仮想通貨資産については分散のスタンスから、資産集約を実施しました。


僕の投資基本スタンスは時間分散&銘柄分散のリスク分散です。仮想通貨(暗号通貨)資産についてもこれまでは10個もの通貨に分散して時間分散でコツコツ積み立て買付けを実施してました。まだまだ黎明期で、どの通貨が市民権を獲得していくのかわからなかったからです。

過去買い付けてきた通貨は、ビットコイン、イーサリアム、NEM(ネム)、モナコイン、カウンターパーティー、StorjX、Pepecash、Siacoin、Digibyte。リップルも一時期買ってましたがリップルの中身を知るにつれて見切りリップル分はNEMに資産移しました。

そして先週の仮想通貨暴騰のいったんの区切り目においては仮想通貨資産の集約に動きました。イーサリアムとNEM(ネム)の2通貨への集約を実施。

先週までの暴騰劇にとてもよく似た相場が過去にありました。2012年のアベノミクス相場です。民主党から安倍政権への政権交代が11月、そこから5月までの半年間の間に日経平均株価は倍増し、いったん大きな音を立てて下落します。しかしいったんの暴落のあともふらふらしながら上げ続け、3倍に到達するのです。

先週のいったんの暴落はその最初の半年間のアベノミクス暴騰劇とよく似ています。みんなが不安視して静観も多い中、市場全体が上げているのでどの株を買っても何倍にも上がる、そういう勢いのある相場です。

仮想通貨マーケットも先週まではどの通貨買ってても何倍にも何十倍にもなる、そういう相場でした。これからもマーケットは全体が上がりますが、上がる通貨は厳選されていくでしょう。限られた通貨だけが伸びていく、クソみたいな価値も無いコインまで上げていく幻はもう終わりだと思います。ここからは「ICO詐欺」がさらに蔓延していくと思うので注意です。ICOとは株でいうIPOと同じ、通貨の新規公開。仮想通貨自体は比較的簡単に作れるので今年前半のどの通貨でも上がった実績を元に、ICO通貨を買って儲けましょうという話がどんどん出てくると思います。もちろん、ここからの市場ではそういうのは上がりません。王道の主流の通貨のみに資金は集まっていきます。

仮想通貨の価値とはなんでしょう?決済機能うんぬんありますが、実際は価値保全機能を持ち始めたことが大きいと思っています。要は金地金の代わり、デジタルゴールド。金も価値保全の意味合いではスーパーキャッシュとしての価値を持ち、これからデジタル通貨たちもそういう価値を持つと思うのです。注意は金と同じで盗難のリスクに注意ですね。そこの対策は施していかなければなりません。僕が通貨絞ったのはイーサリアムとNEM(ネム)。このふたつはこの価値保全の役割を果たしてくれると思います。価値を保全する以上は自由に売り買いできる流動性を持たなければなりません。その意味においてこれからイーサリアムは国内も大手がバンバン参入してくるので十分。ネムはまだその流動性においては不十分ですが、これから流動性が伸びてくる将来性に期待しています。

先週末の仮想通貨暴落劇においても、僕は資産をかなりイーサリアムで持っていたのでダメージは軽微。イーサリアムはいち早く価値を戻しました。こういう通貨はこれからも強いと思います。



コメント

非公開コメント

リミックスポイント

早売りしてしまいました、持っていれば良かったです。いつも記事楽しみにしています。
予測も的確で素晴らしいですね。ありがとうございます。

No title

じろんさん
コメントありがとうございます。利益が出ていたのなら、利益確定はいつでも正しいですよ。もっと持っていればよかったと思ってしまうと次の機会で利益確定しそこねます。

bitfly

☆❋──❁ɢ∞פ ʍօ®ɴɪɴɢ❃──❋☆
bitflyに月曜日入金しましたが、翌日火曜日に確認しても
着金(はしてるはず)口座に入金されてませんでした😠
どういう仕組みか分かりませんが、
平日にこんなにも着金が遅れるなんて、
ちょっとお粗末というか不安(笑)

No title

noriCoさん
こんにちは!仮想通貨の取引所はまだまだ立ち上げ途中でどこもパンクしてるようで、満足なところは無いですねー。証券会社や銀行と比較すると全然ですよ。
いたるところに不安要素が・・・。そこがまだ世の中の参入障壁になってるのでまだまだ仮想通貨は先行者利益得られるポイントでもあるんですけどね!
これからSBIやGMOなど大手がどんどん入ってくるので個人投資家が大挙して押し寄せてくる前段階だと思います。

入金されてました!

まなぶさん、返信ありがとうございます。
昨日夜遅くに、入金の旨のメールがありました!
まなぶさんを見習って、手数料が安いうちに
ちょこっとずつ買い足していこうと思います('ω')ノ
ブログ内記事検索
スポンサードリンク
お知らせ
Twitterやってます。
negishi_manabu1のTwitter
プロフィール

ねぎし まなぶ(P.N)

Author:ねぎし まなぶ(P.N)
某企業勤務のサラリーマン。
株・FX投資暦10年以上にもなるが、デイトレードをやると負け続きでデイトレードは引退。
しかし、短期売買で負け続きでも、過去取り組んだ積立て投資では着実に資産が増えていることに気づき、やはり最強の投資は積立てであると確信。
外貨投資FXで、ドルコスト平均法の中でも最強のリスク分散「毎日積立」に取り組みます。
毎日継続するときに飽きたり変な欲が出ないように、日記の形で記録しながら取り組むことにしました。

※なお、本ブログは素人の趣味の日記であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は自己責任にてお願いいたします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ


2014/10/22 ブログ開設
2014/10/29 100アクセス突破!
2014/12/07 1,000アクセス突破!
2015/02/17 5,000アクセス突破!
2015/04/12 10,000アクセス突破!
2015/06/08 15,000アクセス突破!
2015/07/28 20,000アクセス突破!
2015/10/27 30,000アクセス突破!
2016/01/25 40,000アクセス突破!
2016/04/29 50,000アクセス突破!
2017/08/04 100,000アクセス突破!
スポンサードリンク