やっぱりド素人が稼げるのは時間分散、積立て。仮想通貨をクローズした今、次の不人気資産は?


 僕の様な副業個人投資家、つまり「ド素人」が稼げるのはやはり時間分散、積立てだと今年も強く確信します。本日、仮想通貨資産、日経平均オプションも全クローズし、今年は過去最高利益を叩き出しました。

 2008年リーマンショックで人生最大の大損を記録しいったん退場させられた後、コツコツ買って利益を出したものは以下の様なものたちです。

日本株:2010年民主党政権からコツコツ買い始め、2012年から上がり出し、2013年末で全決済。

ロシア・ブラジル株:2014年原油暴落からコツコツ買い始め、2015年から上がり出し、2016年全決済。

ビットコイン等仮想通貨:2015年初から買い始め、2017年本日全決済。


 どれを見てもわかる通り、どの資産も僕が買い始めてからしばらくは下がり続けていますし、僕が売った後も上がり続けています。底値を買って天井を売るなんていうことはできておらず、下がり続ける中を含み損を抱えながら買って、上昇道半ばで全決済する、というところです。僕の傾向からすると、きっと仮想通貨市場はまだこれから上がるのかもしれませんね。でも、僕はもう十分ですし、人気のマーケットはそこに参加しているだけで情報過多で疲れるし、人生を浪費すると感じています。みんなが熱狂していると僕もやっぱりそれにつられて熱くなってしまいます。

 でも僕はあくまで副業投資家。副業なのでそれにあまり時間をとられても本末転倒ですし、不人気な市場を静かに買い続けて熱狂してきたらささっといなくなりたいです。熱狂しているマーケットはやはり耳をふさぎたくなります。僕が尊敬する投資家はジム・ロジャースです。彼も短期予想は苦手だと言い切っており、短期予想はよくはずします。しかしこの不人気を買って上がったら売るという手法を実際にやってみて実感している人だけが彼の手法のすごさをわかります。時間をかけているぶん、勝率が圧倒的に高く、ウォーレンバフェットも言う「第一の法則は損をしないこと、第二は決して第一の法則を忘れないこと」という言葉にも合致します。時間をかけて買っていく時間分散、積立ては損切りをする必要が無いので損をすることが少ないのです。僕の様なド素人に本当にぴったりです。

 でもやはり自分の資産の多くを日本円で過剰に持つことには抵抗があります。日本円は所詮は量的緩和通貨。持っているだけで日々どんどん減価していっているようなもの。不人気なものを買っていきたいです。

 では、今不人気な資産クラスは何でしょう。ありますね、米国が金利を上げ、欧州・日本がテーパリングを画策する金利が上がり株が上がりの中、金利もつかず、それほど動きもしない不人気資産。いよいよ次はゴールドの出番じゃないかと思うのです。昨年・一昨年まではうっすら人気があったと思うのですが、今年仮想通貨が登場したことにより、インフレヘッジは金よりビットコインだ!みたいな雰囲気があり、貴金属やコモディティ投資家は仮想通貨にけっこう流れていってしまい貴金属はとても不人気になっています。金・銀・プラチナは2010年からずっと純金積立てで買い続けているので、もう既にけっこう保有していますが今回の仮想通貨全決済して得た日本円も金・銀・プラチナにシフトしていきます。今は円高ドル安です。日本人は安く金を買うことができます。これから数年後、金・銀・プラチナがどんどん輝きを増していくでしょう。それから資源国通貨です。空前のマネーバブルの時代から、モノの時代へと移っていくと思うのです。価値を増していくのはやっぱり「モノ」、「現物」であると思います。

コメント

非公開コメント

ゴールド&プラチナ

田中貴金属でコツコツしてます💟
でも、きっと、金がブレイクしてやっとトントンなんだろうな〜
σ(^_^)の資産😝
分かっているけど止められないछੂ▵छ

No title

noriCoさん
コツコツ、いいですよね。仮想通貨は情報過多で今年のこの半年間持ち続けるの本当に疲れました。
結局、技術よくわかんないんで何が原因で上がったり下がったりするのかわからないからストレス大きいんですよねー。
それに比べれば金やドル円の値動きは見ててホッとします。

こんにちは~

田中貴金属の回し者じゃないけど、
ここの良いところは、フロックで何時でも好きなだけ買えるところ。
なので、毎月最低額で積み立てて(3,000円)
安くなったら買い足しています( *´艸`)

だけど、金でもネット取引は絶対しない、
預金保険制度の対象外の外貨預金はもっての外
そんな人もまだまだいます。

マイナンバーになって個人の資産が公にされ
タンス預金しかないか?!
そうなったら、家から離れられない(笑)

No title

noriCoさん
田中貴金属使いやすいですよね。僕も、金・銀・プラチナぜんぶ田中貴金属の積み立てですよ。毎日買ってくれるので時間分散でのリスクヘッジ効果最強です。サラリーマンなので、毎月自分の給料の一部は貴金属に変えて蓄財するという感覚ですね。

預金保護は1000万円までですから、これから橋梁は上がらないのにどんどん進む円建てでの物価上昇で1000万円という金額の価値がどんどん減っていっている、金なら守られている、その差に気づけるかどうかですね。

1個日本人が勘違いしてると思うのはマイナンバーで個人の資産が把握されてしまうわけではなく、今の状態でも日本人の資産状況は国税局に完全に把握されているので、マイナンバーに対して大騒ぎする必要は無いと思います。
ブログ内記事検索
スポンサードリンク
お知らせ
Twitterやってます。
negishi_manabu1のTwitter
プロフィール

ねぎし まなぶ(P.N)

Author:ねぎし まなぶ(P.N)
某企業勤務のサラリーマン。
株・FX投資暦10年以上にもなるが、デイトレードをやると負け続きでデイトレードは引退。
しかし、短期売買で負け続きでも、過去取り組んだ積立て投資では着実に資産が増えていることに気づき、やはり最強の投資は積立てであると確信。
外貨投資FXで、ドルコスト平均法の中でも最強のリスク分散「毎日積立」に取り組みます。
毎日継続するときに飽きたり変な欲が出ないように、日記の形で記録しながら取り組むことにしました。

※なお、本ブログは素人の趣味の日記であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は自己責任にてお願いいたします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ


2014/10/22 ブログ開設
2014/10/29 100アクセス突破!
2014/12/07 1,000アクセス突破!
2015/02/17 5,000アクセス突破!
2015/04/12 10,000アクセス突破!
2015/06/08 15,000アクセス突破!
2015/07/28 20,000アクセス突破!
2015/10/27 30,000アクセス突破!
2016/01/25 40,000アクセス突破!
2016/04/29 50,000アクセス突破!
2017/08/04 100,000アクセス突破!
スポンサードリンク