ゴールデンウィーク連休明け、ドル円がちょっと嫌な感じのチャートです。


 ゴールデンウィーク連休はやはり強く推移したドル円。僕は先々週末108円台で買いまくって、そこから強気予想して112円では利確して売りに回りました。そのショート目線のバイアスがかかっているのかもしれませんが、ちょっとドル円がチャート上嫌な感じに見えます。連休明けは少し調整気味に推移するかもしれません。

 嫌な感じに見えるのは一目均衡表。僕はチャートは日足しか信用しませんが、その日足の雲上抜けに失敗しているのです。一時112.87円あたりの雲の上抜けをしましたが上ヒゲだけ残し、5月5日金曜日は112.20あたりまでいったん下げて、また雲の中。ここを上放たれてくるのか?雲抜け失敗はなかなか痛いので、週明けのイベントをきっかけにまた下げる恐れもあります。

 週明けのイベントで嫌なのは何でしょうか?って、イベントを見るとそれこそ嫌なものがずらっと並んでいます。まず日曜日のフランス大統領選。マクロン候補の圧倒的勝利が予想されており、これはもう織り込まれています。よって、マクロンさんが勝ってもこれ以上の上は厳しい。逆に、ルペンさんが勝つようならもちろん1~2円は一気に下げるでしょう。そして選挙は昨年のトラウマがあります。昨年6月のイギリスEU離脱投票も、11月のアメリカ大統領選も、事前予想では圧倒的に勝つと言われてマーケットが大幅上昇している中で選挙に突入し蓋を開ければ逆転、どちらもアジアマーケットの開票で日経平均は1,000円ぐらい落ちました。すぐ戻しましたけど。同じ展開が無いとも限りません。今回も超強気ムードのまま選挙に突入しました。あと最近はオバマ元大統領が支援した候補は負ける、というのがジンクス化しており、今回はオバマ元大統領はマクロンさん支持を大々的に表明しています。んー、どうですかね。杞憂で終わってくれればいいのですが。

 その翌日火曜日には韓国大統領選。これに絡んで再び北朝鮮情勢の憶測が飛び交います。結果次第では地政学リスクが一気に噴火。

 そしてゴールデンウィーク中に信用リスク関連で2つ、大きめのニュースが。

カナダ最大の住宅ローン会社で取付け騒ぎ 不動産バブルが弾ける?(マーケットハック)
http://markethack.net/archives/52043492.html

 ・・・住宅ローン騒ぎ。ぞわっとしますね。住宅バブルの崩壊を連想させるのです。世界各国の住宅価格は既にバブルです。なぜバブルと言えるかというと既に普通の住民が買えない価格になっているから。住民が済むから住宅、という普通の原則。世界主要都市では一般人は既に住宅買えないし、インカムゲイン投資目的で買うにはかなり高い賃料を設定しないと借りる人もいないので、狙いは富裕層向けインカムゲイン住宅と、キャピタルゲイン狙い値上がりを当て込んだ住宅購入。これは値上がりが止まったら終わります。韓国やオーストラリアでは既に値上がりを当て込んだ購入が焦げ付き始めていると聞きます。このカナダの会社の信用不安は連鎖するでしょうか。

 そしてもう1つ。

プエルトリコが債務再編、米自治体で最大規模の破綻の恐れ(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/puerto-rico-debt-idJPKBN17Z2MG

 こちらも取り付け騒ぎ的な状態。債権者がプエルトリコがデフォルトした!金利を未払いしとる!と前日に騒いでいたそうですがそのプエルトリコが債務再編を明らかにしました。まだはっきりと影響はわかっておらず、分母700億ドルの債務のうちどれがどうデフォルトするのか、どう債務処理がされるのかわからないのでまだ影響が顕在化していません。CDSも蘇生されていたと思われますし、デフォルト内容によっては保険会社にも影響は及びます。アメリカジャンク債市場もいよいよアメリカ政府は救えないかもしれません。

 上記2件の信用リスク案件も、じきに影響が顕在化するでしょう。信用不安は影響がわかるのに少し時間がかかり、わかったと同時に一瞬で金融が凍り付きます。リーマンショックもそうでした。リーマンブラザーズが破産した1週間前まではリーマンブラザーズは好調決算をPRしてたぐらいです。連休明けに、選挙結果と信用不安の影響が判明してきて、いったん調整があるかもな、と思っています。

 いったん調整があったその後は6月のイギリス解散総選挙ぐらいまではだらだらと上昇相場が続くかな、と思っています。

コメント

非公開コメント

No title

月曜日の窓埋めのポイントが美味しい売り場になりそうですね。月曜日の窓埋め以降に週足のトレンドが生まれるパターンが結構美味しいので。

No title

コメントありがとうございます。
日足と週足の組み合わせですか。なるほど、勉強になります。
ブログ内記事検索
スポンサードリンク
お知らせ
Twitterやってます。
negishi_manabu1のTwitter
プロフィール

ねぎし まなぶ(P.N)

Author:ねぎし まなぶ(P.N)
某企業勤務のサラリーマン。
株・FX投資暦10年以上にもなるが、デイトレードをやると負け続きでデイトレードは引退。
しかし、短期売買で負け続きでも、過去取り組んだ積立て投資では着実に資産が増えていることに気づき、やはり最強の投資は積立てであると確信。
外貨投資FXで、ドルコスト平均法の中でも最強のリスク分散「毎日積立」に取り組みます。
毎日継続するときに飽きたり変な欲が出ないように、日記の形で記録しながら取り組むことにしました。

※なお、本ブログは素人の趣味の日記であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は自己責任にてお願いいたします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ


2014/10/22 ブログ開設
2014/10/29 100アクセス突破!
2014/12/07 1,000アクセス突破!
2015/02/17 5,000アクセス突破!
2015/04/12 10,000アクセス突破!
2015/06/08 15,000アクセス突破!
2015/07/28 20,000アクセス突破!
2015/10/27 30,000アクセス突破!
2016/01/25 40,000アクセス突破!
2016/04/29 50,000アクセス突破!
2017/08/04 100,000アクセス突破!
スポンサードリンク