないように、日記の形で記録しながら取り組むことにしました。

※なお、本ブログは素人の趣味の日記であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は自己責任にてお願いいたします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ


2014/10/22 ブログ開設
2014/10/29 100アクセス突破!
2014/12/07 1,000アクセス突破!
2015/02/17 5,000アクセス突破!
2015/04/12 10,000アクセス突破!
2015/06/08 15,000アクセス突破!
2015/07/28 20,000アクセス突破!
2015/10/27 30,000アクセス突破!
2016/01/25 40,000アクセス突破!
2016/04/29 50,000アクセス突破!
2017/08/04 100,000アクセス突破!
スポンサードリンク