日経平均コールオプション利益確定! 今回の上げは勢いはあるけれども賞味期限は短いです。


 先週ガマンにガマンを重ねた日経平均7月限2万円のコールオプション。なかなか2万円を超えず先週はちょっと焦りを感じ始めましたが今週無事に2万円を超えてきてつい先ほど、夜間の日経先物20,120円水準でコールオプション決済できました。今回は自信があったので実は仮想通貨の利益をかなり投入してしまっていたので危ない橋を渡りました・・・。ふー。よかった。でもそのお陰で個人投資家人生過去最大の利益となった今年の仮想通貨の利益がさらに5割増しになりました。でも怖いのでもう2度とこんな怖いトレードはしません・・・。

 今の株価上昇はまったくもって死角がなく、まだまだ上がっていってしまうかもしれませんね。しかし今年の仮想通貨でもそうですが、天井を追わずに可能性の高いところでそこそこの値幅を取り続けるのが常勝のコツだと今年改めて認識しました。天井までうまくとるのは難しいというか何度も繰り返すことは不可能ですが、天井と底の間の幅を大きめにとることであれば、何度でも再現性を持って勝率高くトレードすることは可能です。仮想通貨も僕が売った後、さらにイーサリアムなんかは価格を上げていきましたが、いったん確定させることで冷静に見ることが出来ます。ポジション持っている時とポジション整理した後では見える世界がまったく変わるところはなんとも不思議なものですね。そして利益を稼ぐなら仮想通貨より先物やFXの方が分離課税の恩恵で税金面で圧倒的に有利なわけで、切り替えて本当に良かったと確信しています。

 日経平均先物についても、いったん利益確定することで本当に死角が無いか冷静になって見ることができるようになりました。そこで冷静になって見てみると、米国株には今週一週間というレベルで見るとあまり死角はないですが、来週はどうか、という目で見ると今回の上げ相場はそこまで賞味期限は長くは無さそうです。ニューヨークダウは日足では向かうところ敵なしのチャートですが、週足で見るとMACDでダイバージェンスが発生、さらに週足MACDはデッドクロス後下落トレンドの中再度シグナル接触する暴落サインが点灯しています。週間レベルで見ると不安があります。このまま日足の勢いにまかせて上にぶっちぎるとこの下落サインも打ち消すことができるので今週どこまで高値を追えるのかが勝負ですね。現在21,490ドル、対前日+100ドルと絶好調。

 ところでニューヨークダウはゴールドマンサックスやアップルなど値がさ株に持ち上げられるので、ゴマカシの効きにくいS&Pではどうでしょう。こっちもダウと同様のサイン。気になるところとしてはバンバン点灯しているヒンデンブルグ・オーメンは軽視はしていません。ヒンデンブルグ・オーメンは強気サインと紙一重な部分があり、点灯するとそこから上げることも多い。落ちる時も上げてから落ちるという特徴があります。そしてS&P指数のボラティリティを表すVIX指数は歴史的低水準の10割れから現在じりじり上昇中。先々週末にAmazon株のフラッシュ・クラッシュが起きましたが、同様の現象はいつ起きてもおかしくない状況だったりします。なかなか起きませんけどね。

 次に下落が起きるとすれば震源地はヨーロッパだと見ています。いつ破裂してもおかしくない欧州銀行信用危機の中にあります。ギリシャ銀行の債務救済の合意が認められて今日は大きく上げているようですが、イタリアの銀行はまだまだ予断を許しませんし、21日にはドイツ銀行がらみの動き。22日にはEU首脳会議、ECB拡大理事会です。今週は実はヨーロッパイベントデーです。

 僕はもう既に日経平均株価上昇のトレンドに対してはイチ抜けしたのでもう日経平均株価の年初来高値への関心はすっかり薄れてしまったので、欧米株価のクラッシュに至る最後のもうひと上げ、チキンレースはいつ終わるのか、の見極めに関心を寄せたいと思います。もちろん下落で儲けるつもりはありませんが、ドル円ランダムウォークトレードはあまりに大きく相場が動いた時にはポジションの調整が必要になるケースがあるので気を引き締めて取り組もうかなと考えています。リーマンショックを超える金融危機があってもおかしくない2017年夏~秋の時期にまもなく差し掛かろうとしています。


コメント

非公開コメント

ブログ内記事検索
スポンサードリンク
お知らせ
Twitterやってます。
negishi_manabu1のTwitter
プロフィール

ねぎし まなぶ(P.N)

Author:ねぎし まなぶ(P.N)
某企業勤務のサラリーマン。
株・FX投資暦10年以上にもなるが、デイトレードをやると負け続きでデイトレードは引退。
しかし、短期売買で負け続きでも、過去取り組んだ積立て投資では着実に資産が増えていることに気づき、やはり最強の投資は積立てであると確信。
外貨投資FXで、ドルコスト平均法の中でも最強のリスク分散「毎日積立」に取り組みます。
毎日継続するときに飽きたり変な欲が出ないように、日記の形で記録しながら取り組むことにしました。

※なお、本ブログは素人の趣味の日記であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は自己責任にてお願いいたします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ


2014/10/22 ブログ開設
2014/10/29 100アクセス突破!
2014/12/07 1,000アクセス突破!
2015/02/17 5,000アクセス突破!
2015/04/12 10,000アクセス突破!
2015/06/08 15,000アクセス突破!
2015/07/28 20,000アクセス突破!
2015/10/27 30,000アクセス突破!
2016/01/25 40,000アクセス突破!
2016/04/29 50,000アクセス突破!
2017/08/04 100,000アクセス突破!
スポンサードリンク