前倒されたスーパーサーズデー!今日の日本株市場には意味の大きい1日前倒し。ふと日経平均株価の20年チャートを見てみると・・・


 明日8日は「スーパーサーズデー」と呼ばれるイベント集中日。アメリカではコミー氏証言、欧州ではECB理事会、イギリスでは総選挙。日本では日経平均先物オプションのメジャーSQを6月9日に控え、その最終売買日となる今日8日はスーパーサーズデーのイベント待ちの為手が出せない、動きの無い相場になるはずの日でした。コミー氏証言はトランプ大統領弾劾につながる可能性があり、その証言まではドルインデックスは売られ続ける状態だったので今日もドルが売られドル円が伸びずに日経平均株価は苦しい日になるはずでした。

 しかし、昨夜アメリカ市場の終わり間近になってスーパーサーズデーの前倒しともいえる、コミー氏証言の内容が事前公表され先んじて安心感が広まりました。ドル円は109.8円水準まで戻してきました。「ニュースで買って事実で売れ」、の通り、コミー証言まではドル売りが続きイベント通過後に戻す流れが1日前倒されたのです。ECB理事会もインフレ警戒が先に報道されユーロ売りが始まり、イギリス総選挙は保守党苦戦が世論調査で先に警戒されているのでサプライズもなさそうです。よって8日のイベントでのサプライズがある可能性は既にかなり低くなりました。来週のFOMCも既に利上げ織り込みでイベントとしては消化済、論点は今年の利上げ回数に移っておりそれもネガティブが織り込まれているのでさらにドルが売り込まれる可能性は低いです。

 この1日前倒しは日本株にとってはかなり意味のあることです。SQ通過待ちとイベント待ちがちょうどかぶっていたので今日までは特に動きはないはずだったのに、コミー氏証言内容がSQ前の最終売買日に突っ込まれました。当然ショートは損切りされますし、SQ狙いのコール一発勝負も入ってきます。ボラティリティを求める投機勢にとっては今日はかなりチャンスになり、今日の日経平均株価はかなり買い上げられる可能性が出てきました。夜間で先物は既に2万円を回復しています。

 ドル円が109円台で日経平均2万円です。これでドル円が一気に買い戻され112円あたりまで戻したら日経平均株価は2015年6月22日の高値20,952円が視野に入ってきてしまうことになります。それを突破してしまうと次はなんと1996年の22,750円です。

 まさか22,000円なんて・・・と思いますが、長期チャートを見てみると・・・

日経平均株価1995年~2017年の年足チャート

日経1995-2017年足チャート

 年足チャートなんて、トレードの役には立ちませんが、この完全に描かれたWボトム。もし20,952円を超えると、次のステップが見えてきませんか。来年、再来年では22,000円はありえるセンです。まずはどこで20,952円を超えてくるのか。もうそんな未来は無いのか。さて。とりあえず既報の様に僕は7月限日経平均株価コールを持ってます。秋には1発暴落があると予想していますが目先は強そうなので。



コメント

非公開コメント

ブログ内記事検索
スポンサードリンク
お知らせ
Twitterやってます。
negishi_manabu1のTwitter
プロフィール

ねぎし まなぶ(P.N)

Author:ねぎし まなぶ(P.N)
某企業勤務のサラリーマン。
株・FX投資暦10年以上にもなるが、デイトレードをやると負け続きでデイトレードは引退。
しかし、短期売買で負け続きでも、過去取り組んだ積立て投資では着実に資産が増えていることに気づき、やはり最強の投資は積立てであると確信。
外貨投資FXで、ドルコスト平均法の中でも最強のリスク分散「毎日積立」に取り組みます。
毎日継続するときに飽きたり変な欲が出ないように、日記の形で記録しながら取り組むことにしました。

※なお、本ブログは素人の趣味の日記であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は自己責任にてお願いいたします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ


2014/10/22 ブログ開設
2014/10/29 100アクセス突破!
2014/12/07 1,000アクセス突破!
2015/02/17 5,000アクセス突破!
2015/04/12 10,000アクセス突破!
2015/06/08 15,000アクセス突破!
2015/07/28 20,000アクセス突破!
2015/10/27 30,000アクセス突破!
2016/01/25 40,000アクセス突破!
2016/04/29 50,000アクセス突破!
2017/08/04 100,000アクセス突破!
スポンサードリンク