日本株は健全な調整。日経平均オプションのわらしべ長者挑戦中。


日経平均が予想通りに動くので、4月半ばから日経平均オプションの戦略がなかなか好調です。さすがにそろそろはずれると思いますが。

4月半ばに日経平均18,300円の時をつけた時に一目均衡表から底を打った予想をして6月までだらだら上げて20,400円目標を予想。6月限の20,000円コールオプションを買いました。それが見事に6月2日に2万円超え示現。コール決済。

日経平均20,250円をつけた時にドル円の動きが悪いことと、MACDの暴落サインを見つけて反落予想し、コールオプション決済で得た利益の5分の1を使って19,750円フットオプションを購入。本日また2万円を割れ、プットオプション決済。

ここでマーケットは完全に失望したようで、7月限のコールオプションがまた安くなってます。7月初までかけても20,400円はいかないとい値付けになってます。これは弱気すぎる。今回プットオプションで得た利益の3分の1で十分7月限コールを買うことができたので、再度コールオプションを持ちました。これはもうなくなってもいいつもりで果報は寝て待て、ゆっくり放ったらかしておきます。

もともとが、6月2日の上げが急すぎてスピード違反でした。そこに対し、今日の下げは健全です。今日の下げがなかったらなかなかさらなる上値を更新することは難しい状況の中、ちゃんと下げてきてくれました。上げていくなら、19,900円台にある窓はきちんと埋めておくのが筋です。今日の下げがあったことでより強気になりました。

やはり日足だけで見てるのが調子が良いです。僕はチャートは日足以外は信用しておらず、日足の一目均衡表とMACDだけを使います。他の時間足や週足を見ると惑わされて方針がブレるので、やはり今後も日足だけ見ていこうと思います。

繰り返しですが、連続で予想が当たり続けるなんてあり得ないので、そろそろ外れるでしょう。米国株に点灯しているヒンデンブルグオーメンが炸裂して大暴落が来てもおかしくない環境です。僕はこの4月からの利益の一部を、なくなってもいいつもりでコール買えるからこんな短期強気になれるだけで。

今年は肌感覚では2008年リーマンショックの年ににそっくりです。経験している人しかわからないでしょうが、下落していくだけならそんな簡単な話はなくて、当時も急落・急騰を繰り返しながら、マーケットが強気に安心しているような中で一気に暴落が来たのです。僕は今年やはりリーマンショック級の暴落が来ると思っていますがそれをプットやドル円ショートでとって大儲けできるなんて思っていません。無理です。来るときは突然来ますから。

いつかは来ると思いながら、目先の強気にはちゃんと乗る。ただいつ暴落してもいいようなポジションにしておく。コールを買うのも、今回のように直前の利益の範囲内からなくなっても良い範囲の資金だけでやります。暴落時にショートを持っている必要なんてないです。下がりきった後に、下がってる中で時間分散しながらコツコツ買っていけば数年後に勝てる可能性は高いのですから。


コメント

非公開コメント

ブログ内記事検索
スポンサードリンク
お知らせ
Twitterやってます。
negishi_manabu1のTwitter
プロフィール

ねぎし まなぶ(P.N)

Author:ねぎし まなぶ(P.N)
某企業勤務のサラリーマン。
株・FX投資暦10年以上にもなるが、デイトレードをやると負け続きでデイトレードは引退。
しかし、短期売買で負け続きでも、過去取り組んだ積立て投資では着実に資産が増えていることに気づき、やはり最強の投資は積立てであると確信。
外貨投資FXで、ドルコスト平均法の中でも最強のリスク分散「毎日積立」に取り組みます。
毎日継続するときに飽きたり変な欲が出ないように、日記の形で記録しながら取り組むことにしました。

※なお、本ブログは素人の趣味の日記であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は自己責任にてお願いいたします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ


2014/10/22 ブログ開設
2014/10/29 100アクセス突破!
2014/12/07 1,000アクセス突破!
2015/02/17 5,000アクセス突破!
2015/04/12 10,000アクセス突破!
2015/06/08 15,000アクセス突破!
2015/07/28 20,000アクセス突破!
2015/10/27 30,000アクセス突破!
2016/01/25 40,000アクセス突破!
2016/04/29 50,000アクセス突破!
2017/08/04 100,000アクセス突破!
スポンサードリンク