外貨積立日記(積立693営業日目) 含み益は大きくプラスへ。しかしこの形はやっぱり秋には危ないかな。

スキャン_20150616


 こんにちは。コツコツ積立て派サラリーマンのまなぶです。SBI FXトレードの1通貨単位FXを利用してニュージーランドドルと中国オフショア人民元、南アフリカランド、スイスフラン、韓国ウォン、トルコリラを各500円ずつ毎日コツコツ積立購入しています。

積立て外貨量・損益の月別トレンドです。
20170627積立


 中国人民元を除くすべての積立て通貨が含み損益プラスです!ニュージーランドドルはなかなかプラスになってくれなかったのですが(なにせ92円から買い下がっているわけですから・・・)やっとプラスになりました。南アフリカランド、トルコリラという高金利通貨は大きくプラスな上にスワップ金利もたくさん貯まっています。時間さえかければ買い続ければいつかはプラスになる、という証明ですね。

 中国人民元だけマイナスですが、人民元はどこかで盛り返してくると思います。2010年から人民元はドル基軸通貨体制に反発してSDRを基軸通貨にすることを提案したり、人民元をSDR採用通貨に育てたり、AIIBなどを通じて人民元建て取引を世界で増やしたり、巨額の金地金を買い集め続けたり、人民元の国際化、通貨の信頼性を持たせることに努めています。いずれ実質ドルペッグを離れて独自の通貨高を見せるようになるでしょう。

 サラリーマンにとって最強の資産運用方法は「積立て」であると、やはり思いますね。値動きの激しい仮想通貨でさえ、僕は積立てで攻略できましたから。下がるところを時間分散で2年コツコツ買い続けて今年大きく上げたところで全部利益確定できました。外貨についても、いずれは日本円の価値が強烈に毀損してスタグフレーションに襲われる事態があれば資産保全に大きく役立ってくれるでしょう。

 しかしこのグラフの形・・・。とうぜんこのまま含み損が膨らんでいく形ではないですね。秋には失速しそうです。


 昨夜はドル円がずっと抵抗になっていた111.70円を上抜けてきました。現在111.8円。ついに一目均衡表の雲の上限を抜けてきましたのでこのまま上げていく形です。今週は強そうですね。来週、週足で雲のネジレが下にあるので来週大きく崩れる可能性もありますね。ドル円は上にいくか下にいくか、今は全然わからないのでランダムウォークトレードに徹しています。上がったら売り、下がったら買い、ポジション持ったら50銭先に利益確定のオーダーを出す両建て戦略。1発100通貨の少額をバンバン出しています。ドル円のレンジは100~120円と考えていますのでこのレンジの間を動くぶんには上がろうが下がろうが値動きさえあればコツコツ利益が積み上がっていきます。


 日経平均株価も今週は強そうです。今日は6月の権利付き最終売買日ですが昨夜ドル円が節目を突破しているのでかなり上げてくるかもしれません。どちらに動くかわかりませんが、しばらく動きが止まってそうなので動き始めたら動きは大きくなりそうです。なので、僕のポジションは日経平均オプションの両建て。20,250円コールと、20,000円プットを両建てで持っています。どちらかに大きく動けば相殺してプラスの利益になってきます。方向がわからない時に持つ、値動き自体で投機するポジションです。どっちに動くかはチャートには特に形跡が無いのでよくわかりません。


 今日の日本株市場は権利付き最終売買日で強そう。7月2日には都議選がありますから日本政府としても株高が欲しいでしょうし、今週は上げてくるかもしれませんね。ただもし大きく上げたら逃げ足は速そう。そして今日の深夜にはイエレン議長講演というイベントがあるのでドル円も動きがあるはず。僕の現在のアクティブポジションは上下どっちでもいいのでとにかく値動きが出て欲しいところです。


【積立日記】
積立期間:2014/10/27~2017/6/27 (積立693営業日目)
累計積立金額:1,207,271円
外貨評価金額:1,222,064円
損益:+14,793円(損益率+1.2%)
累計スワップポイント:40,645円
預託証拠金額:630,147円(自己資金350,000円)
 ※豪ドル少額イフダントレード、ドル円ランダムウォークトレードの確定利益で証拠金は日々増加。
 ※現在積立て外貨量に対し証拠金が少なくレバレッジがかかってしまっていますがいずれ積み増してレバレッジ無しに戻します。


NZD(ニュージーランドドル・キウイドル)
今朝積立単価:81.55円
平均積立単価:80.41円
累計積立数量:4,097NZD
評価損益:+4,670円 (損益率+1.4%)
累計スワップポイント:9,678円


CNH(中国人民元)
今朝積立単価:16.32円
平均積立単価:17.48円
累計積立数量:19,353CNH
評価損益:▲22,407円 (損益率▲6.6%)
累計スワップポイント:6,863円


ZAR(南アフリカランド)
今朝積立単価:8.69円
平均積立単価:7.95円
累計積立数量:39,566ZAR
評価損益:+29,564円 (損益率+9.4%)
累計スワップポイント:21,601円


CHF(スイスフラン)
今朝積立単価:115.12円
平均積立単価:112.93円
累計積立数量:615CHF
評価損益:+1,345円 (損益率+1.9%)
累計スワップポイント:▲139円


KRW(韓国ウォン)
今朝積立単価:9.88円
平均積立単価:9.82円
累計積立数量:7,990KRW
評価損益:+480円 (損益率+0.6%)
累計スワップポイント:+271円


TRY(トルコリラ)
今朝積立単価:31.99円
平均積立単価:31.33円
累計積立数量:2,449TRY
評価損益:+1,620円 (損益率+2.1%)
累計スワップポイント:+2,371円


【積立てルール】
・毎朝、各通貨を500円以内で積立て。
・累計積立外貨金額は証拠金の金額を超えない。(レバレッジをかけない)
・累計積立外貨金額=平均積立単価×外貨量
・累計積立外貨金額が証拠金を超えそうになったら月3万円ずつ入金。
  ⇒あくまで、積立ての外貨預金感覚で続ける。

積立てには最低1通貨単位、100円前後でも積み立て可能なSBI FXトレードを使っています。

積立投資に関する過去記事
なぜコツコツ外貨積立ては外貨預金よりSBI FXトレードでFXなのか?
http://fxtsumitate.com/blog-entry-47.html
デイトレードで必ず負ける理由の1つを解決するFX積立投資
http://fxtsumitate.com/blog-entry-62.html
もちろん積立投資にもある損失リスク。
http://fxtsumitate.com/blog-entry-79.html


PR


注意事項
このブログは個人の日記です。FX取引に勧誘するものではなく、投資は自己責任でお願いいたします。このブログに記載されている内容を参考に取引を行い損失が発生しても当ブログ管理人は一切責任を負いません。

コメント

非公開コメント

含み損が減ってた( *´艸`)

南アフリカランドドル、金利がいいからと
買ったもののその後の円高でいきなり大損
仕方がないから、福利継続定期にして放置
今、ちらっと見たら、含み損が減ってた( *´艸`)
このまま、どこまでも放置しとこ(笑)

No title

noriCoさん
こんにちは!長期ではアフリカは未来あると思ってますよー。2030年になった時には世界で人口が増えていくのはアフリカしかなくなるそうです。だから僕も買い続けているわけですが。
今は当然日本よりインフレが続いているのでランドの方が通貨下がる圧力かかるわけですが(だから金利が高いわけで)、日本が無茶やってるのでどこかでバランス崩れると思ってますから。期待して待ちます。
ブログ内記事検索
スポンサードリンク
お知らせ
Twitterやってます。
negishi_manabu1のTwitter
プロフィール

ねぎし まなぶ(P.N)

Author:ねぎし まなぶ(P.N)
某企業勤務のサラリーマン。
株・FX投資暦10年以上にもなるが、デイトレードをやると負け続きでデイトレードは引退。
しかし、短期売買で負け続きでも、過去取り組んだ積立て投資では着実に資産が増えていることに気づき、やはり最強の投資は積立てであると確信。
外貨投資FXで、ドルコスト平均法の中でも最強のリスク分散「毎日積立」に取り組みます。
毎日継続するときに飽きたり変な欲が出ないように、日記の形で記録しながら取り組むことにしました。

※なお、本ブログは素人の趣味の日記であり、投資を推奨するものではありません。投資判断は自己責任にてお願いいたします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ


2014/10/22 ブログ開設
2014/10/29 100アクセス突破!
2014/12/07 1,000アクセス突破!
2015/02/17 5,000アクセス突破!
2015/04/12 10,000アクセス突破!
2015/06/08 15,000アクセス突破!
2015/07/28 20,000アクセス突破!
2015/10/27 30,000アクセス突破!
2016/01/25 40,000アクセス突破!
2016/04/29 50,000アクセス突破!
2017/08/04 100,000アクセス突破!
スポンサードリンク